キッチンで暮らしたい

道東の地元工務店さんで家を建築。キッチンに特に思い入れがあります。好みのテイストはカントリー系。フランスやイタリアの田舎のコテージとかの雰囲気が好きです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月

梅仕事☆初梅干し作り進行中

梅を塩漬けにして、今月やっと干す工程に。
8月になってから、天候が悪い日が多く…もうコレ以上は待てないということで見切り発車で梅を干し始めました。
明日で3日になりますが、どうかな~。

IMG_20170817_114517.jpg
↑は梅酢を干しているとこです。

IMG_20170818_094223.jpg
↑干し終わったら、再度梅酢にもどして…ですね。
初の自家製梅干し、出来具合はどうですかね(;・∀・)

新居ができたらしたかった季節の手仕事、梅ジュース、梅酒にそして梅干しとチャレンジできました(*^^*)
理想としてはもっとゆったり手仕事の日々…なんてのなんですが、現実的にはいろいろな合間を見てセカセカこなしてますね(-_-;)
まあ、現実的にいたし方ありません。着手できただけ喜ばしいです♪
IMG_20170818_094201.jpg
ちなみに実家の物干しを拝借してます(笑)
まだ我が家の庭は発展途上状態でして、物干しとかないんですよね。
と言うか、物干しの導入自体検討中と言うか。
理想を言えば木と木の間にロープをはって洗濯物を干すようなスタイルが好きですが、現実的にちょっと無理ですしね…。

今月は娘の初の幼稚園の夏休みでした。
自分が子供の頃、親が夏休みや冬休みになる度に早く終わってほしそうだった理由がわかると言う…(;^ω^)

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村


新居完成から10ヶ月

久しぶりにブログを書こうこと思ったら、FC2のパスワード管理は厳しくて^^;
そのままログインできず、元のパスワードを思い出すまでちょっと時間がかかってしまいました。
FC2は厳しいですよね~。悪用されるのを防止とかあるのでしょうけど、ある程度自己責任で自由に設定させてほしい気もします…。

新居が完成してしまうと、途端にそれまでのブログから遠ざかって更新が途絶えがちに…というのはままあることのようですが。
私もご多分に漏れずそのパターンに(;・∀・)
完成しちゃうと、新居での生活に浸りきってしまい、すっかりブログが放置になってしまってました。
娘が幼稚園に入り、あれこれたてこんでいたというのもあるんですが。

新居ができてからもうすぐ1年が経とうとしていますが、まだまだ雑然としておりますね~。
まあ、一生住む終の棲家なわけですし、のんびり自分の気に入るように作っていきたいなと思っておりますが。
課題は結構山積みですね。
書斎に本棚がひとつ欲しいなとか、寝室にもいくつか本棚が欲しいなとか。
私は自分の蔵書の数をなめてましたね(-_-;)
それでも若い頃よりは断然減ったんですけど。
以前は今の蔵書量の10倍近くは所有しておりました。諸事情により殆どなくなったんですが。

今は本も紙ではなく、電子書籍でも読めるので、あまり増やさないようにしたいとは思っているんですが。やっぱりそれでも、最低限だけとするとしても、もうちょっと本の収納が欲しいかな~と思って、おいおい増やしたいなと思ってます。

書斎を作る際に、本棚を見た目優先か収納優先か尋ねられたんですが、見た目優先にしたんですよね(*´艸`*)
書斎の雰囲気がとっても可愛くなりそうだったので、見た目をお願いしたんです。
しかし、書斎は現在結構散らかっております…仕事に使うので、ある意味一番物があふれる場所でもあるというわけで。
でも、やっぱり見た目的にももうちょっと素敵にしていきたいなとも思ってるんですよね。
まあ、時間とお金に余裕ができたら、おいおい…(;´∀`)

キッチンは最近収納が落ち着きつつある感じです。使いながら、やっぱりこれはここかな、こうかなとチビチビいじっておりますが。
やっぱりこちらも一番使うスペースのキッチン、でも一応一日の終りには作業台の上やシンク上などにも、余計なものは出しっぱなしにならないようにと気をつけています。後ダイニングも。
疲れ果てて、とっちらかってる日もままありますが。

1年後の新居の内覧とかしたいなと思っていたものの、すっごい生活感ありありの写真になりそう(;^ω^)
世間様のインスタとかルームクリップとかみたいな、オシャレでキレイな写真には程遠いかもですが、それでもまあやっぱりお気にいりの新居の居心地は、自分的には最高です。
ふと見上げた吹き抜けの上の壁と窓とか、やっぱりいいわ~と癒されたりしているんですよね。

20170719100029674.jpg

そろそろ、週に1回ペースくらいでブログの更新も復活していきたいなと思っております。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

ついに幼稚園のお弁当作りが開始【園児弁当日記】

4月から幼稚園に通いだした娘ですが、ついに先日からお弁当が開始いたしました。
旦那の弁当は作っていたとは言えど、大人のお弁当って結構適当でも大丈夫(と私は思っている)ですが
やっぱり子供のお弁当って、自分の小さい頃を思い出すと一日の出来事の中でも比重が高いよなと。
なので、一応頑張らねばと。

娘はキャラ弁を喜ぶタイプなので、一応なんとなくご飯だけでもキャラっぽいなにかにしてあげています(;^ω^)
朝は5時半から起きて、ちまちまちまちま作っています。
手間暇がかかる割には、手先が不器用な私のキャラ弁の出来は今ひとつなんですけどね。

しかし新居のキッチンは作業スペースがふんだんにあるので、本当に助かります。
早朝弁当を作りながらも、「ああ、いいキッチンだなあ」としみじみ思ったりも(笑)

作業スペースがふんだんにあることと、後はやっぱり食洗機ですね。
使用の終った調理器具は、食洗機にどんどん仕舞っていけますので、これもとっても楽ちんです。
作業動線もいいですし、満足なことしきりですね(*^^*)
旦那にいかに私が新居のキッチンを気に入ってるか話すと
「あれだけ自分の欲望のままに作ったんだから、これで気に入ってなかったら頭おかしい」とか返されましたわ(;・∀・)

贅沢を言うと、もうちょっと収納があってもよかったかな~と思ったりもしますが、流石にこれは贅沢かなと自分でも思います(汗)
それより、使わない物を整理したり、余計なものを増やしすぎないようにしたほうがいいんですよね。私は、多分。

【弁当初日4/24】
この日はおにぎりでした。
週に一度、月曜はおにぎりの日でおかずはなしと決まっております。
助かります(笑)

【弁当2日目4/25】
実質弁当作り1日目と言ってもいいですか^^;

IMG_20170425_071717.jpg

キャラ弁はちょっと無理…ですが、一応ご飯だけパンダの型で作りました。
上に隙間があいたので、なんとなくミツバチのようなものも…。
おかずは、娘の好物のナゲットを作成。
チキンナゲットと言いながら、鶏肉は入っていない『おからナゲット』なのでした。

【弁当3日目4/26】
この日は、ちょっとキャラ弁らしいものを目指してみました。

IMG_20170426_070901.jpg

クマの茶色用には、自家製のセロリのふりかけを使用。セロリが嫌いな旦那がおいしいと言っていたので大丈夫そう。
娘もちゃんと食べてくれました(・∀・)
娘のには、セロリふりかけに小さく切ったチーズも混ぜたので良かったのかも。
ミツバチは茹で卵の黄身を混ぜて黄色にしています。
しかし、御飯の量が多すぎたようで、ミツバチもクマも少し残してしまいました。
おかずは緑黄色野菜とキノコたっぷりのハンバーグ。
安納芋の茶巾や野菜です。

おまけの旦那の弁当も、ちょっとキャラ風。
IMG_20170426_070957.jpg
そうそう、娘がプチトマトの皮を嫌がるので、湯剥きしてマリネにしたのでした。

【弁当4日目4/27】
キャラ弁の日は、週に一度にしようと決めたので、この日もご飯を型でぬくだけに。

IMG_20170427_072339.jpg

詰め方にセンスが本当にないんですね…(TдT)
頑張って精進したいと思います。
こうやって写真で見ると、本当に改善の余地が山ほど見えますな。
鶏ささみの塩竜田揚げと、茶巾卵。市販のミニメンチカツとひじき煮。ひじき煮もちゃんと食べてきました。
家で出すと残すものも、幼稚園で食べるとキレイに食べてくれるようです(*´艸`*)

【弁当5日目4/28】
気が向いたのでちょっとだけキャラ弁に。

20170428092310734.jpg

余った海苔でおかずにもくっつけてみましたが、余計だったかもしれない。
おからナゲットは沢山作って冷凍しておいたので、しばらく便利(*´ω`*)
冷凍できる作り置きをあれこれストックしておかねば…。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村




ちょっと忙しい3月4月

ここしばらく、娘の園関係のイベントやら準備やらで忙しいですね~。
4月から幼稚園なんですよ。いままで保育園だったので、そこから転園となります。なので今年は保育園に通いつつ、プレ幼稚園にも通い…と、地味に大変だな~と思ってたのですが。
幼稚園入園を前にすると、幼稚園の入園準備、それにまつわる説明会やら体験入園やらも増え。それにプラス保育園の行事と、なかなかに盛りだくさんな数ヵ月となり、毎週のようになにかかにかイベント事が…。
性根が引きこもり体質の私には、結構ハードですな。でも大変ですが、娘ともども楽しいこともあるので、いい体験です。

20170319151913597.jpg

↑わかさいも…ではありません。プレ幼稚園の最終日の持ち寄りパーティ用に作った、揚げないカレーパンです。数をこなすために、小さく作りました。
当日は、他のママさんのおいしいお持ち寄りを頂きました。皆すごいな~。私は朝苦手なので、前夜から仕込めるパンにした次第です。しかもパン生地は、旦那が作ったという…。
とりあえず後は幼稚園入園を待つだけ…いや、保育園の最後の役員会があったな…。
役員と言っても、大したことできなかった私は、本当にただ出席してるだけなんですが(;´д`)トホホ…
いやはや、申し訳ない限りなんですね。

…と、私的には結構キャパオーバー気味の日々が続いてまして。
なのでしばらくブログが停滞してました。ですがブログはマイペースながらも、細々とライフワーク的に続けていけたらなと思っております。お家ブログとしての志としては、新居状態から暮らしに馴染んで古びていい感じになった我が家までを綴っていけたらとか思ってるんですよね。一体何年計画なんだと、長々と壮大ですが…。
なので、書いたり書かなかったりののんびり感で続けていきたいです。
まずは入居後のレビュー的なものも、そろそろ随時記事にしていけたらいいですね。
遅いかな…(汗)

私がよく過ごしている空間は、キッチン、書斎、寝室となりますかね。寝室は睡眠時なんで、意識はないわけですが。
新居に求めていたことのひとつに、手料理を写真に撮った時に絵になるお家が欲しい…というのがありました(;^ω^)
なのでこのブログには、段々日々の料理写真が増えていくかと思います。
ブログのタイトルも、そんな展望もありでつけたんでした。

しかし、家事の中でも料理が好きとは言いましても、毎日三食休み無しだと、いい加減メニュー考えるのも嫌になるので。
最近はオイシックスのキットオイシックスという、レシピと材料がセットで届くやつを合間合間に使って、リフレッシュしています。

20170319152849592.jpg

↑こちらは、揚げアジのトマトソースと、ホウレンソウとゴボウのサラダ…だったかな。
食材の計量とか、下処理が最低限で済むというのは、本当にラクチンですね。ただただレシピを楽しめると言いますか。
冷凍のキットオイシックスもあって、それだと「今日は食事作るのめんどいな~」という時にも、冷凍庫から取り出して、レシピ通りに切ったり加熱したり、味付けしたりだけで済むのでラクチンです。
休日とか、外出してきて時間と気力がない時の夕飯作りにも助かってますね。こういうキットを使うと気になるのはコストですが、外食するよりは安いかな~。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

暖かくなってきたので、雪だるまを作りました!

最近は気温もあがってきて、先日の日中などは3月並に。
ただ夜間や早朝は当然マイナス気温になりますから、昼にとけた雪が凍って路面がツルツルです(;´Д`)

この気温があがってくる頃になると、庭での雪だるま作りもできるようになりますね(*^^*)
冬真っ盛りの間は気温が低すぎて、雪が基本パウダースノー状態なので、普通に雪だるまを作ろうとしてもなかなか難しいのです。
水とかかけて作れば作れるんでしょうけど、子供との雪遊びにそこまでは…。

先日娘と庭で雪遊びをしていた時に、雪の状態に気が付きまして。
お、これなら雪だるま作れそうと試しに丸めて転がしてみたら、ちゃんと作れました~(・∀・)

20170221234352161.jpg

↑いびつですが(笑)
この時期の雪遊びは、子供とは丁度いいのかもしれません(^^)

20170221234201195.jpg

ここしばらくイベント事の関係で、娘の園のお休みや早退が多く…一緒に過ごす時間が多いですね。
喜ばしいことですが、私のただでもささやかな仕事の量が、更にささやかになっております…(;´д`)トホホ…
4月になれば落ち着く…とも、思えない…のですが。
娘がなあ~。
夜もっと早く寝てくれるようになればなあ…。
昼寝もしないくせに、夜本当に寝ないんですよ。
こうやって雪遊びさせて身体も動かして、そして昼寝もしないのに、なぜ寝ないかなあ~。
7時とかから寝かしつけしていても、寝るのを嫌がって9時とかまで寝ないんですよ。
もう母は疲労困憊ですわ~。
せめて夜早く寝てくれれば、そこから家事や仕事もできるんですがね。
やれやれ…。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村