FC2ブログ

キッチンで暮らしたい

道東の地元工務店さんで家を建築。キッチンに特に思い入れがあります。好みのテイストはカントリー系。フランスやイタリアの田舎のコテージとかの雰囲気が好きです。
2018年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 雑記
CATEGORY ≫ 雑記
       次ページ ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ご無沙汰しておりました!

DSCN0198_convert_20161003133107.jpg
引っ越しも無事終了しまして、新居でのネット回線も無事確保いたしました。
が、なかなかブログを更新する余裕ってでないものですね(;・∀・)

けれども、そろそろやっとWeb内覧会ができそうです。
これが楽しみで始めた新築ブログですので、早くやりた~いとウズウズしております。
今、ようやっと撮りためた新居の完成写真を、PCに取り込み始めたところなんですね~。
やっと、そこかい的な(;^ω^)

自分が引っ越しをしてみて、引っ越してすぐに更新してる方とか神だと思いました。
遅ればせながら、私もなんとか、近々Web内覧会を開始したいと思っております。

昨日旧宅の引き払いを、管理会社さん立会で無事終えまして、これでももういよいよ大きな要件は終えたかなあと。
退去費用が、クリーニング代だけですんで、究極に安堵しております。
風であおられて、和室の窓を壊してしまってたんでね…。
当時から修理をお願いしてたんですが、何故かスルーされて、ついに退去の日になってしまったんですけど。
幸い、破損などはオーナーさん持ちらしくて、クリーニング代の3万円+消費税のみで済みました。
めちゃくちゃ良心的ではないですか。
よかった~ε-(´∀`*)ホッ
もう一番の懸念が、退去費用であったので、もうこれで肩の荷がおりた気分です。一応は。
住宅ローンが通るかと並んで、退去費用が一体いくらかかるかが、私の心情的に山場だったんですよね。
やれやれ。

なんだか、細々とした手続きとかは、まだ残ってそうなんですが。
ちょっと一安心です。

そうそう、カーテンと外構はこれからなのです。
外構は10月中旬以降とのことだったのですが、これはかえってよかったかと。
すぐに外構工事に入っていたら、ちょっと大変だったかもしれない。
少し落ち着いてから入ってくれる方が、余裕が出てきてていいですね。

しかし、カーテンは早く入れたいところです。
リビングと畳スペースの部屋だけでも(汗)
やっぱり、カーテンはないと落ち着きませんね。
いっとき、なくてもいいかな~とか思ってた私はアホでした。
しかし、ドタバタしていてまだつけていないという。
早く内装屋さんに頼まねば…。
夫婦間で、どこにつけるかの折衷案がまだ折り合いがついてないというorz

大量に生まれたダンボールやら、塵芥の不要物をまとめて、ゴミ処理場に今朝持っていきました。
これで大分すっきりです。
この後出てくる分に関しては、普通に町内のゴミステーションで大丈夫そう。
あ、でもまだ微妙に粗大ゴミ扱いのものが出そうではあるんですが。
まあ、あと一回ゴミ処理場に行くくらいで済むかな…。

もう私物を持ちすぎていて、荷解きをしていて、次第に自分で自分に苛立ってきたという…。
旧宅にあった荷物に加えて、私の実家に預けていいた荷物もありましてね。
その実家にあったダンボールだけでも、ゆうに一人暮らしの人の引越し分くらいはあったと言う(;´Д`)
そして恐ろしいことに、適当に収納にものを詰めていったら、ちょっと収納が足りない…かも…な(^.^;
やばい。
新居だからって、持ち込みすぎたかもしれません。
このままでは、子ども部屋の片方は、本当に納戸スペースになりそう(笑)

ちょっと物を捨てて、もっとすっきりした状況にしないといけないかもしれませんね。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

初めてのビーチ(笑)

20160808160034717.jpg

この夏一番の暑さとなった先日の日曜日。
一番最寄りの、海水浴場に行ってきました。

娘がTVなんかで海を見るたびに、「うみ、いきたかった~」と言うので(^.^;
ついに本物の海にご対面です。

20160809084844064.jpg

波を見て「あわあわ!」と喜んでいました。
波のひいてはかえす様子が面白いらしいです(*^^*)

20160808160042494.jpg

↑何故か白黒。旦那の新しいスマホのカメラがライカらしく、白黒写真をよく撮るようになりました。
私につかまりながらも、波に押されてはさらわれそうな状況をきゃっきゃっと喜ぶ娘です。

20160808160118817.jpg

↑暑くても冷たいオホーツクの海。
波打ち際で遊んだら、今度は砂の方へ。

20160808160037560.jpg

↑途中で帽子を海に落としました(;・∀・)
砂遊びもしほうだいですから、もうパラダイスですわ。
砂のお山を作ったり、自分から砂に埋まりたがったりと、楽しく遊びました。

市町村合併で同市内となった、常呂町の常南ビーチなのですがうちから40Kmくらいあるので、車で40分かかるんですよね。
しかし、貴重な海水浴場ですから、一夏に一度は行きたいものです。
来年は、レジャーシートとかも持参で、もっと時間かけて海遊びしてあげたいかな?
母も一緒に水着で遊べたらいいのですが、この年で野外での水着は抵抗が…(・_・;)
外国とかでは、60歳のご婦人でもビキニ着てビーチにいるので、そう気にしなくてもいいのかもしれませんが。
昨日見た感じでは、女性で水着の人が皆無…。
男性でもいなかったな。
水着で遊んでるのは、子供ばかりでした。

海に入って遊べるなんて、一夏にそう機会がないので、貴重な海水浴思いっきり楽しませてあげたいですね。
海に入れるほどの気温で、しかも晴天の日が旦那の休日に当たらないといかんので。
そうなると海水浴の機会って、8月中に2回くらいあるかないかかなあと。

大昔の常南ビーチには、砂浜の一角を大きく掘って、ビニールシートを敷いてそこに海水を入れた
子供用のミニプールとかもあったんですよね。
あれ良かったな~。
また復活したらいいなあ。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

明日は遠軽に

旦那が急遽、遠軽の家具屋に行きたいとのことで、明日は遠軽までドライブです。
懐かしいな~(*^^*)
と言っても自分が住んでたわけでもないのですが。
父がかつて単身赴任で住んでいましたが、私は一度も訪れていません(^.^;
それとは別に、社会人になってからは、ドライブがてらなんかよく通る町だったからか、何故か懐かしい(笑)
オホーツクサイクリングに参加した時も、通ったっけ?

…とかなりローカルな話題ですが。
お昼にどこで食べるか困らないように事前にリサーチしておこうと、食べログを見てみました。
候補をいくつかピックアップ。

リック



関連ランキング:パスタ | 遠軽駅



↑HOに載ったらしいので、混んでるかもですね。でもパスタ、美味しそう~。盛りもいいらしいです。

ふくろうカフェ



関連ランキング:カフェ | 遠軽駅



↑カレーは大好きなんですが…大人用のは当然まだ娘は無理なので…。難しいかな。

うーむ。
チビがいるので、結構選択肢に悩みますね。
最終手段は、寿司のトリトンかしら…。
本店が自宅の近所にあると言うのに(;・∀・)

回転寿し トリトン 遠軽店



関連ランキング:回転寿司 | 遠軽駅



↑近所の本店はいつも混んでるんですよね。娘は生魚はまだあげてませんが、卵焼きは大好きなのでいけますかね。

456



関連ランキング:中華料理 | 遠軽駅



↑中華も美味しそうかも…。

北の綿雪 遠軽店



関連ランキング:カフェ | 遠軽駅



↑テイクアウトで、車内で食べるという選択肢も…。

ミートパビリオン YOSHIKAWA



関連ランキング:焼肉 | 遠軽駅



↑肉ならここかな。娘はウィンナー食べそう。

遠軽軒っていう焼肉屋さんが、めちゃくちゃ美味しそう。
ランチもあるようなんですが、娘は焼き肉…どうかな…(・_・;)

あんまり外食行かないせいか、たまに行くと娘のテンションがあがりすぎて、抑えるのに大変で親は落ち着いて食事ができませんorz
そうして余計外食から足が遠のくという…。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村



こまごまと購入予定

新居で新しく購入しようと予定している、細々としたものが結構あります。
※画像から販売サイトにとびます。

【洗濯機の防音防振マット】

denzai-com_4560116495016.jpg

↑洗濯機の足の下に置く防振マットですね。
旦那が、洗濯機の振動や音がすごいとよく漏らすので…。
言われてみれば、そうなのかなあと言うことで、振動と音対策にこちらのマットを購入しようと思っています。
これを敷いておくと、洗濯機の下の掃除もできるのかな?
それだと嬉しいですね~。
洗濯機の下や後ろって、ホコリがたまって魔窟となるので(笑)

【木のハンガー】

wh1.jpg

新居のウォークインクローゼット用です。
すっきりと見せたいので、ハンガーを同じ木製のもので揃えようかなと思ってます。
こちらが大量でお得なんですよね。
100本で、8千円ほど。
旦那と私で半分ずつにすれば充分かな~。

子供用には小さいのが欲しいですが、まあサイズもすぐに変わるので、こちらはプラスチックのでしばらく様子見します。
子供のクローゼットは扉でしまりますしね。

【シャンプーボトル】

oriji_pharmacist.jpg

この機会に、シャンプーやボディソープの入れ物も買おうかなあと。
今はかつて買った適当な市販の入れ物に、詰め替え用を適当に入れてるだけなんで…。
あ、勿論洗って乾燥させて使ってますよ←
せっかくなんで、この辺もこだわりたいなあ~。

そう思うと、洗濯用洗剤も可愛いボトルに入れたいものです。

【洗剤用ボトル】

oriji_pharmacist-detergent.jpg

こちらも可愛い!
ちゃんとガラス製なのがいいですね。
しかし、こちらはちょっとお高いかも(;・∀・)
ひとつ6000千位しちゃいます。
うーん。
それと、こういうボトルで揃えた場合、どれに何を入れたか忘れそうなのが危険です…。
私は忘れそうなタイプだ。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村



CAFY(カフィ)の最新記事です☆

6月の記事です☆…
素材が生きるエビの下ごしらえ!ひと手間かけてぷりっぷりっ♪
失敗なしの【魚の焼き方】パリッとおいしく焼きムラバイバイ!
《食べすぎ注意》ひじきと下痢って関係あるの?適量とって快適に
ほうれん草の鉄分の特徴~知らなきゃ損するウラ事情~
《こふきいも》食材一つでアレンジ自在!リメイクで翌日にも活躍♡
豆腐とレンジは相性抜群!水切りも湯豆腐も、らっくチ~ン♪
テレビで大絶賛【塩どり】もう試した?簡単なのに驚きのうまさ♪
何にでも合う《チーズソース》の作り方!お味のマンネリから脱却☆
もち米の炊き方、決定版。色んなキッチンツールで広がるレパートリー

6月はなんだかんだとたてこんだのと、娘の風邪がうつったりなんかもあり、今月のカフィの記事は少なめでした(^o^;)
また間が悪く、手の開いてる時は苦手なテーマしかなくって、着手してもなかなか記事作成が進まなかったりで…。
自分的ツボのテーマだと、サクサク進むんですけどね(;・∀・)

6月の記事の今のところの記事の中では、こふきいもが楽しかったですね(^^)
後、塩どりもなかなか。
エビの下ごしらえや、魚の焼き方は、自分的にも基本のおさらいになってよかったです。
下ごしらえの時からきちんとやった料理って、やっぱり出来栄えがなんだか違うんですよね。
毎回はできなくても、そういう気持ちは忘れないようにしたいと思います…できるだけ(;^ω^)

紹介用のレシピを探していますと、素敵な料理が本当に沢山あって、目移りしちゃいます。
そしてお料理は勿論なんですが、そのお料理が置かれているテーブルなんかにも興味がそそられちゃうんですよね。
わーこの木の風合いが素敵!!とか、この木目が渋くい!とか可愛い!とかとか。
ダイニングテーブルも料理の彩りには大切なんだなあと、しみじみ思いました。

▼ 記事の続き ▼に過去の記事一覧があります。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。