FC2ブログ

キッチンで暮らしたい

道東の地元工務店さんで家を建築。キッチンに特に思い入れがあります。好みのテイストはカントリー系。フランスやイタリアの田舎のコテージとかの雰囲気が好きです。
2018年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ■1■土地購入
CATEGORY ≫ ■1■土地購入
      

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

本日土地購入

土地購入手続き終了いたしました~。
後日郵送の書類等もありますが、不動産会社さんにて、売り主さんから土地を譲り受けました。
土地…というか、家屋もあるんですがね。
取り壊して、新築する予定でございます。

現金でのやりとりでしたので、あんな大金をキャッシュで持ち歩く経験初めて(仕事ではありましたが)なので
緊張しましたね~(^~^;)

現金で持って行くのはいいけど、これ枚数あってるか確認で数えるの大変なんじゃあ…と思ってましたが。
いらん心配ですね、はい。
ちゃんと札束数えるマシン(なんていうものなのか…)がありました。

契約に際しての説明を不動産会社さんから一時間ばかり受け、その後売り主さんと売買の手続きをあれこれして、司法書士さんがいらして書類や料金をやりとりして、2時間くらいですかね。

いやあ、なんか感慨深いですねえ。
ついに、これでマイホーム計画の具体的な一歩が進んだ感じです。
明日はビルダーさんに連絡です。

本日は、ひとまず土地購入祝いと景気づけにお寿司を食べました~(*>w<*)♪
トリトンでまぐろ祭りをしてました。
シャコも美味しかったですよ~。
紋別のぼたん海老がこれまた絶品でございました。

スポンサーサイト

土地購入進行中

「買います」「毎度あり~」で購入終了じゃないんですね~土地って( ̄▽ ̄;)

旦那が不動産会社さんから、値引き交渉の結果をお知らせ頂いたのが11月4日。

そこで購入の意思をお伝えしたと聞いた私が、よっしゃ振り込みに行くぞ!と

勇み足の私を「あせるでない」と窘める旦那の図があった訳ですが(^-^;)

不動産会社さんが売り主さんのところに行って、売買契約書を交わした後での支払いになるとのことでした。

登記も込みでやるから、不動産会社さんが利用してる行政書士さんに書類を作成してもらったりなんだりもあるとのこと。

いろいろあるのですね。

いやあ、土地買うのなんて初めてなんで、具体的な流れとか全然知らんのですよ。

んで先日、土地の測量が入るとの連絡が旦那に来たそうな。

そうしてついに21日に、契約手続きを行うそうです~(*^m^*) ムフッ

土地購入を進め中

土地探し…悩みました~(^o^;)
理想は本当に『西の魔女が死んだ』のおばあちゃんの家みたいなロケーションなんですが。
裏山で苺を摘んでジャム作り、自家製の野菜でサンドイッチこさえたり。鶏小屋で新鮮な卵。庭にはハーブ、沢山のラベンダーの上にシーツを干して、その香りに包まれて夜眠りにつく。憧れますね(*´∇`*)
…しかし、現実問題を考えると、難しかったですね。いろいろと。
残念(T^T)
やっぱり住宅街が無難なのね…と、現実と折り合いをつける心持ちになった頃。
私の実家の隣が売りに出されまして。
将来的にも、いいのかなあと。
購入を決めた次第です。
ダメもとで値引き交渉してたのですが、本日不動産会社さんから連絡が来ました。
まけてくれるとのことで、購入をお願いいたしましたよ(^w^)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。