FC2ブログ

キッチンで暮らしたい

道東の地元工務店さんで家を建築。キッチンに特に思い入れがあります。好みのテイストはカントリー系。フランスやイタリアの田舎のコテージとかの雰囲気が好きです。
2018年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年01月
TOP ≫ CATEGORY ≫ □日常
CATEGORY ≫ □日常
       次ページ ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

大雪森のガーデンに行ってきました!

娘の幼稚園の長い長い夏休みが終わりましたが、まだなんだか疲労感が抜けきりません。
年をとってめっきり体力や回復力が落ちてます…(TT)

夏休みが終わったものの、北国の夏は短いながらもまだ残っていますので、今の季節しか行けないレジャーやらに家族で繰り出してる週末です。
先日は「大雪森のガーデン」に行ってきました。

DSC_7786.jpg

上川町にあるのですが、この上川町なかなか行く機会がないんですよね。
我が家の住んでるところからだと、上川町まで行くなら、どうせならもうちょっと足をのばして旭川に行って動物園に…となることがしばしばで。
しかし今回ついに気になっていた大雪森のガーデンに行ってきました!
こちらのガーデンデザイナーは、あの上野ファームの上野砂由紀さんだけあって素晴らしかったです。

DSC_7798.jpg

残念なのは天気にあまり恵まれなかったことなんですが…雨のそぼ降る中の散策でしたが、それでも高い標高ながらの草花の景観や爽やかな草木の香りに癒やされました。
賑やかすぎる娘を窘めながらの散策でしたが…。

DSC_7779.jpg

娘はテンション高くはしゃぎながらも、植物を触ったり植えてる場所に立ち入ったりしようとはしないので、そこはまあ安心なんですが。
しかしもうちょっと女の子らしく、きれいな花に溜息ついて見惚れたりとかはないものでしょうか。
そのへんの情緒はまだまだこれからなのか、娘の持って生まれた興味関心の対象外なのか…。

DSC_7881.jpg

8月下旬なので高山植物の女王コマクサなんかはもう咲いてなかったです。
標高が高いこともありすっかり気温も低くなっていますが、秋にかけて咲く花もまだまだあって、緑茂る中に彩りを添えてくれていて見ごたえは十分でした。

DSC_7834.jpg

我が家のガーデニングはまず土作りから…な感じでまだまだぜんぜんなんですけど。
それでもこういう素敵なお庭を見ると、参考にできたらな~的なことが山盛りです。私がそんな風に思う自体が、おこがましい限りな気もしますが(;・∀・)

DSC_7861.jpg

森のガーデンのシンボルとも言える「ドレスガーデンツイン」では、お花の冠をつけて写真がとれます。娘がこれをやると、お花のドレスに生首的なショットになってましたが(笑)
お花の冠はとても気に入ったみたいで、撮影が終わったあとに「これ返すの?」ととても残念そうでした。今度かーちゃんが作ってあげ…れたらいいね(^o^;)

DSC_7842.jpg

プレオープンした奥の方にある「遊びの森」を散策していると、雨足がどんどん激しくなってきまして。
一応一通り見て歩けましたし、ガーデンカフェの方に戻りました。
お腹もへったので「緑丘茶房」さんにて休憩と腹ごしらえ。
娘はホットドッグのセット、旦那は豚丼、私はソーセージのカレーを注文。
こちらのソーセージが放牧豚の無添加ソーセージで、野性味のある旨味ながらも食べやすい味わいでした。
娘もがっつりかぶりついておりました(*^^*)
旦那のカツ丼もおいしかった。メニュー表には載ってなくて、レジのところに貼ってあったので注文したんですが。

DSC_7973.jpg

食べかけですみません
いつも食べてから、ハッとして写真におさめると言う…。
この豚も放牧豚のお肉らしいです。
カリカリしてて香ばしくて美味しかった。(旦那から少しもらって食べました)

今度はもっと夏の盛りに、そして天気のいい時に行ってみたいですね。
雨天時でも園内の随所に貸し傘が置いてありまして、とっても助かりました。雨合羽は持参でしたが、傘は荷物になるので持って行かなかったんですよ。でも最後のほうでは結構豪雨になってたので、傘が借りれてよかったです。


▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

地元の雪まつり

2月は寒さが最も極まる季節です。
なので地元の雪まつりは、この2月に集中しています。

私の住んでいる市では、雪まつりの前夜に極寒の野外で行う焼肉祭りが毎年開催されていて、むしろこちらの方が人気の模様。
今年はきゃりーぱみゅぱみゅさんが来たそうですね~。
娘がもっと大きくなったら、家族で一緒に参加したいです(*^^*)
さすがにマイナス10度超えの夜の野外なんで、小さい子にはまだまだ過酷かなと。
夫婦だけの頃はよく参加してたんですけどね。
寒い時だと、ホットの焼酎がすぐに凍る程といいますからね。
私はそこまで寒いときには、参加してないんですけど。
寒いほうが盛り上がりそうですよね。
マイナス20度近い時には、肉もなかなか焼けなくて苦戦するらしいです(;・∀・)
なかなか体験できないイベントですし、人気なのも納得です。
今年は前売りだけで完売だったみたいですね。
きゃりーぱみゅぱみゅさ効果もあったのかな~。

焼肉には行けませんでしたが、翌日の雪まつりには娘を連れてお出かけしました(^^)

20170207120446500.jpg

↑娘は完全防備(笑)
雪像とかも、かつての雪まつりに比べたら少ないんですよね~(;^ω^)
すっかり規模縮小されてしまっていて、本当に焼肉祭りのおまけみたいな感じです。
それでも娘はちょこちょこ見ては触っておりましたが。
ほどなく、雪まつり会場隣の木のプラザに自ら入館していきました。

20170207122339970.jpg

この日は無料開放だったので、他にも親子連れで賑わっておりました。
食事も販売されていたので、お昼におにぎりとコロッケ、焼きそばなんかを買って食べることができましたよ。
そしてその後も再び木のプラザ内で遊び続ける娘。
外に出たがらないことと言ったら(笑)
普段はお外の雪遊びとか喜ぶんですけどね…。
もうちょっと沢山雪像とかあればな~。
ソリ滑りのスペースも設けられてるんですが、小さい子にはちょっとまだ怖いみたいでした。
度胸のある子なら全然平気なんだろうけど、うちの娘は一階滑った後は二度と行こうとしないという…(;´Д`)
もうちょっと小さめのソリ滑りコーナーも、もうひとつあったらいいな~なんて思ったりも。
昔は、キャラクターを模した雪像がすべり台になったやつとかもあったんだけどな~。
もっとこうして欲しいとか言うよりも、にぎわっていた頃を知っているので、なんだか寂しいなという思いが強くなっちゃいます。

規模で言ったら、近隣の網走とかのが大きいのかな。
後温根湯や、訓子府の雪まつりはどんななのかな~。
ちょっと他の近場の雪まつりも気になっちゃいますね(*´∀`)

しばらく木のプラザであれこれ遊び…もう午後1時も過ぎた頃。
ぐずる娘をなんとか外の会場に連れて行きました~。

20170207125513736.jpg


丁度雪まつり会場内にご当地キャラクター達が出現していたので、娘のテンションがあがってくれました(*´艸`*)

20170207124134929.jpg


↑我が市のご当地キャラの一人、ペッパーちゃん。
旦那さんのみんと君は入院中だそうです。
一体なにがあったのでしょう…。

そんなこんなで、娘も結構楽しんでくれたのではないでしょうか。
フライドポテトを食べながら、帰途についた雪まつりの一日なのでした。

20170207123828499.jpg

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

移動動物園

20160718165652452.jpg

先日の日曜は、地元ではお祭りでした。
このお祭りの日程は、大抵天気が崩れるという…。
今年も例に漏れず、ちょっとぐずついた感じでしたね。
大雨とかにならずに、無事夜の花火が行われたので、まだ天候に恵まれたほうかもしれません(^_^;)

ネットで買った娘用の浴衣も、無事お祭り前に届き、親子3人で繰り出すかと思っていたのですが。
娘が気管支炎になってしまいました。
病院では、元気なら外出も、走らせたり沢山歩かなければいいよとのことだったのですが。
お祭りに行くと、結構歩くし、テンションがあがって走りそう…と言う訳で、今年はあきらめました。
来年もありますしね。

20160717193241339.jpg

せめてという訳ではありませんが、地元の大手スーパーにて移動動物園が来ていたので、こちらなら走ることもなかろうと行ってみました。
折角なので、娘には浴衣を着用(^m^)
ひよこ堂さんというところの浴衣で、着せやすい浴衣ドレスの中でも、柄が好みでかつ安めだったのでした。
しかし、私帯がちゃんと結べませんで…orz
保育園の夜祭りには、ちゃんと結べるといいのですが…。
ばあちゃんに教わるしかないか。

20160717193440409.jpg

移動動物園は、いわゆる小動物たちとのふれあい動物園でして。
小規模ながらも、子どもココロを充分そそり盛況の様子でしたよ。
うちの娘も喜々として動物達と触れ合ってました。

20160718165633017.jpg

娘がまだ力加減がヘタで、動物を触る時ぎゅむぎゅむとするので、ヒヤヒヤしました(;・∀・)

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

シングルベッド×2かクイーンサイズか悩む

本日は地元で雑貨のイベントがありまして、行ってまいりました~。
旦那も、このイベント時に出店されるフード系の出店を目当てに行ってくれます(^m^)
私が雑貨を見ている間の娘担当ありがたいです。

今日は見るだけで、特に購入はなし。
この時期にいたずらに物を増やしてはいかんと思い、購入はよほどのものがない限りしないと決めておったんですね。
購入はパンとお菓子に、お好み焼きとハンバーガーなどのフードオンリーで(*^^*)

美幌豚のハンバーガーがとっても美味しくて、いつも絶対買うんですよね。
あとお好み焼きも定番です。
そして女満別のパン屋さんと、網走のお菓子屋さんの出店も、どれも美味しかったです。

手作りリースのコーナーもありまして、家が完成した時には是非作ってみたいものです。

雑貨イベントの後は、地元の愛犬家さん達で行われるワンワン運動会を見学に行こうかなと思ってたのですが。
あいにくの雨で、あきらめました。
運動会は順延されたのかな~?
どうなったんだろう。
いつもこちらの運動会は晴天に恵まれて、むしろ真夏のような気温になったりだったので、今年は意外でした。

そう、今年の6月はどうも天候に恵まれていないんですねえ。
気温も低めですし、雨も多くしゃっきりしない気候が続いております。
梅雨のないはずの北海道ですが、最近ではエゾ梅雨と言われて、雨が多くなる年もあるんですよね。
ただでも短い北国の春と夏、その中でも本来6月は一番さわやかでいい時期でもあるので、こうなると残念です。
7月はいい気候に恵まれるといいなあと思います。

雑貨イベントの後は、急遽新居用のお布団を買いに。
新居では主寝室にベッドを新しく入れるつもりですが、娘が小さい当座は和室で寝る予定でおります。
現在持ってる寝具系は、まくら以外は新居にも持っていかないので、新しく必要なんですね。
夏用と冬用の掛け布団と、カバー、タオルケットに毛布を新調(*´艸`*)
敷き布団は、私の実家に寝具が結構眠っているので、それをもらう予定です。
掛ふとんは、ベッドで寝るときには持っていけばいいかな~と思ってるんですけど、不便かな?
ベッド用に別に買うのも、ちょっと勿体無い気もするんですよね。
まあ、とりあえず布団は確保したんで、急いでベッドを買う必要もなくなったのかな?
でも後にするのも面倒な気もするので、最初に買って置きたい気もしますし。
どういうタイミングで、新居に持ち込むことが多いんですかね、ベッドって…ぅ―(-(工)-;)―ん....

そしてイマサラナガラに、シングルベッドを2つ置くのもいいのかな等と悩みだしているのでした。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


保育園から幼稚園へ

今年3歳になる娘なのですが、それを期に保育園から幼稚園へと転園する予定です。
なので、本日から毎週1日はプレ幼稚園に参加することに。
今日は見学ということで、最後に申し込みをお願いしてきました。

お勉強系の幼稚園ということで、途中で英語の先生からの英語を使った遊びなどもありまして、なかなか楽しかったです。
私は英語なんて遥か昔のことなので、発音もあやしいあやしい…。
周囲の皆さんにまぎれて、小声で歌っている振りをしてました(;・∀・)
娘は興味深そうに、英語の先生をじっと見ていましたね。
リズミカルなダンスがまた動きが本格的で、私は全くついていけませんでしたorz
でも和みムードでしたので、特にいずらいとかもなく、私も娘と一緒に楽しんできましたよ。

しかし、娘は最近内弁慶に磨きがかかり、小さい頃はなかった場所見知りや人見知りをするようになってきてるんです。
保育園に通ってたお陰で、それでも集団行動の中に入るのには違和感は感じてないようなんですが。
なかなか、他のお友達とかに自分からフレンドリーに行けないんですよね。
自分から行けないというか、相手からフレンドリーに近寄って来てくれても、じわじわと遠ざかって逃げようとするんですよ…。
私が側にいることで、逃げ場になってるので余計かもしれませんね。
保育園では、それなりにお友達とかと遊んでいるようですし。

家では結構な暴れん坊なので、他の子に被害を与えてないか心配だったのですが。
それを先日の家庭訪問でお尋ねしたところ、先生が驚いていらっしゃいました。
娘、保育園では大人しい部類なことが、ここで判明。
他のお友達に乱暴なことをすることは、全くありませんと断言して頂けました。
ただ、保母さんとか、大人の人にはちょっと甘えてふざけることはあるらしいのですが。
同年代のお友達にはないらしい。
良かったような、やっぱり内弁慶なのかと心配なような…。
親心とは複雑なものですね。

しかし、娘の3歳の誕生日にあわせて入園となると、引越し後間もなくの入園準備になるんですよ。
できるんだろうか…と、結構不安だったりします(^o^;)
まあ、なんとかなるだろう。
裁縫系は、私の母にお頼みするしかないな…。
あ、でも市販品でもいいですって書いてあったので、ちょっと安心ですε-(´∀`*)ホッ

なんだか最近はこんな感じで、なんだか忙しいですね。
新しく始まることが目白押しです(*^^*)

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。