FC2ブログ

キッチンで暮らしたい

道東の地元工務店さんで家を建築。キッチンに特に思い入れがあります。好みのテイストはカントリー系。フランスやイタリアの田舎のコテージとかの雰囲気が好きです。
2018年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年01月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 娘のイベント
CATEGORY ≫ 娘のイベント
      

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

キャラ弁…これが限界なのです(;´д`)トホホ…

本日は保育園のバス遠足の日でした。
この日はお弁当を作り、親子一緒に保育園が借りたバスで遠出をするのです。

20160531132204998.jpg
↑5時起きで頑張ったアンパンマン弁当…(ヽ´ω`)
アンパンマンと食パンマンのおにぎりに、カレーパンマンのハンバーグです。
てんとう虫のプチトマトと、タコさんウインナーも。
母ちゃん、これが限界だったよ…。
もっと可愛い感じでデコったお弁当が作れたらいいんですが。
難しいです。
スペースをうまく埋めつつ、可愛く詰めるのって…。

20160531132237074.jpg
↑は娘のお弁当のあまりものを詰めた私の適当な弁当です。
ちなみにうずらの茹で卵と、タコさんウインナーは娘に食べられました。

遠足は美幌町の公園までバスで30分ほど揺られまして、行ってまいりました。
20160531132412146.jpg
公園が広いですね~。
天気が不安定だったのが、残念。
20160531132316188.jpg
雨が降りそうで降らないという微妙な天候だったので、用心してお弁当は保育園に帰ってから食べることになりました。
娘は帰りのバスでお菓子を食べ食べ、お弁当の後のデザートの予定の果物まで食べてしまいました。
そのせいでお弁当は、ご飯を残しましたね。ハンバーグとウインナーとうずらの茹で卵は完食してましたが、私の分も。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

参加してる感が出てくる年頃になったなと実感

本日の日曜日は地元の市民会館前で子供向けのお祭りがありまして、去年に引き続き今年も行って参りました。
去年はベビーカーに乗った娘を連れ回す感じだったのですが、今年は娘が自分の意志であちこち廻るようになってましたね~。
20160508181920030.jpg
↑の写真のふわふわするやつ(正式名称がわかりません…)が、祭り会場近くに来て一番に目に飛び込んできたらしく、行きたいとそわそわしてました(*^^*)
でもいざ中に入ったら、隅っこでじっと座ったままで、最終的には一緒に入った私に抱きついてきてましたね。
まあ、あれはまだ確かにちょっと怖いかな?
大きい子とかは、楽しすぎて制御を失っちゃうから、どうしても軽くニアミスとかしちゃいますしね。
意外と慎重な娘でした。

20160508182134402.jpg
消防車に乗る体験コーナーもあって、こちらは旦那と一緒に。
ぶかぶかの消防服が可愛かったです(*´艸`*)

20160508181938821.jpg
パトカーの運転席にも乗り…こちらはなんら臆することなく一人で乗り込んで行きました。
運転席大好きなんですよね。

20160508181809180.jpg
天気は良かったのですが、風が強くて強くて、すごかったです。
これでは、咲き始めて来た桜もあっという間に散ってしまうのではないかと、かなり残念。

20160508181604304.jpg
日差しは暖かいものの、風が強いので大人的には結構肌寒かったんですけど、子供の熱量はすごいんですね。
とにかく動き回りますし…。
なんか汗ばんでいたので、上着を脱がせてあげました(^_^;)

20160508181715013.jpg
芝生を走り回り、それはもう楽しそうでしたので、連れて行って良かったなあと思います。
これからの季節は、結構イベントがあちこちであるので、できるだけ参加してあげたいですね。
芝桜や、チューリップも見に行きたいところです。
いちご狩りにも行きたいんですけど、去年女満別のイチゴ農園に行ったら、閉園?みたいになっていて、急遽小清水まで足を伸ばしたんですよ。
地元の人意外、距離感がわからないので、意味不明ですよね(;・∀・)
女満別のイチゴ農園までが大体30キロ位で近いんですけど、小清水となりますと一番近いルートで64キロ位になっちゃうので、ちょっと遠いんですよね。
まあ1時間で行ける距離ではあるんですが。
これだと、訓子府のイチゴ狩りが近いかな~。
でも小清水の遠いけど、イチゴ畑が広大で楽しかったんですよね。
どっちも行きたいな~♪

やっと暖かい季節到来で、遠出もしやすくて楽しいですね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

こどもの日用お家ランチはこいのぼりのお寿司

20160505144256994.jpg
こどもの日のランチに、こいのぼり仕立てのちらし寿司を作りました。
ちらし寿司とは言っても2歳の娘仕様なんで、具はしらすにきゅうりに、魚肉ソーセージで。
最初はフォークでぶすりといこうとしてた娘なのですが、すぐに手づかみで、鮭を食べるヒグマの子供のようになっていました(笑)

まあ気に入っていただけたならばいいのです(^_^;)

こうしてイベントをしていて、来年は新居でこうして祝っていられるんだなあとか思うと、やっぱり待ち遠しいですね(*^^*)
広いキッチンになるから、来年はもっとちゃんとしたご馳走を作ってあげるからねなどと思いつつ。
食器ももっと種類を買って置くスペースもできるし。
黄色いお皿に、黄色い卵のこいのぼりは、色合い的にかぶってますよね(;・∀・)
ここはブルーの器が欲しかった…。
ターコイズブルーの←好きなんです。ターコイズブルーの食器や鍋とかフライパン。
娘が結構見た目で食欲が左右されるので、目を引くようなキャラクターのランチプレートとかも欲しいんですよね。
今は収納が限界なんで、買うのは控えているんですけど。
もっと可愛い器とかも揃えたいなあ。

▼ランキングに参加してます▼
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑よろしかったら、是非ポチッと押してやってください(*^^*)

繁忙期の旭山動物園…お昼は時間をずらさないと、長蛇の列(;´∀`)

さて2日だけのGW、昨日は日帰りで旭山動物園に行って参りました!
DSCN0347 のコピー
混んでましたね~(;・∀・)
ここ何年かはオフシーズンばかりに行ってたので、GWならではの混みように改めてびっくり。
園内は広いですし、人気の動物を避ければそれほど並ばなくてもいいのではありますが、辛いのは昼食でしたね。
今回は園内で買って食べようと思ってお弁当なしで行きましたが、昼食時はめちゃくちゃどの店も長蛇の列なんですよ。
レストランの食券販売機も2台あるのですが、どちらも長い列。
しかも、食券販売機が1台壊れるという不運に見舞われました…(^_^;)
いやあ、並んだ並んだ…。
可能ならお昼どきを大きく外して昼食をとるか、お弁当持参などの方が並ばずにすんでいいです。
今回タイムスケジュールをしくじりましたね(;´∀`)
娘が急に疲れてお腹が減ったらしく、歩いてる最中に突然に座りこんで昼食を要求しだしましてね。
大変でしたわ~。
言われてみれば昼時なのですが、それまでもちょこちょこと休憩してはお菓子を食べていたので、お昼は少し遅くても大丈夫かもなんて思ったのが間違いでした。
まず始めに『旭山動物園くらぶ 東門shop』に行ってみたのですが、それはもう長い長い列でした。
こちらはログハウス風の建物が可愛い、どちらかと言うとカフェ系のメニューですね。
テイクアウト専門です。
ご飯メニューがないので、娘が食べない可能性もあり、並んでまで買うのはあきらめました。
そして並んだのが『あざらし館ファーストフードZOO SHOP 』です。
テイクアウト用のランチボックスに入った丼物メニューがあったのでこちらに。
『いも豚すきやき丼』『チキン南蛮丼』『ジンギスカン唐揚げ丼』※名前はうろ覚えなので、適当です(汗)
それに、間違いなく娘が食べるコロッケをひとつ購入。
1時間近く並びました…。食券の故障がなければ、まだ早かったのかな。
食券を買ってからは、私の頼んだメニューはすぐに出してもらえるものだったので、早かったです。
正門の方のレストランとかも見ておけばよかったかなと思ったのですが。
まあ、また次回。
今度はもっと昼食時間を早めに設定して、並ばずにおきたいです。
昼食時以外は、そこまでは並ばないんですけどね。多分。

DSCN0373.jpg
娘が楽しみにしていた動物のひとつのペンギンも無事見ることができました。
外のペンギンを見るだけなら、並ばなくてもOKでした。
屋内の空を泳ぐようなペンギンを見るためには、並びますね。
このペンギンを見だした頃あたりから、娘が「おうちかえる」とポツポツと言い出すようになってきてましたので、並ぶのはやめて屋外だけで。

DSCN0437.jpg
疲れたんだろうなあと、帰りの駐車場側の出口に向かって歩くのですが、途中で謎の踊りを踊り出す娘に、なかなか歩みが進みませんでした。

DSCN0426.jpg
途中で何故かエゾシカに食いついて、しばし眺めたり…。

DSCN0404.jpg
本日は珍しく活動的な姿が見れたレッサーパンダに、しばし見惚れたり…。

帰宅に向かいながらも、結構な時間がかかりました(;´∀`)
まあ、それでも娘が楽しんでくれたならいいのですが。

一番食いついてたのは、ふれあい広場のとこのアヒルだったような…。
DSCN0266.jpg
「こいっちおいでー」などと、アヒルに一生懸命呼びかけてました。触りたかったみたいなんですが、遠かったんですよね。
この時点で昼前くらい。
この後すぐに娘がお昼を要求しだしたのでした。

入館してすぐに見たオラウータンは丁度赤ちゃんがいて、可愛かったのですが、まだまだお母さんにくっついていて、人の方には来ない状態でした。
DSCN0197.jpg
夏頃に丁度活動が活発的になってくるそうです。
やんちゃ盛りのオラウータンの赤ちゃんは、柵にしがみついて好奇心旺盛な楽しい姿を見物客に披露してくれるので楽しいんですよね~(*^^*)

我が家は無料の東側の駐車場を使っているので、入場も東門からになります。
なので正門の方は遠い遠い。
やんちゃ盛りで制御がきかない娘を連れていると、旭山動物園がいつもの倍以上の広さに感じます(笑)

それでも並びそうなのは避けて見て行ったので…。唯一白くまの館内展示でちょっと並びました。
あのドームに入らなければ、そんなに並ばずにすみましたね。
ドームはオフシーズンでいいや…と。
まず近くに寄ってくることないし、あれは博打ですわ。
いっそドームをとっぱらって、肉汁を頭からかぶって覗けば、高い確率で白くまが寄ってくるんじゃないかと思ってます。

しかし、暑かったですね。
おもいっきりの夏日でした。
思い切って半袖にしてよかったです。あれは英断でしたね!
つい先日まで雪が降ってたので、なんだか感覚がいろいろ追いつかずでしたが。
そして疲労困憊で、GW2日目にして最後の日の今日は、父と母はぐったりしてましたという…。
鍛えないといかんなあと、最近の運動不足を改めて認識しました。

▼ランキングに参加してます▼
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑よろしかったら、是非ポチッと押してやってください(*^^*)

七五三でした

DSCN9162.jpg
こちらでは11月になると寒さが厳しいので、10月のこの季節に七五三が神社で執り行われます。
数えでも、満でもいいそうですが、なんとなく数えの3つの今年に、我が家では七五三をしてまいりました。
来年のちょうどこの時期だと、家ができたばかりとかで忙しいかな~などとも思ったりしたので。

写真館で、オプション3千円で娘の髪を日本髪に結ってくれるとのことで、お願いしました。
なんて言うか、この年頃の子が日本髪にしてるのって、なんか可愛いですね~。頭でっかちなのが、これまた(*^_^*)
着物はいろいろあったんですが、うさぎがついてて可愛かった、ピンクのやつに。

20151005084621488.jpg

そしてもう1着がこちら。
20151005084731022.jpg
↑のえんじが一見地味かな~と思ったんですが、着せてみると、なかなかいい感じでした。
この着物をレンタルして(ピンクの方は新作着物で、神社へのレンタルはできなかったんですね~)神社へ向かいました。

神社では千歳飴やお守りの入った袋に、神話のパズルを頂き、それに風船も貰いました。
風船大好きですね~。
DSCN9170.jpg

DSCN9172.jpg
娘の草履が脱げかけてる(笑)
どうしても脱げちゃうので、ほぼずっと旦那が抱っこして移動してました。
それでも、なんか初めての履き心地が地道に楽しいのか、ちびちびと歩く娘の姿もなんか可愛かったです (* ̄m ̄)

これにて、イベント事はちょっと一段落かな~。
シルバーウィークから、ずっとイベント続きでしたので、楽しくも結構大変な週末が続いておりました。
旦那は特に、貴重な休みを家族サービスに全て費やしてくれてるので、それはもうお疲れだったのではないかと(^_^;)
ありがとう~、旦那!

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。