FC2ブログ

キッチンで暮らしたい

道東の地元工務店さんで家を建築。キッチンに特に思い入れがあります。好みのテイストはカントリー系。フランスやイタリアの田舎のコテージとかの雰囲気が好きです。
2018年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年01月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ■5■仮審査→着工まで
CATEGORY ≫ ■5■仮審査→着工まで
       次ページ ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

明日から、着工です(*^_^*)

20160404143137500.jpg
今朝の新居予定地風景です。
朝、娘を園に送った帰りに通って見てみました。
実はこの後、明日からの準備を進めてくれていたらしく、娘のお迎えの帰りに通った時には重機が置いてありました~(^o^)
この時は私は気が付かなかったんですが、仮設トイレとかもあったみたい。
いやー、いよいよなんだなあと、感慨もひとしおです。

明日も娘の体調がよければ、現場に寄ってみたいなあと思っております。
なんと言っても初日ですしね。
娘を園に送り届けた後に、ちょろっと(*´艸`*)
お邪魔にならないように、挨拶だけでも。
んで、娘をお迎えに行った帰りに、ブログ用に現場写真撮ってこようかしらと企んでおります。
仕事で行けない旦那も見たいでしょうしね。
旦那が帰宅する頃だと、もう暗くなってそうなので(;^ω^)
あ、でも作業が終わって人気がなくなった頃合いに…。
やっぱり写真をいろんな現場の人がいるところで撮るのが、気恥ずかしい…ような←まだ言ってる…(;´∀`)。

は~。それにしても、楽しみすぎますね…。
いよいよ、着工かあ。ここまで来れて、本当に嬉しいです。

行きつけの美容院のマスター(と言うのかしら…)も、進行を気にかけてくれていて、先日お伺いした際に、もうすぐ着工ということで「よかったね~」と喜んでくれました。
こちらのマスターも、お家を作る際に当初業者さん選びで手間取ったそうで、最終的にはとてもいい業者さんに頼まれて、素敵なお家になられてるんですけれども。
我が家も、いい業者さんに巡り会えたみたいで良かったんでしょ~と(*^^*)いやー本当にですね。
当初別の業者さんにお願いしている時はなかなか進まないわで、このまま家は建たないのではとか思ったこともありますが。
なんと言いますか、いいご縁があって本当に良かったです。
家ができるのが、本当に楽しみですから。
あのまま最初の業者さんに頼んでいたら、こんな風に楽しみな気分ではいれなかったろうなと思うんですね。
実際進んでいけば、家作りは大変だろうなとは思うのですが、それでも楽しみな気分が勝ってますね~(*´ω`*)
本当に良かったです。

↓前記事の旦那のイラストでランキングバナーにしてみました(*´艸`*)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑よろしかったら、是非ポチッと押してやってください(*^^*)
スポンサーサイト

着工が待ち遠しいですね(*^^*)

さて、建築確認申請もいよいよ来週。そして着工も。
そしてそして、娘は来週にはおたふくは治っているのか…(;^ω^)
土曜に再度診察なんですが、さすがに軽い症状といえどもそこまですぐに完治はしないだろうなあと思ってはおります。
着工の初日、やっぱり挨拶もしつつ、現場を見てみたいのですが。
ブログネタに写真も欲しいし←
どうなるかな~。
まあ、明日の診察の結果次第ですか。

今週は娘のおたくふがなくても、園が新学期の準備ということで、可能な方は自宅保育をお願いしますとのことで。
水、木曜はそもそも自宅保育の心づもりではあったんですよね。
木曜には、久しぶりのママ友さんとお子さんとで美幌町の駅にある木育施設に遊びに行く予定だったんですが。
残念…。
新居ができたら、友達にも来てもらうんだ~と旦那とも楽しみにしております。
今の賃貸、とにかく狭くてですね、特に子供仕様に部屋のレイアウトを変えてからは更に大人の居場所がなくなっておりまして。
人様を招くと、招かれた方に申し訳ないような状態なのでした。

二階の子ども部屋には、アンパンマンの遊具とかも置く予定~♪
娘やその友達とも遊べるといいな(^^)

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

いよいよ基礎工事が始まるそうです

4月から基礎工事がいよいよ始まるとの連絡がT社さんからまいりました~(*^^*)
地鎮祭もT社さんがセルフで執り行ってくれたそうです。ありがたや。
建築確認申請も来週頭には出るそうなので、銀行のローンの申し込みもしなきゃですね。

しかし、現在娘が今度は『おたふく』にかかりまして…(;´Д`)
完治するまで娘は外出できないので、私の身動きもできない状態に。

ワクチンをしてるので、熱も全くなく平熱なのですが。
頬が腫れて、やはり時折痛みを訴えるんですよね。
1日2、3回、5~10分程度の痛みの波が来る以外は、すこぶる元気ではあるのです。
が、やはり当然感染する病気なので、外には出せないですからね…。

今週中に症状が治まればいいのですが、どうかな…。

やっぱり基礎工事当日には挨拶がてら、現場を見に行きたいですからね。

いや~しかし、一時は全く進まなかった新居計画ですが、T社さんに決めてからやっと進んでくれてホッとしております。
ずっと願望だった新しい家がついに現実になると思うと、もう嬉しいですね~。


▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

図面審査の修正が出たそうです。

昨日は突然T社さん来訪にて、一体なにがΣ(゚Д゚)!?となったのですが。

本図面の審査で昨日修正箇所が出まして、それの確認と了承の件でした。

まずひとつは、1Fのダイニングの窓。
窓の位置を変えねばならぬそうで、なんでも3連の窓に変更になるそうです。
私はよくわからん(゚∀゚)アヒャかったのですが、まあ旦那がちゃんと理解して対応してくれてました。

後、2Fの吹き抜けに関しても、壁をつけなくてはならないとかで。
ちょっと仕様が変わるらしいです。
修正していただいて再度申請にと相成りました。

その修正をもとに、旦那が図面を直してくれたのがこちらです。

【修正後】
20160325112219402.jpg
【修正前】
20160312112705f40s_2016032511433716f.jpg


ダイニングの窓が変わってますね~。
それとキッチンのシンクの横に壁がついてます。
こちらも変更になるそうです。
もとはガラスで作る予定だったそうなんですが、壁をつけないといかんそうで。
これはこれで、可愛く作ってもらえれば、私的にはいいかな~。


【修正後】
20160325112243197.jpg
【修正前】
201603121127063f4s_20160325114338d93.jpg


わかります?
吹き抜けのところ、両脇が腰壁に変更になってます。それまではオールアイアンの手摺予定だったのですが。
図面の吹き抜け部分と廊下部分の間のところの壁ですね。

ここの部分の修正をお役所さんから言われたそうでして。
本日金曜日、申請が通ればいいのですが。

着工は4月に。
うち的には、時期の制約はないので、特に問題はないのですが。
問題は、基礎のコンクリが4月から値上げになるというアレですね。
しかしその分は、T社さんでもってくれるとのことで、うちの予算的には変わらないことに。
申し訳ないですが、ありがたいことですm(_ _)m

4月着工ということで、来月…と言ってももうすぐなんですよね。
再来週ですかΣ(・∀・;)
これで本図面が完成したら、銀行に本審査の手続きに行かねばですね。

地鎮祭や棟上げはいっさい省くことにいたしました。
T社さんの方で、お酒をふってのセルフ地鎮祭はやっておいてくれるそうなので、安心ですね。

昨日はとっても申し訳ないことに、お茶の準備もできなく。部屋はまあ、汚い汚い(;´∀`)
丁度時季的に、キュレーターの仕事の今月締め日が近いので、少しでも沢山記事を書こうとちょっと家事がおざなりになってた時期なのも相まって、人様を入れていいのかこれという部屋でした。
慌ててできるだけは片付けたんですが、片付ける私の後方では娘が更に散らかしだしているという状況ではね…。

まあ、それはともかく。
長年の憧れだった、夢の新居がついに4月から始動かと思うと胸あつです。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

結構雪もとけてましたね

20160321172245013.jpg

本日はもう22日なのですね…。

昨日の祝日、実家の母が孫に会いたい催促をしてきたので連れて行ってきました。
ついでに、お隣の新居予定地をパシャリ。

結構雪もとけておりますね。
でも人力での除雪はつらそうです。
今週除雪入るとのことですが、まさかT社さん一人でスコップで除雪とかではないですよね(^o^;
大丈夫かな。

しかしもう3月も終わり目前ですね。
先日まで去年だった気がするんですが。
娘が12月に肺炎になって、1月もぐずぐず風邪が後をひき、そして2月にはインフルになって、あっと言う間の3月ですわ~。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。