FC2ブログ

キッチンで暮らしたい

道東の地元工務店さんで家を建築。キッチンに特に思い入れがあります。好みのテイストはカントリー系。フランスやイタリアの田舎のコテージとかの雰囲気が好きです。
2018年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ■4■見積もり
CATEGORY ≫ ■4■見積もり
      

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

土地改良はなしで済みました

見積もりががっつり予算オーバーで、うわああ…となっておりましたが。
土地の方は、杭打ち後の結果にて、土地改良などはなしでこのままいけるとのことで、ここに予算を使わずに済みました。
ε-(´∀`*)ホッ
いや~、隣の土地に長く住んでる私の両親が、過去に隣(新居予定の土地)で水が地面から出て調べてもらったところ、山の道が入ってるって言われたとか、よくわからないけど怖そうなことを言ってたものですから。
土地改良、一体いくらかかるんだろと恐れておりました。
問題なしで、よかったよかった…。
ここにまで、お金がかかったら、一体どうなることやら…恐ろしいです。

しかし、200万…。
どう削減すっべかなあと、時間があれば旦那とあーでもない、こーでもないと言っております。
まあ、ミーレと小上がりをお互いあきらめるかとなっておりまして。
すると、まあそこそこ下がりますかね。
そして、ペレットストーブをあきらめて、灯油ストーブにして。
後、総漆喰はあきらめると。
これで100万以上はは削減できるのかな。
結構地味に贅沢仕様になってたのかもしれないですね、我が家(;・∀・)
後は、二階のトイレをあきらめると。
それでも間に合わないなら、外壁をモルタルにしてるんですが、こちらもサイディングにしたら、下がるのかな~。
本当は、300万位削減できたほうが、いいんだろうなとかも思うんですがね。
毎月のローンの支払で無理はしたくないので。
とは言っても、ファミリー向けの賃貸の地元の家賃を考えると、200万削減した予算でのローンなら、とんとんかなとも思うのですが。

まあ、K信金の手続きが終わったので、後はH銀行ですね。
ただK信金がつなぎ融資がないそうなんで、新たに労金にも行ってみる予定です。
T社さん曰く、労金なら間違いなくつなぎ融資があるらしいんで。
できれば、最初に教えてもらいたかった…(^o^;
つなぎ融資分を自己資金で支払い…とかも考えてるんですが。
結構いろいろ難が出てきそうでしてね。
あー、悩ましいなあ ε('∞'*)フゥー

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

見積金額が出ました!200万ほどオーバー…かな…(;´Д`)

あっという間に木曜日ですが、先日の日曜日のT社さんとの打ち合わせにて、ついに見積金額が出ました。
結構うちらで好きに注文しまくったので、やっぱりな~な、予算オーバーな金額でした(;・∀・)
事前にT社さんからも「結構いい金額になりました」と言われてたので、戦々恐々としておりましたが。
そうよね。そのくらいいっちゃうよね…な。
ただ、新居完成後に自分たちで購入するようなもの以外は計上してある見積なので、そこは安心かな。
でも、当初の予定していた予算よりは、大分オーバーです(^o^;
200万くらいですかね…。
どう削っていけばいいのか~(-_-;)
…まあ、ミーレを諦めれば、ゆうに20万は節約できるんですよね…(T_T)
それと、自分的に贅沢だったかなと思う、電動の物干し『ホシ姫サマ』を手動にすれば3~4万は減かな?
畳コーナーの琉球畳をなくすか、もしくは安いやつに変えたら、ここで4万くらいは減らせるのかな~。
キッチンの作業台の大理石が今12万なので…これをタイルに変えても、安くなるらしいし。
壁がオール漆喰なので、二階だけ壁紙して…。
最悪旦那の希望の小上がりを、なくしたら30万くらいは減るのかな(^o^;
地味に贅沢仕様を頼んでいたんだな~と、今にしても気がついて来ましたと言う…。

とりあえず、ローンの仮審査にはこの金額で通してみるんですが。
やっぱり、本審査にて金額の増額は難しいらしいので、一応多めの金額でいってみようと。
今週銀行まわりです。
仮審査、通るといいのだけれども。緊張するな~。
この過程が一番、緊張と不安で吐きそう(笑)です。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。