FC2ブログ

キッチンで暮らしたい

道東の地元工務店さんで家を建築。キッチンに特に思い入れがあります。好みのテイストはカントリー系。フランスやイタリアの田舎のコテージとかの雰囲気が好きです。
2018年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年01月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ■2■プランニング
CATEGORY ≫ ■2■プランニング
       次ページ ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

旦那が間取りを3Dにしてみました

旦那が、T社さんから頂いた間取りをトレースして、フリーソフトにて間取りの3D版を作ってくれました。
20151229205221992.jpg
↑リビングから、キッチンとダイニングを見たところ
20151229205333019.jpg
↑キッチンからリビングと、畳スペースを見たところ
20151229205355702.jpg
↑二階の書斎
20151229205428216.jpg
↑子ども部屋
広いですね~。一応必要に応じて、真ん中を壁で仕切ったりする予定での広さなんですが。
20151229205245622.jpg
↑寝室のウォーキングクローゼット
これ、なかなかいい雰囲気ですよね。

フリーソフトで、ここまでできるものなんですね!
びっくり。
普通に、ゲームの舞台のようです。
角を曲がったら、ゾンビとか殺人鬼とかいそう(*^_^*)

キッチンは、私の希望のテラコッタにしてくれていたり、なかなか芸が細かいのが、にくいですね。
二階の書斎の雰囲気も、なかなか凝ってます~。
大体の雰囲気がつかめるので、こうやって3Dになるといいですね。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

先週の打ち合わせ

少しずつ先週の打ち合わせの内容を思い出してきたので…(笑)

まず、着工が嬉しいことに早まるそうです\(^o^)/
4月からとのことだったのですが、なんでも地元のコンクリの値段が来4月から上がるとのことでして。
値上げ前の3月中旬からの着工にしましょうかとのことでした。
30万くらいの差がでるそうですよ。
時季的に養生が必要にはなるらしいんですが、どのみち4月でもそれは同じらしいのです。
まあ、こちらの3月も4月もまだ冬みたいなもんですからね(^o^;
こちらとしては、早まる分には全然OKですし。

それと、近々杭打ちをするとのことでした。
私は杭打ち?とよくわかってないのですが。
旦那がちゃんと打ち合わせしてくれてたんで、問題無いですね。

T社さんが間取りを市に提出する際に再検討した結果、二階の窓がちょっと多いので、このままでは通らないかもとのことで。
二階の窓を少し減らして、そのバランスをとるのに一階の窓も調整。
ダイニングスペースに設けていた外へのドアを、リビング方面に移動。
そして、パティオドアになるようです。
220150912144758d70_20151226234158a62.gif

実は、パティオドア欲しいね~と旦那と言ってたので、この変更もラッキー♪

こんな感じの打ち合わせだったかな~。

まあ、細かいところは今後また打ち合わせで決まったり、変更したりなるのかな。
私的には、ダイニングもしくはリビングに収納を確保したいな~。
リビングにはちょっとむずかしそうなんで…。ダイニングに作り付けで収納をお願いしたいなあ。
リビングの収納としては、小上がりの部分に収納と、階段の段のとこに引き出し収納をつけるのをお願いできたらなと思ってます。
本当は、TVを設置する壁に壁面収納が欲しかったのですが、これは難しそうなんで…(;´Д`)
でも、ダイニングには収納が欲しいところなんですよね。
どうしたって、細々としたものがリビングやダイニングに集中するのは目に見えてるので。
テーブル上とかに置きっぱなしにはしたくなんですよ~。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


新居の床は、どうしようかな…

先週T社さんとの打ち合わせがあったのですが、ブログに書く間もなく、娘が肺炎で入院しまして…私も当然付き添いなので、ご無沙汰しておりました。
ずっとカゼと言われて通院してたんですが、全然よくならないので、何度もしつこいと思われてるだろうなと思いつつ、度重なる診察を申し込んで行ったら、いつもと違う先生だったんですが、肺炎だねと診断されまして…。
そこでは対応できないとのことで、地元の総合病院に連絡してもらってそちらで即入院となりました。
肺炎って、いきなりなるんですね…。私的には、病気になったのを気づかないで悪化した時とかになるのかとばっかり。
通院していても、肺炎になってしまうとか、怖すぎます(-_-;)
以前にここの病院で、やっぱり風邪で通院してたにもかかわらず、実は手足口病だったことが後日保育園の先生からの指摘で判明したこともあって…。
足に湿疹が出てることも言ってたんですが、乾燥性だろうから保湿してねで済まされたんですよね…。
その一件もあって、かかりつけ医、変えようかな…なんて考えも思い浮かんだりしてます。
娘が生まれてからずっと通っているので気心がしれているし、スタッフの皆さんもとてもいい方ばかりだし、いい病院だとは思うんですが。
なんか、先生の診断とのタイミングが悪かったと言うか…。
うーん。どうなんでしょう。
このくらいは、よくある、仕方ないことなのかな。
結果的にちゃんと全快してるので、問題はないっちゃ、ないのかな。
でも、次何かもっと悪化したりしたら、とか考えてしまうんですよね。
セカンドオピニオン的に、もうひとつかかりつけ医を増やした方がいいのかな。
などと、考え中です。
…まあ、それはさておき。
無事退院できまして、娘はすっかり元気です(*^_^*)
手はかかるけど、元気が一番ですよね。やっぱり。

で、先週のT社さんとの打ち合わせでは、床の木をなんにするかとなりまして。
私的には、漠然としたイメージはあるものの、具体的にこの材質っていうのがあんまり思い浮かばず…。
ナラ材がよさげだったんですが、パインに比べるとお値段がお高いらしい。
カントリー系希望なんで、パインでも勿論全然OKなんですけどね。
旦那はウォールナットがいいと言うし。
高そう~(;´Д`)
私も好きなんですけどね。ウォールナット。
やっぱ、値段との折り合いですよね。
パインは、節がちょっとうるさい感じではあるものの、傷がつきやすいとかは、あんまり気にならないので…。
むしろそういう生活の傷とかも、木ならではのあたたかみかな~と思うので。

他にもいろいろ打ち合わせしたはずなんですが、なんかその後の娘の入院で、全部頭からふっとんでしまいました…。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

食洗機にも悩みます

ミーレがね…。
T社さんが、カタログをミーレのも持ってきて下さったんですね。
値段はもう値引きはないので、この定価のままということで。
ネットでもそれはよく見ていて知っていたので、値段も知ってはいたんですが。
あらためてカタログで見ますと、やっぱり高いですね~(^_^;)

私の居住してる市が地方なもので、ミーレの取り扱いの会社が近場にあるのかと不安でしたが。
一応帯広にあるそうで。そちらから修理とかの際には来てくれるらしいです。
まあ車で日帰り往復可能範囲なので、近いと言えば近い。
ちなみに距離は約150Kmくらい。片道2時間弱くらいなのかな。
こちらがなかったら、T社さん的にはミーレはお勧めできないなと思ってたらしいです。
まあ、帯広にあるならと、カタログを持ってきてくださったようなんですね。
私的には、近場になければ、すぱっとミーレをあきらめようと思ってたのですが。
幸いにしてあったので、ミーレにするかどうしようかの悩みが未だ続行中なのでした(^-^;)

ただ帯広にもショールームがあるわけではないので、ミーレの実物は見れないままになるんですが。
まあ、パナソニックにしたとしても、どっちみちパナも市内にショールームないんですよね。
電気屋さんにはあるだろうから(多分)、見に行くくらいになるかな…。

地方住まいは辛いわ~( ̄▽ ̄;)

もしももしもミーレで選ぶなら。
サイズは60センチでと、まずこれは自分的には決定なんですよね。
なやみどころが、オートオープン機能。
乾燥のためにはあった方がいいのかな~と。
しかし、これで結構価格があがる…。
でも食器に水滴があんまりついててもいやだしなあと。
んでドア材を変えてもらうとしますと。
G6300Sciというのに、なるのかな。
こちらですね。
無題
カラーはホワイトがいいんで。(ステンレスだと、また金額があがる。でも好みは白なんでOK)
税込みで、394,200円也…………。

ここだけで、約40万ですか!!
でかい、でかい金額すぎるなあ(´⌒`;)
工事費とかは、更にかかることになるんですよね…。うう。

しかし、魚焼きグリルがそのまんま入れて洗えるというのが、魅力的すぎるんですよね。
あと五徳も毎日洗いたいので、これらを食洗機で洗えたら、絶対楽ですよね。

オートオープン機能をあきらめたら、-50,000円か…。
それでも結構な額過ぎるんですけど。
ネットで見てみたところ、ミーレは乾燥だけが国産に比べると弱いとのことで。
余熱乾燥なので、プラスチックなどの食器自体が熱を保ちにくいものだと、水滴が残るらしいんです。
(この辺付け焼刃知識のうろ覚えなので、実際には違うのかもですが)
それを解消するのが、このオートオープン機能だということで。
プログラム終了後、自動で扉を開けて、乾燥を促進してくれるらしいんですね。
自分で開けたらいいのかしらと思いつつも、必ずその時間に開けに行くのも大変ですしね(。-`ω´-)

そんなこんなと悩んでます。

旦那は、ミーレにしたら?って言ってくれてるんですが。
お値段がやっぱり、私をびびらせるのです。

まあ、この辺はまだそんなに急がなくてもいい部分なんで。
存分に悩んでみます(笑)

まずは、バスルームですね。

パナソニックのショールーム、やはり実際に見て決めたいんですが。
市内になかった…orz
T社さんにも旦那が念のために確認したのですが、やっぱりないという。
これも帯広か旭川まで行かないとないんだな~。
ミーレに至っては、札幌まで行かないと実物は見れないという。
リクシルとタカラは市内にショールームあるんですけどね。
リクシルは、近いうちに見に行ってみたいなと思います(*^_^*)
アクセントパネルが、あまり好みのがリクシルにないのですが。
実際に見てみたら、案外いいかもしれないですしね。
旦那的には、パナがいいのかな?なんですが。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

バスルームの相場っていくら?

先日の土曜日はT社さんとの打ち合わせでした。
取り壊しについてざっと打ち合わせて、その後持参してきて頂いたカタログを見ながら、ちょっと打ち合わせを。

トイレは、特に便器とかにこだわりがない自分たちに気がついたので、T社さんにお任せすることに。
TOTOの形が可愛いとのことで、ではそれでということになりました。
ウォシュレットはいらないので、それだと少し安くなるみたいです。

今決めようとカタログを旦那と二人でのぞきこんでるのが、バスルームです。
こちらもそんなに、これと言ったこだわりはない…。
と言いますか、私の好きなバスルームは洋画とかで見るような、猫足の白いバスタブとかになっちゃうので、そんなの無理なんで(^_^;)
まあ現実的にシステムバスに決まりだろうということで、それなら特になんでもいいや~と思っていたんですけどね。
いざカタログを見ると、やっぱりなんかいろいろ選んでしまいますね( ̄▽ ̄;)

今のところは、パナソニックが有力候補かな~。
サイトで見てみると、パナソニックのオフローラの[BGF5108]というのが、標準仕様なのかな?
カタログだと[BGF5118]となってますが、まあいいや。
こちらが定価だと798,000円。
いくらか安くなるのかな?

↓が標準仕様だそうです。
無題
※お借りしてきた画像から、該当サイトにリンクしてます。
【床】
写真→スミピカフロア・ミディアムホワイト
希望↓
色をホワイトかベージュ。
+10,000円ささっとキレイ排水口使用(フッ素系特殊コーティング)
【浴槽:形状】
写真→エスライン浴槽
希望→エスライン浴槽
【浴槽:素材・色】
写真→アクアマーブル人造大理石浴槽・カラーラホワイト(保温浴槽Ⅱ)
希望→ホワイト系か、ベージュ系がいいかな~?
【浴槽:取っ手・排水栓】
写真→ホワイトハンドルなし、ポップアップ排水栓
希望↓
ホワイトハンドルをつけると、+20,000円。
うーん…。つけないでいくかな…。
【風呂フタ】
写真→断熱組みフタ
希望→断熱組みフタ
【風呂フタフック】
写真→組みフタフック(ホワイト)
希望→組みフタフック(ホワイト)
3点フックにすると、+8,000円。標準でいいかな~(^_^;)
【エプロン】
写真→ピュアホワイト
希望→ピュアホワイトかベージュかな。
【壁】
写真→モザイクホワイト柄(AC)+グレイスホワイト柄
希望→モザイクベージュ柄(AC)+グレイスホワイト柄
【壁(ドア)高さ】
写真→H2150(ドア高さ2150)
希望→?
【天井・換気設備】
写真→フラット天井 換気扇
希望↓
カビシャット暖房換気乾燥機…+125,000円
【照明】
写真→サークルLED照明(1灯)
希望→フラットラインLED照明、1灯+30,000円
【ドア】
写真→2枚折りドア・ホワイト
希望→考え中…標準でいいかな~と思いつつも。
ホワイトのスイングドアだと…+50,000円。
木目調のドアだと…+235,000円。
【ミラー】
写真→スリムミラー
希望→湯たんぽミラー+48,000円
【収納棚】
写真→ライトシェルフ(2段)(ホワイト)
希望→ライトシェルフ(3段)(ホワイト)+3,000円
【カウンター】
写真→ウェーブカウンター(ピュアホワイト)
希望→
【収納テーブル】
写真→なし
希望→なし
【洗い場側水栓】
写真→スタンダード水栓・ホワイトカバー(ホワイトハンドル)
希望→ライトタッチ水栓(メタルハンドル)ホワイトカバー+93,000円
【シャワーヘッド】
写真→メタルシャワーヘッド+シルバーホース
希望→標準でいい…のかな?;
【浴槽側水栓】
写真→なし
希望→つけたいな~と。一番安いので+31,000円。
【スライドバー】
写真→シャワースライドバー メタル
希望→これで。
【タオル掛け】
写真→タオル掛けA(ホワイト)
希望→これで。

と、いうかんじだと。
基本 798,000円
排水口 10,000円
乾燥機 125,000円
照明 30,000円
ミラー 48,000円
棚 3,000円
洗い場水栓 93,000円

ここまでで…1,107,000円゚∀゚)・∵. ガハッ!!
これに、浴槽側水栓をつけたりすると、更に数万。
そうそう、浴室に窓もつけるのですが、それもカウントされるのかな。

結構な金額に膨らんでしまいました。

まあ、さすがに定価ではないと思うので、いくらか安くなるとは思うのですが。
そもそも世間の相場がよくわかってないんですよね。
バスルームにいくらくらいかけるものなんだろう…。

次はリクシルでもチョイスして、試算してみたいと思います。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。