キッチンで暮らしたい

道東の地元工務店さんで家を建築。キッチンに特に思い入れがあります。好みのテイストはカントリー系。フランスやイタリアの田舎のコテージとかの雰囲気が好きです。
2018年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ☆キッチン作り
CATEGORY ≫ ☆キッチン作り

探していたレンジフードハンガーを発見!

ずっと探していたのが、新居の換気扇のとこに取り付ける、キッチンツールを吊るすバー?みたいなの。
ネットでいろんなお宅の写真で見て、いいなあと思うものの、なかなか商品で見つけることができず…。

↓こういうキッチンツールを下げるものです。※画像はお借りしています。

4cc3c4e38298046721e92c73179439a291f4a71d.jpg

あれこれ探して、やっと見つけることができたのです~(^m^)

countryheart_dl951_1.jpg

これですよね。
これこれ♪
『レンジフードハンガー・スパイラル』という商品でした!
クックフードルの、なんか金具?みたいなとこに引っ掛けることができるみたいですよね。
写真を見てると。
これを取り付けようと思います(*^^*)
そして、ここに高桑金属のブランシリーズの、白いキッチンツールを下げるのです。
勿論、日常使いしますよ~。
コンロ近くの物は、しょっちゅう使って洗ってないと、ベタベタになっちゃいますからね(^_^;)
勿論使わないで、しょっちゅう洗うという選択肢もあるんですが。
使わないと、ついついそのまま放置になっちゃうタイプなんですね。私…。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

造作キッチンの収納を考え中[コンロ側]

前回に引き続き造作キッチンの収納、今回はコンロ側のキッチン収納を考えてみました。

各参考画像はネットからお借りしたものです。
【コンロ側】
名称未設定 1

調理に使う道具や調味料諸々がこちらに収納になる感じですかね。

【包丁の引き出し収納】
包丁は、コンロ側のシンクに近い引き出しに収納をしたいなあと思ってます。
作業的には、この位置が一番使い勝手がいいはず。

【コーナー収納】
そうそう、コーナー収納もスペースがとれそうということで
T社さんがコーナーでも取り出しやすい収納を見つけてくださりました(*^^*)
しかもちゃんと予算内とのこと。
私が見つけたコーナー収納は、現実的に(主に金額が…)とんでもなかったので…(;・∀・)
やっぱりこういうのは、プロの方にお願いするのが一番ですねε-(´∀`*)ホッ

【フライパンの吊り下げ収納】
吊り下げのフライパン収納が便利そうで、いろいろ調べたのですが、写真しか見つからず…どこのメーカーのどこで販売してるものかとか、一切詳細が不明…(*_*;
T社さんに写真を見ていただいたら、うちで作れるかもということで、お願いしちゃいました~(*´艸`*)
やー、すっごい嬉しいです。
フライパンは、自宅で使うのでは一番大きいのではないかと思うのが直径26センチ。
例えばティファールの26センチフライパンだと、幅42.4×奥行26.3×高さ6.5cm・本体高さ/3.9cmと販売サイトにありました。
我が家で今使っているフライパンで一番大きいのが、長さが48センチ。
他の26センチフライパンでも、柄を入れた幅?長さ?だと、46~48センチとかが多いみたいですね。

【フライパンのフタ収納】
可能なら、フライパン収納の近くにフライパンのフタの収納を。
市販の鍋ふたスタンドでいいかな~と思うので、それが置けるスペースがあればいいかな。
収納の知恵みたなので、開き戸の内側にタオル掛けをつけて、そこにフタをひっかけてたりしますよね。
あれを木製とか黒のアイアンとかで、できないかしら…とか。
↓こういう仕組みの収納ですね。
enhanced-buzz-16198-1345560555-5.jpg
開き戸の内側でもいいんですが、シンク下の収納の横の壁でつけれそうなスペースがあったら、そこにとか…。

【スパイスの引き出し収納】
そして、もうひとつネットで見て欲しくなったのが、以前の記事でも書いた引き出し式のスパイス収納と、インサート。
スパイス瓶が、ちょっと斜めになった感じになっているインサートが見やすいし、引き出しなら市販のお洒落じゃない瓶でも見えない収納なのでいいなあと。
スパイス大好きなので、数が結構になっちゃうんですよね…(;・∀・)
なので、引き出しにこうやって並べて収納できると、見た目も使い勝手も一番良さそうと思ったのでした。
以前の記事でスパイスボトルのサイズを調べてみたところでは、瓶の口径は大きいので50mmで、高さは120mmが最大かなと思います。
我が家で一番口径の大きな、ココイチのとび辛スパイスの瓶も50mmでした(笑)
高さは、S&Bのカレーパウダーが一番高く118mmで約120mmというところで。
他にもメーカーでいろいろなサイズがあるんですが、我が家でよく使う系では、一番大きいのはこのへんのサイズでおさえておけば大丈夫そうです。

【醤油、ソース等、油類収納】
油や醤油、めんつゆ、酢、酒、みりん、ウスターソース、とんかつソース、中濃ソース、マヨネーズ、ケチャップなどを収納する引き出しです。
下の方がいいかなと、なんとなく。
そしてコンロから遠くてもあれですが、真下とかではなくてもいいんで、まあちょっとお隣の下位の位置に…と。
ちなみに一番大きいかなというのが、めんつゆの1.8リットル。
こちらはヤマキのだと、(高さ×奥行×幅):325mm×105mm×105mmとサイトにありましたね。
これが入れば、他の調味料は余裕で入るでしょう。
これ以上の規格外の大きさのものは、パントリーで。

【鍋収納】
鍋やらフライパンやら、フライパンのフタやらは、やっぱりコンロの下あたりに収納するのが便利かなと思うのですよ。
そして、使った油をしまっておくオイルポットもコンロ下あたりかなと。
鍋は一番大きいのが、パスタを茹でる鍋ですね。
しかし、この辺の普段使いの鍋関係は新しいのに買い換えて寸法が変わったりとかもあると思うんですね。
なのでまあ、一般的な収納の感じでいいかなと思うのです。

それに寸法からくる配置の条件とかが今一つ私にはわからないので、もしかしたら無理のある配置を考えているかもですしね。
ある程度の希望でお伝えして、細かい部分はまた煮詰めていく感じで…。

それでも、キッチングッズって、後から増えたりもするので、あまりがっつり固定し過ぎないほうがいいかなとも思うんですよね。
特に鍋収納あたりは、フレキシブルでもいいかなあとかも。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村





造作キッチンの収納を考え中[シンク側]

さて、現在キッチンの収納をどんな感じで構成するか考え中です。
あまり細かく決めすぎても、後で微調整がしにくくなるので、もうこういうのを仕舞いたいという部分だけ抑えていく感じがいいのかな~。
我が家はL字型キッチンなので、シンク側とコンロ側の収納があります。
シンク側には、ミーレを設置するので、それ以外の部分が収納に。
一応なんとなく収納したいものを割り振ってみたのが、こちらの図になります。

【シンク側】
シンク側収納
シンク下には、湿気に支障がないもので、場所的にボウル系を収納するといいかなと考えてます。
そしてシンク横には、洗って乾燥させたまな板を立てて収納できて、引き出して取り出せる収納を。
まな板って、食器乾燥機がNGなものも多そうなんで、一応手洗いを前提に考えております。
家庭でよく使うまな板だと、長さ的には30~40センチ位ですかね。
こちらのまな板を購入しようかなと考えております(*^^*)
ki00001-36.jpg
※画像から販売サイトにとびます。
本榧まな板(小) 約39×19×3cm/2cm 4,428円(税込)
榧のまな板は、シナモンに似た香りがするそうです(^m^)なんだか、素敵。
大きな魚とかをさばけるような、大きめのまな板はしょっちゅうは使わないので、パントリーに収納しておいてもいいかなと思ってます。大きいまな板だと、長さが50センチとかになるんですよね。
あ、でも寝かせて立たせてもいいのか!でも、奥行きに50センチのものを収納はできるのかな~。
まあ、シンクの方の収納に置けない場合は、パントリーがあるからいいですね。
まな板、複数欲しいのですね。
衛生的なことを考えて、魚介・肉用と野菜用、大きめ、小さめなどを揃えておきたいところ。
そして、趣味の可愛いカッティングボード系と、ハーブチョッパーも欲しいんですよ。
ハーブチョッパーはこんなの…。
240f66f6efa7c5f503378ac7b375ff70e0428e3c_m.jpg
※画像はお借りしています
Mezzaluna(メッツァルーナ)製のものが、可愛いので販売してるサイトを探し中…。
オリーブの木を使ってるそうなんです。いいなあ~。
あ、でもこういうのは見せる収納にしても可愛いですね。
壁付けのディッシュスタンドとかに置いたら、雑貨屋さんみたいで可愛いかも(*´艸`*)

あ、横道に逸れましたね

そしてシンクの前面の部分?には、タオルハンガーをつけたいなあと。
アイアンか木かどちらかな~。

あとまな板収納の隣にもスペースができるようなら、こちら高さのある引き出しにして、スプレー系の洗剤や、詰替え用の洗剤の収納にしたいと思います。
キッチンの掃除用や、手洗いや食器洗剤の詰め替え用(ソープディスペンサーを2つつけてもらうので)のものを入れておけたら、すぐに取り出せて便利かなと。こちらは、シンク下の開き戸のとこに収納してもいいので、もしスペース的に作れそうならですかね。
そんなの仕舞うなら、パントリーがあるじゃんとなりそうでもありますが…可能なら、使う場所に近くに収納したいなあというのもあるんですよね。
缶詰等の備蓄系食品や、すぐには交換に使わない買い置きのキッチン用品、しょっちゅうは使わない家電…ホットプレートとかたこ焼き器とか、イベントの時に使うちょっといい食器、資源ごみ用のゴミ箱とかをパントリーに置こうかなと、考えております。
後はスペース的にあいたところに、引き出しとかつけてもらう感じかな?

サイズ感とかが全く適当なので、果たしてこんな風に割り振れるものなのかは、置いておき…(;・∀・)
ざっと大雑把には、こんな感じかなあ。

次はコンロ側を考えたいと思います。

あ!
そうそう、上の方につける引き出しには、ラップとアルミホイルを入れておける高さと大きさの引き出しが欲しいんでした。
見えるとこに置きたくないけど、使う時にはさっと取り出したいものなので、引き出しが一番いいかなと。
ラップと、アルミホイルと、ビニール袋あたりを入れておけるといいですね。
これは…シンク横の一番上の引き出しに入れておけそうかな?

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

キッチンの作業台を変更

そろそろ、キッチンも具体的に構想を考えていく時期になったみたいで、T社さんと打ち合わせを。

ちょっと大きな変更になったのが、作業台です。
言葉で説明が難しいので、ざっと図にしてみましたが、寸法やバランス、比率などなど、とーってもとーってもいい加減です(;・∀・)
なんとなく、レイアウトの雰囲気だけを、感じてみてください。

まず当初は、↓こんな感じでしたが。
キッチン作業台変更前

↓こんな感じに変更を。
キッチン作業台変更後
変更ついでに、ミーレの位置も加えてみました。
重ねて申しますが、大きさや長さや幅とか細部とかは本当にいい加減に書いてます(^_^;)

シンク下をクローズにして、斜めに引き出せるゴミ箱を2つほど…と考えていたのですが、スペース的に難しいそうなのですね。
オープンにして、ゴミ箱を置くのならできるそうなのですが、クローズでお願いしたいなと思ったので、シンク下のゴミ箱はやめて、そこは開き戸の収納スペースにすることに。
そうすると、ゴミ箱をどこに置こうかとなったのですが、T社さんからの提案で作業台を変更してみてはとのこと。
そうすることで、かなり収納も増やすことができるし、ゴミ箱をこちらに付けることもできるということだったので、この変更でお願いすることにしました。
リビング側からも、カウンターっぽく使えるし、なんと言っても収納が増えるのが魅力的です(^m^)

作業台スペースには、ゴミ箱と、電子レンジと炊飯器を置けるスペースを。そして作業台の横の壁?あたりにオーブンレンジという感じかな?
家電がこの辺りに集中できるのも、なかなか良さそうですね~。
他のスペースができるようなら、食器系の収納スペースにあてようかななどと、構想中です。

他のキッチンの収納についても、今週中に考えてT社さんにお願いするので、今あれこれ考えております。
悩むけど、楽しいですね((o(´∀`)o))ワクワク
なんと言っても、ワタシ的には一番のメインスポットのキッチンですから

そうそう、以前の記事で書いたスパイスの引き出し収納と、フライパンの吊るして引き出す収納も作って頂けるそうなのです
収納の詳しい記事は、また後程書きたいと思います(*^^*)

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村


コンロ下の収納には鍋類を。悩みどころがフライパンの収納…

キッチンのガスコンロ近くの収納には、やっぱり鍋やフライパン、オイルポットをと考えております。

それにしてもフライパン収納って、結構悩みどころなんです。
フライパンは高さがないのと、あの持ち手の長さですね。
まず、フライパンを直接重ねて置くのはあんまり好きじゃないんですよ。
なので、棚に置くとしたら高さのない棚を、フライパン用に欲しいなと。
しかし、フライパンって持ち手が長いので、いたずらにスペースを必要としますよね(^o^;)
まあ、物理的に仕方がないんですが…、なんだか勿体無い気がいつもしちゃいます。

フライパン、現在は大きめのを2つ、中くらいのを1つ、小さいのを3つ程持っています。
それに加えて、卵焼き用のものが大きさ違いで3つあるのでした。
新居では、鉄のフライパンも新しく購入したいと思っているので、もうちょっと増えるかも?

引き出し式収納だと、奥の方も取り出しやすく、確認もしやすいのでよさそうですよね。
フライパンの引き出し式の収納では、なんだかこれが便利そうなんです。

※画像はお借りしてきています※
OOt5i7Jw4aBC.jpg

ネットで画像は見るものの、このレール式のフライパンハンガーの正体は不明(;^ω^)
こういう吊るす方式で、手前に引き出せる様式のものって、使ってらっしゃる方とかいないんですかね。
なかなか調べても見つけられなくて…。
私的には、とっても使いやすそうだなあと思うのですが、どうなんでしょう。

普通のフライパンをこういった吊るす形式で収納して。
卵焼き器は幅と高さの狭い棚を作って置くと便利そうな気がします。
↓こちらのような。
images.jpg
上段の向かって左側の棚の仕様ですね。
これは卵焼き器を置くのに、最適な感じです。横には普通の鍋も置けるし。

また、うちで一番大きい鍋が、ティファールの圧力鍋と、パスタ用の鍋があるのです。高さのあるものなんですね。
なのでそういう背の高い鍋を置くスペースも必要なんですよね。

とにかく鍋やフライパンが大好きなので(;・∀・)
そして多分、新居の新しいキッチンになったら、テンションがあがって、更に増えていくでしょうから…(;´∀`)
自重もするつもりではいるんですがね(笑)

まあ、普通の鍋は最近のキッチンで多く見る、引き出し式の収納でも全然OKかなと思うのです。
b0198721_9315287.jpg

あと、見た目のかわいい鍋は、見せる収納なんかもいいですしね。
ルクとか、ダンスクとか(*´艸`*)
以前の記事で書いたような、鍋スタンドとかもかわいいですしね。

問題は、フライパンですね~。
鉄鍋なんかは、それこそ見えるとこに吊るしてもかわいいと思うのですが。
テフロン系のフライパンは、見せないように収納したいんですね…。
そうなると、いかに省スペースで出し入れしやすく沢山収納できるか考えちゃうのでした(^^ゞ

吊るす以外では、棚自体が引き出せるやつ?みたいなのがあるようです。

113021_sub10_201607050928272a2.jpg

↑こちらも奥にあるものが取り出せそうですね。


コンロ下の収納では、こんなのも。
yk-251_main01.jpg

yk-254-l.jpg
※写真から販売サイトにとびます※



うーむ。
いろいろあるものなんですね~。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村