FC2ブログ

キッチンで暮らしたい

道東の地元工務店さんで家を建築。キッチンに特に思い入れがあります。好みのテイストはカントリー系。フランスやイタリアの田舎のコテージとかの雰囲気が好きです。
2018年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ■8■引っ越し
CATEGORY ≫ ■8■引っ越し
       次ページ ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

やっぱりやりたい、Web内覧会♪

さて、いよいよ新居も完成間近です。

20160917143824435.jpg

↑は、リビングの照明をどちらにしようかと、ティンバーさんが両方つけてみて選んでいる図です。
どっちになるのかな~((o(´∀`)o))ワクワク
と言うのが、もう先週のこと。

今週は、完了検査も目前なんですよね。
明日辺りに、アイアンの手摺や、ペレットストーブも入るみたい。

そうそう、完成しましたら、やっぱりこのように新築ブログをやってる身としては憧れのWeb内覧会もしたいと思っています(^m^)

まずは入居前Web内覧会を、引越し前に写真を撮っておいて、落ち着き次第ブログにupしたいなあと。
そして、引越し後に入居後Web内覧会をいたしたいなと思ってます。

入居前Web内覧会の為に、最近は新居の写真はupしていないのでした(@´゚艸`)ウフウフ
それと、単純にあれこれたてこんできていて、ちょっとブログ更新の時間がとれなかったからというのもありますね。

いや~、なんかあれもこれもとしなくてはいかんことがありまして。
引っ越しの荷造り自体は早くからしていましたが、それでもギリギリまで荷造りできないものも多いですし。
大人だけなら結構無茶な生活もできますけど、小さい子供がいるとそうもいかんですものね(^.^;

またね、引っ越し当日に娘の保育園では、月に1回ある園外保育という、園児だけの遠足行事があたりまして…orz
そうなんです、その日お弁当の用意がいるのです。
なにが困るって、冷蔵庫は水抜きがいるから、引っ越しの前夜から中を空にして、コンセントを抜いておかないといけないんですよ~(T_T)
娘のお弁当がなければ、引越し当日の朝は買ってきたパンで朝食にしてと、冷蔵庫なしでも大丈夫な予定たててるんですが。
お弁当…。
前夜から常温にあった材量で作ったお弁当とか、ちょっとリスキーすぎますからね…。
真夏なら、保育園から腐敗防止の為に、お弁当はおにぎりだけでという指示が出るんですけど。
もう、めっきり涼しいので、他の子達がお弁当の中で、娘だけおにぎりとかもかわいそうだし(;´Д`)
困りますわ~。
仕方ないから、朝私の実家を使わせてもらって、お弁当の準備をして、実家経由で登園するしかないかなと…。
ああ、なんて面倒なんでしょう( TДT)
よりによって、引越し当日にあたるかあ…。
いっそ保育園休みにして、引っ越しの間は娘を実家に預けるかなとかも思いましたが。
やっぱり、楽しみにしちゃう遠足ですからね。
もう、なんとかやりくりつけて、お弁当用意してあげようと頭をひねっています。

本当にね、こういう時に大人だけなら、ぶっちゃけ1日位食事なんて適当にコンビニ食でもいいやとか思うんですけど。
子供がいると、そうもいかないので悩ましいところです。
でも前日とかは、お弁当屋さんの弁当で晩御飯済ましちゃおうかなとか思ってます( ̄∀ ̄)ウシシシシ♪

また辛いのが、引っ越しの前の週にあたる今週、祝日が多いことです…。
娘を園に預けられないので、私の仕事がほとんど進められないんですよね。
引越し前に、少しでも多く仕事をしておきたいところなんですが。

ああ、あれもこれもとしなくてはならんこと、しておきたいことがどんどんあって、私の少ないキャパが結構パンパンになってきております…。
ひーっ。

あ!
娘の誕生日のケーキの予約もしておかないと!!
そうなんです、引っ越しの翌日が娘の誕生日なんです。
新居でのバースデー、嬉しいですね(*^^*)
手料理は難しいかもですが、なんかデリバリーしたりしてもいいかなと思ってます。
引越し祝いも兼ねて、お寿司とかもいいですよね♪
来年は、頑張って手料理でご馳走にします~(;^ω^)

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

火災保険の加入時期に注意

昨日団信の手続きで労金さんに行った際に、後必要な手続きなどについても確認しました。
後はもう新居完成後になるそうです。
えーと、ローンの最後の実行?の為の手続きだけなんですね。

労金の担当者さんが、火災保険の加入時期にちょっと気をつけてくださいねと、アドバイスしてくださいました。
今は工事を担当してる工務店さんの方で保険をかけてる状態だそうなのですが、引渡し日でそれは終わるので、こちらがかける火災保険の開始日もその引渡し日になるようにした方がいいらしいんですね。
確かこんな感じのアドバイスだったかと思います。
一応火災保険はもう旦那の伝手でお願いしてあるので、じゃあそのあたりからで始めてもらおうかな~と。

後は滅失登記とか、そっち系の手続きもお願いしてあるので大丈夫とは思うのですが。
一応再確認をしたりなどなど…。
当初労金さんからまとめて滅失もお願いしてもらうことにしてた筈なのですが、ちょっと行き違いがあったようでした(^o^;)
時期的にまだ全然OKなので支障はないんですが、ここでお互いに確認できてよかった~。
きちんと確認してくださる方で良かったですε-(´∀`*)ホッ
もともとは旦那の伝手でお願いしていた司法書士の先生なので、一応こちらからも再度確認したりもしたので、これで大丈夫そうです。
家の完成後にも、いろいろあるんですね…。

私がボケーっとしているのをよそに、いろいろ解決されていっているような気がします(;^ω^)

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

荷造り停滞期?!コクヨの取扱説明書ファイルを購入

早めにやろうと初めている荷造りですが。
最初はサクサク進むんですよね、荷造りって…(^o^;)
ジャンルや大きさごとに、一箱一箱無駄のないようにきっちりと詰めて行って、不要なものはどんどん捨てて…と進むんです。
最初の方は。

段々と、区別に悩む細々としたものや、微妙な大きさや、面倒な取り扱いのものなんかが残っていきまして。
荷造りの停滞期に入ってしまいました…(゜-゜)

私はずっと親が転勤族だったこともあり、引っ越しは何度かしておるんですが。
大体いつも、この停滞期あたりが悩みどころなんですよね。
まあ、時間が厳しい時はとにかく箱につっこんで、引越し先で整理しようとなるんですが。
しかし今回は、不要なものは新居に持ち込まないと決めているのです。
往々にして引越し前にできなかった整理は、引越し後もできないんですよね(;^ω^)

難関なのは、煩雑な書類関係。
市やらなんやらからの通達やら、保険やら健康診断やら、いるのかいらないのか、とっといておいた方がいいのか悩む紙もの達です。
ファイルを買ってきては、ジャンルごとに分けて整頓しました~。
後は、家電とかの説明書ですね。
こちらは、コクヨの取扱説明書ファイルを購入したので、そちらにファイリングする予定です。
61DyF3XYg6L__SL1000_.jpg
※画像からアマゾンさんの商品ページにとびます。

新居になると、諸々の取扱説明書を頂いて増えると耳にしたので、一応その分も購入しておきました。
これで引越し後も安心(*^^*)
色が他にもあったのですが、青が何故か一番安かったので、全部青にしました。

後は、CDやらDVDやらの整理と、PC周辺の細々としたものですかね。
衣類は7月後半位になったら、もっと荷造りしちゃおうと思います。
ギリギリまで荷造りできないものだけ、残しておこうと思うのですが、この見極めも微妙なものがあって悩みますね(;´Д`)

娘が小さいし、若い頃みたいに1晩の突貫で荷造りなんて荒業はできないからなあ…。
荷物は独身の頃よりは減ってるんですが(;・∀・)

■衣類→7月半ばに荷造り。引っ越し直前によく着る服を荷造り。
■調理器具→普段使いのものは引っ越し直前に荷造り。
■家電、PC→引っ越し直前。
■娘のおもちゃ→ヘビロテのものは引っ越し直前に荷造り。

…こんな感じかなあ。
後は、荷造ったダンボールの置き場所の確保なんですよね。
うちの実家も、納戸や小屋裏にはもうあんまり置く場所がないなあと。
まあ、1ヶ月前くらいになったら、見苦しくなるけど荷物を山積みさせてもらうつもりです(`m´★)シシシ...

引越し屋さんには、旦那に頼んで打診をしてもらったので大丈夫そうです。
8月頭に詳しい打ち合わせをしてくれるとのこと。
地元の配送屋さんに頼むことにいたしました(^o^)
見積合せとか、面倒だったので、もうそこにお願いすることに。
旦那の伝手もありましたし、私の過去の引っ越しでもお願いしているところなので。
そうそう、独身の頃の引っ越しでそちらに頼んだ時、あまりの荷物の多さと重さに「もう引っ越ししないでね」と作業してたじいちゃんに言われました(笑)
あ、これだけ書くと、そのじいちゃんがなんだかお客に無礼な感じがしちゃいますが、そんなんじゃないですよ~。
作業終了後に、皆でおやつとお茶で一休みしてた時に冗談っぽくなので、楽しいひと時の中のアメリカンジョークです。
あの頃よりは、断然荷物が少ないので、今回はじいちゃん達も大丈夫でしょう~。
いや、じいちゃん達が来るとは限らないんですけどね。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

リサイクルショップに通う

最近今までになくリサイクルショップに通ってる私です。

荷造りをしていると、不要品が出てくるものですが、どうしても毅然として捨てるというのが難しい性分で…(;^ω^)
でも過去の引っ越しは、そのせいでやたらと荷物が多くなり、転居後も物で溢れかえるということを繰り返していますので。
今回は、新居には使わないものは持って行かないと頑張っております…多分

いきなり捨てるのは気がひけるので、一旦リサイクルショップに行っております。
が、寝具とかソファカバー系の大きな布物って、未使用品のみなんですね。
でも考えてみれば、当然ですよね(;・∀・)
大きなソファカバーは、1m四方に切り刻んで燃えるゴミにて捨てました。
やれやれ。
この捨てる手間が省けるだけでも、リサイクルショップで引き取ってもらえるなら大助かりです。
大した金額にならなくても、捨てるよりは断然有り難いんですよね。

ダンボールは昨日届くような知らせがあったんですが、届きませんでした。
まあ、昨日は日曜なんでいいんですが。
今日は届くのかな~?
思い立ったら、すぐに作業を始めたい性質なんですよね、私


▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

引っ越し用ダンボールを追加発注

先日サイズ160の巨大ダンボールを買ってしまったのですが。
あれから荷造りをして、その160ダンボには軽めの衣類や寝具を詰めることに。
かさばるものを入れるには、箱を無数に分けなくてもいいので結構いいですね。
でも衣類でも、このサイズに詰めると結構重くなります(;^ω^)
そして持ち手部分がついてないダンボールですので、持ち運びが結構大変。

160ダンボールが届いた翌日、旦那が120サイズのダンボールを持って帰宅してくれました。
やっぱこの位だよねえと、こちらにも衣類等を詰め詰め…。
衣類なら、120サイズが程よい重さになるようです。

しかし、これは本や雑貨系なんかを詰めると、120サイズでは重そうです。
壊れものなんかは、小さ目のダンボールで軽く仕上げて、安全に運びたいですしね。

ということで、100サイズのダンボールを新たに追加で購入することに。
そして持ち手に穴が開いてるものをセレクトしました。
多少高くなってしまうのですが、ここは詰めた後の運びやすさ優先で…。

引っ越しやさんを決めた後なら、サービスでダンボールとかくれるのかな~。
でもまだ引越し屋さんを決めていないので、でも荷造りはもう今からしちゃいたいので、ダンボールは買うことに。
引越し屋さんを決めるには、まだ3ヶ月も前だし、早いのかなとか思っているんですが…どんなもんなんでしょうね。

地元の運送屋さんにしようかなとか考えてます。
自分が過去の引っ越しで使っていたからなのと、旦那の方で伝手があるので、手軽かなあと。
大手の方も気にはなるんですが。
よく複数の引越し屋さんに尋ねて見積もりを出してもらって、最安値や好条件のところにというのもブログなどで拝見するのですが、営業電話が来たりすると対応が煩わしいなと思ってしまう私…。
どうなんでしょうね(;・∀・)


▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。