FC2ブログ

キッチンで暮らしたい

道東の地元工務店さんで家を建築。キッチンに特に思い入れがあります。好みのテイストはカントリー系。フランスやイタリアの田舎のコテージとかの雰囲気が好きです。
2018年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年01月
TOP ≫ CATEGORY ≫ キッチン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

【入居後Web内覧会5】キッチンのカフェカーテン

キッチンの窓にもカフェカーテンをつけることにしました。
通りにも面していないし、いいかなあと思っていたのですが…。
やっぱり裏にも他所様のお宅があることですし、それにちょっと可愛いカフェカーテンを見つけたのでつけることにしました(*^^*)

20161220100844095.jpg

朝食やお弁当作りの後そのままなので、コンロ上が片付いてないのに今気が付きました←
…まあ、自然な光景ということで…(-_-;)

こちらもダイニングと同じお店でリノテキスタイルさんにて購入したものです。
サイトはコチラです。

アンティーク リネンカフェーカーテン&花マグタッセル付きです。

DSC_3973-3.jpg

↑こちらの画像でこのカフェカーテンに一目惚れいたしました。
↑の画像はお借りしたものです。

ちょっとお値段がしたので、どうしよう~と悩んだのですが、奮発してしまいました。
実際に届いたら、思った以上に可愛らしい風合いで大満足です(*´艸`*)
私のカーテンのとりつけ方が下手くそなのはカンベンしてください…。

20161220095732100.jpg

可愛いですね~(*´∀`)
キッチンは油汚れがどうしても気になるので、ざぶざぶ気にせず洗える適当なのにしようかとも思ったものの、やっぱり私の城ですので…丁寧にお手入れをしようと心に決めてこちらにいたしました。

この辺はあれですよね。
男の人のアメ車愛好とかに通じるかもしれない。
キッチンのお気にいりアイテムは、手がかかるからこそ愛着が増すみたいな。

20161220100157756.jpg

ちなみにアラジンのトースターは、友人からいただいた新居のお祝いです(〃∇〃)
欲しかったものをドンピシャでビックリ!
嬉しすぎる~♪
見た目が素敵なのは勿論、パンとかカリッと美味しく焼けるんですよ。
それと最近のトースターで、勝手に切れちゃうやつ多いじゃないですか。
おかず作りとかにトースターを使っていると、あの自動で加熱をやめちゃう機能がちょっと不便に思っちゃうんですよ。
このアラジンの場合も設定温度をこえたら消えはするんですが、そこで設定温度のつまみをあげちゃえばすぐに再加熱始めてくれるので、とっても使いやすいです(^^)

そして、写真の手前にあるのはアイアンハンギングですね。
天井から吊るしてもらっております。
庭にハーブを植えて収穫したら、ここに吊るして乾燥させる予定なのです。
楽しみだなあ。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【入居前Web内覧会-9】キッチン[3]シンクやコンロ下の収納等

入居前のWeb内覧会はさらりと流して、細かいことは入居後でと思っていたのですが、それでもキッチンは記事が3つに分かれてしまいました(^.^;
今回は、キッチンの造り付けの収納関係です。所謂シンク下収納とかいうやつになるんですよね。コンロ下の収納もありますが。

DSCN0216.jpg

↑シンク下はこんな感じに。
リクエストしたのが、シンク左横にはラップなどを入れる為の引き出しと、洗剤ボトルなどを入れることができるところと、まな板収納の場所でした。

DSCN0215.jpg

向かって左側がまな板収納、右側が二段になっていまして、洗剤などのボトルを入れることができるようになっています。
使い勝手よく、ホクホクしております(*^^*)
ラップを入れている上の引き出しも、いい感じ。こちらの収納はこれで固定かなあと思っています。

他の場所の収納は、まだ試行錯誤中なんですよね。
ちょこちょこ収納場所を変えては、旦那がその度にあちこち探し迷っております(;・∀・)

我が家のキッチンには作業台があるので、そちらにも収納があります。

DSCN0171.jpg

↑この縦長の3つは、ゴミ箱をセットして使う収納。
燃やすゴミ、燃えないごみ、プラスチックごみのそれぞれの置き場所に。
なかなか容量があるので、資源ごみも入れられています。
ゴミ置き場に悩まずに済んでいるので、ありがたいです(^^)

そして、ガスコンロ周辺の収納。
特にL型キッチンですので、このコーナー部分の収納が重要ポイントでもありました。
デッドスペースにしたくないなあと思っていたので。

DSCN0228.jpg

↑ガスコンロの向かって左下のこちらがコーナー収納に。

DSCN0229.jpg

ぐぐっと引き出しまして…。

DSCN0233.jpg

すると、棚が奥にこっそりと。

DSCN0232.jpg

スライドさせて使うことができます。
毎日は使わない大きめの鍋とか、土鍋やすき焼き鍋なんかを収納させております。
麺類を茹でるパスタ鍋もこちらに。
パスタ鍋はちょくちょく使っているのですが、今のところ出し入れが面倒だなと思うことはありません。
なんか、このスライド棚を使う度に楽しいので(笑)

DSCN0230.jpg

↑この時点ではまだ作られていないのですが、後日フライパンや卵焼き器の収納用のものをここにあつらえていただいております。

収納に関係する部分は、入居後内覧会で詳しく書こうかなあと思う部分が特に多いですね。
でもまだその収納自体がごちゃごちゃしてまして(;・∀・)
とにかく詰め込んで、手っ取り早く日常生活を始めちゃえって感じだったので。

落ち着いたらちゃんとしようと思いつつも、仕事や日々の家事もあるので、なかなか落ち着いて取り込めないものですね~。

DSCN0170.jpg

この大きめの引き出しが2つありまして、そちらは食器収納に使っております。
引き出しでの食器収納のコツがまだ今ひとつつかめず、こちらもあーでもない、こーでもないとあれこれ移動したり検討中。
収納上手になりたいなあ…(;´Д`)
まず引き出し収納のコツをいろいろ探っているところです。

次の記事は、パントリー兼家事室を予定しています(^o^)

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

【入居前Web内覧会-8】キッチン[2]KOHLERのダブルシンクとミーレ食洗機にクックフードル

シンクはもう憧れだった、KOHLER(コーラー)のダブルシンクです。
大きな鍋とか洗いにくいので考えましたが、食洗機をミーレの60センチにできたので、ならば大物はそう洗わないかということで(^m^)

DSCN0214.jpg

水栓もソープディスペンサーもKOHLERです。
水栓はティンバーさんにおまかせしたので、型番とか私は把握していないのですが。
こうやって見ると、キッチンの雰囲気にピッタリですね~。
シャワーヘッドなのもいい感じです。

可愛い~と、シンクに向かう度にうっとりです。
シンクが2つに分かれているのが、私的には思いの外便利で、やっぱりダブルシンクにしてよかったなあと思っております。
またこのへんは、入居後Web内覧会でねちねちと記事にしていきたいと思ってます←

後ソープディスペンサーを2つつけたのが、やっぱり大正解に。
これは確かどちらかの新築ブログさんで拝見したものなんですよね。
ソープディスペンサーを2つつけて、洗剤とハンドソープ用に分けるって…。
あちこち読み歩いたので、一体どちらのだったか…すみません(;・∀・)
これって、とっても素敵なアイデアですよね。助かりました~。

DSCN0217.jpg

そして、こちらも憧れの憧れのミーレ様(人´∀`).☆.。.:*・゚
大容量が嬉しいです。

DSCN0218.jpg

高かったけれども、私の嫌いな家事トップ3に入る食器洗いが、全部おまかせできるので本当に入れてもらえて嬉しいです(>ω<)
白のドア面も、キッチンにマッチしており満足(*^^*)

DSCN0213_20161020114007dac.jpg

水まわり光景も、私好みのテイストが揃ってくれていて、やっぱり日々の家事のモチベーションがあがりますね♪
そうは言っても、まだそんな大層なご馳走とか作ってはいないんですけれども(;・∀・)
まだまだいろいろ雑事やら、仕事があってなかなか…。誰にともなく言い訳ですが;

そしてそして、言わずもがなの積年の夢だったクックフードル!

DSCN0174.jpg

存在感もバッチリで、本当に見る度可愛くて嬉しいです。
音はやっぱり結構しますが、私はその辺むとんちゃくなんで全然OKですね。
このあたりのことも、入居後ホニャララにて…。

DSCN0175.jpg

↑オープンハウス仕様の時のです。
可愛い~(*´艸`*)
今は生活感がかなり出ております…。うん。
それでもやっぱり、私的には可愛いとテンションがあがっておりますが。
この棚は本当につけて頂いて良かったな~ポイントですね。
見た目的にも、使い勝手的にも、棚好きとしてはたまりませんね♡

KIMG4072.jpg

リビングの方からキッチンを臨んだこの図が好きなんですね。
あ、ちょっと作業台に買い物袋がありますが

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

【入居前Web内覧会-7】キッチン[1]ガスコンロはハーマンのプラス・ドゥ

私的に一番こだわりの詰まった場所は、やっぱりキッチンです。
食べること大好きですからね~(^m^)

まずはガスコンロ。

DSCN0220.jpg

DSCN0169.jpg

我が家のビルトインガスコンロはハーマンの『プラス・ドゥ PLUS do』です。

DSCN0173.jpg

ちょっと無骨な感じで、洋風っぽいのでじわじわといいなあと思うように。
当初はデリシアグリレを希望していたのですが、ティンバーさんが火力で選んだだけなら、こちらはどうかとお薦めしてくれたのがハーマン。
そう火力や、魚焼き器の機能等に関しては、デリシアグリレで私がほしいと思ってたものと遜色なかったんですね。
後は見た目とか、コンロのトップの素材?掃除のしやすさなどなんですが。
デリシアの方はガラストップとかで、確かに掃除がしやすそうでしたが。
我が家のキッチンに設置したところを、このハーマンの方で見てみたいと思うようになったんですよ。
なので、プラス・ドゥに。
今のところ、掃除に関しては全然面倒ではないですね。
もうビルトインというだけで、掃除がしやすいです(;^ω^)
設置型のガス台のように、背面やら隙間やらに入り込んだものの掃除とかしなくていいだけで、もうラクチンです。気分も安らか。
詳しい使用感などに関しては、また入居後Web内覧会で書きたいなと思います。

DSCN0224_2016101410163146d.jpg

ハーマンがいいなと思った理由のひとつに、火力のつまみが上についているというのもありました。
この丸い回すタイプが私好きなんですよね~(*^^*)

DSCN0223_20161014101629754.jpg

白いタイルとの組み合わせも、独特の雰囲気で可愛いです!
甘すぎない感じで、キッチンのイメージをいい感じに引き締めてもくれていると思うのですよ。

DSCN0226_20161014101633a87.jpg

私的には必須の魚焼きグリル。水なし両面焼きなので、いつもの魚の切身が格段に香ばしく焼きあがってくれます。
中身ふっくら、表面はカリッとです。
オプションにはダッチオーブンも。こちらも使うのが楽しみ~。

いろいろ機能もあって、おかゆ用とかも?
まだ説明書をちゃんと読んでないので、詳しいことはまだ後日ですね(;・∀・)

基本的に機能がシンプルなので、説明書を読み込まなくても、大まかな勘で使えちゃうのもいい感じ←

北ガスの担当者さんが設備関係の説明で来られた時に、市内でこのガスコンロを見たのは珍しくて3台くらいですけど、いいですよね~と仰言ってくださいました。
そう言ってもらえると、お世辞でも嬉しいものです(^^)

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。