FC2ブログ

キッチンで暮らしたい

道東の地元工務店さんで家を建築。キッチンに特に思い入れがあります。好みのテイストはカントリー系。フランスやイタリアの田舎のコテージとかの雰囲気が好きです。
2018年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ トイレ
CATEGORY ≫ トイレ
      

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

【入居前Web内覧会-2】トイレはネオレスト。玄関前に手洗いスペースを。

【玄関前手洗いスペース】
家族の出入り用のSICのすぐ前に、手洗いスペースとトイレがあります。

KIMG4114.jpg

ここ絵的にもかなり好きな場所のひとつになっています(^m^)

帰宅してすぐに手洗いスペースがあることで、娘もすんなりお出かけ後の手洗いをしてくれるようになりました。
旧宅では洗面台での手洗いを嫌がって、何故かキッチンで洗ってたんですよね。
新居では、自らすすんでここで手を洗ってくれます。
帰宅後もトイレの後も、いそいそと手を洗ってくれるので、娘的にもこの可愛い手洗いスペースが気に入ってる様子。
背伸びをすれば、自分で水栓がひねることができるので、丁度いいみたいです。
勿論大人が使うのにも程よい高さで使いやすいです。
大人も外出後に通りすがりに手を洗えるので、とっても便利です。
トイレの外に手洗いスペースをつけてもらって正解でした(*^^*)

DSCN0190.jpg

↑SICからの家族専用出入り口はこんな感じです。引き戸になっております。
このあたりの玄関、SIC、手洗いスペース、トイレの配置がとっても使いやすく快適です♪

【トイレ】
KIMG4121.jpg

そしてトイレ。TOTOのネオレストです。
私のトイレへの絶対の希望がタンクレスだったんですよね。
なのでタンクレスであれば、後はおまかせでということで、ティンバーさんに一任したのでした。
ネオレストは、旦那があのCMが好きなので喜んでました(笑)
フォルムも可愛いですし、すっきりしていていい感じです。
ですが、トイレの写真って撮るの難しいですね…(;・∀・)

KIMG4117.jpg

↑頑張ってひきで撮ってみました。
なかなか全体を一枚に収めるのって、トイレは難しい~。

床はキッチンと同じテラコッタ調の磁器タイルで、目地の色はグレーです。
この目地もこだわりで、色を調合して作ってくれたものだそうなんですよ。
確かにタイルの色とも調和のとれたグレーになっています。

KIMG4120.jpg

収納に扉の上部分に棚をつけていただきました。
保管用のトイレットペーパーなんかを置くのですが、結構高さがあるのでしょっちゅう取り出したりしまったりは面倒な感じに。
手の届きやすい高さあたりに、壁付けの棚かキャビネットとかつけれないかしら…と思いつつあるのでした。
床に置くタイプは、できれば避けたい。床掃除が面倒になるので、トイレの床には極力ものを置きたくないんですね。
とは言っても、娘のトイレトレーニングが終わるまでは、なんやかんや物をトイレに置かざるを得ないんですけどね(;^ω^)
買い置きのトイレットペーパーなんかも、ついでのようにトイレ内に床置きされてます。
それでも広さがあるので、そんなに邪魔に感じないのでした。
見た目はすっごい悪いですが。
この辺の収納は、おいおい考えていけたらなと思います。

とにかくすっきりとしたトイレで、そして窓があるので昼でも明るいのがとっても爽やかなんです!
私の実家や、一人暮らしでも結婚してからも、住んでるところのトイレは皆窓がなくって昼なお暗いトイレだったので、明かりが入るトイレは本当に嬉しい(ノ´∀`*)
またネオレストが快適なんですよ~。
仕組みはよくわかりませんが、キレイに保つために頑張って働いてくれている気配が、トイレを使う度に感じます。
またウォシュレットが、使ってみると思いの外いいですね(*´∀`*)
今まで毛嫌いしていましたが、新居の自宅のウォシュレットなら気持ち悪くないです。
そう…、変に潔癖なところがいくつかあって、ウォシュレットは外出先とか賃貸とかの誰が使ってきたか不明なトイレのウォシュレットが苦手なんです。
なんだか、どこの誰とも知らない人と尻を共有しているみたいで…。
まあ、余談なんですが。

もう新居で一番乗りで、ウォシュレットを使ってみました。
最初にマーキングできたことで、ウォシュレットへの苦手感が払拭されたみたいで、すっかり便利に使用しております。
トイレットペーパーをつけ忘れたときなんて、乾燥機能がとっても便利ですね♡

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。