キッチンで暮らしたい

道東の地元工務店さんで家を建築。キッチンに特に思い入れがあります。好みのテイストはカントリー系。フランスやイタリアの田舎のコテージとかの雰囲気が好きです。
2018年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 畳スペース
CATEGORY ≫ 畳スペース
      

【入居後Web内覧会2】畳スペースのカフェカーテン

カーテンの後、日中の目隠し用も兼ねてのカフェカーテンをとりつけました。
カフェカーテンは全部ネットでオーダーして、テンションポールで自分で取り付けです。

まずは畳スペース。

IMG_20161215_105008.jpg

↑こちらのカーテンは『レーヌ デ ヴィオレット 仙台 輸入オーダーカーテン』さんにて。

サイトはコチラ
『刺繍カフェカーテン・輸入カーテン・カフェカーテン・花柄・オーガンジー・レースカフェカーテン』
cafecurtain005-1.jpg
↑こちらを購入。※↑の画像はお借りしています
可愛いですよね~(^^)
サイズは我が家の窓のサイズに合わせて、お直しお願いしてます。

IMG_20161215_105017.jpg

目隠しとしては勿論、部屋のインテリアのひとつとしても可愛いのでお気にいりです(*^^*)
入居前はカーテンなしでもいいやとか言ってたくせに、こうやってつけてみると、カーテンがあるとやっぱり見た目に華やぎます。

IMG_20161215_105027.jpg

↑畳スペースは現在ほぼ子ども部屋状態(;^ω^)
雑然としていますが、気にしないでください←
カーテン自体がシンプルなので、カフェカーテンの模様が程よいアクセントになってるかなと。
外から見ると、ちゃんと目隠しになっていて、そして模様が可愛いのです。
住宅街にあるんで、やっぱりこうやってカーテンがあると、気持ち的にも落ち着きますね。
ちょっと高い位置に家があるとは言え、やっぱり明け透け感がありすぎると、人として落ち着かないと言うか…。
カーテンで閉じることで、開放感が得られると言うのも、なんとも因果な人間の業なのでしょうか。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

【入居前Web内覧会-5】畳スペース

リビングと続きの間は、畳スペースになっています。

KIMG4083.jpg

この畳スペースは、娘の遊びスペース兼、娘が小さい内の寝場所も兼ねています。
今現在夜は布団を敷いて、親子三人で川の字で寝ております(*^^*)
畳スペースは4.5畳ですが、今のところ十分な広さです。

DSCN0278.jpg

脚立が写っていて失礼します(^.^;
畳スペースの扉をしめると、リビング側から見るとこんな感じ。
和になり過ぎず、私的にいい感じなのでした。
引き戸って表面積が広いので、木の質感が贅沢に感じることができるんだなあと、ちょっとうれしい感じです。

DSCN0282.jpg

畳スペースには、収納を3つに分けてもらっています。
両端は仏壇用なのですね。
片方は旦那の実家、もう片方が私の実家用ということで。
私の実家用はまだ使う予定がないので(笑)、今のところ普通に収納に使っています。

DSCN0280.jpg

↑仏壇用はこんな感じ。
もうちょっと高くしたら、下の収納を使えたのになあと。
でも旦那があまり高くしたがらなかったんですよね。
お坊さんが来て拝んでもらう時に、あまり高さがあるとイスになっちゃうじゃんということで。
私的には、イスでもいいのに~とか思いつつも、まあその辺は今現在あるのが旦那のお父さんの仏壇ですので、旦那の意見優先ということで。

DSCN0281.jpg

真ん中は普通に収納用。
今は布団がみっしり詰まっておりますが、寝床が2階に移行したら、もっと収納として活用できるかなと。

KIMG4162.jpg

畳スペースは、絶対可愛い琉球畳と決めておりました。
ちなみに畳の色を当初はもっと白い、乳白色なのにしていたんですよね。
サンプルで見て可愛い色だったんですが、実際に敷くとちょっと色が浮くかもというティンバーさんからの提案で、現在の色に。
変えて正解だったみたいです。
実際に畳が入ると、サンプルよりも色合いが白っぽく見えるんですね。
今の色合いが丁度いい感じなので、当初の色だと白すぎたと思います。
全体的に色合いが統一されていて、和すぎず、リビングと続きの間としてもいい雰囲気になったなあと。
そしてやっぱり、畳って寝そべると気持ちがいいですね(^m^)

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村