FC2ブログ

キッチンで暮らしたい

道東の地元工務店さんで家を建築。キッチンに特に思い入れがあります。好みのテイストはカントリー系。フランスやイタリアの田舎のコテージとかの雰囲気が好きです。
2015年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年06月
ARCHIVE ≫ 2015年06月
      

≪ 前月 |  2015年06月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

根本的に、ちょっと仕切り直しかな

間取りも3回目になったのですが
あの後、落ち着いて考え、旦那とも話こんでみて
うん、一から仕切り直して、間取りも考え直してもらおうという結論になりました。

何故、3回目の間取りをもらった際には、これでもっと坪数へらせばいいかな程度に思ったのか;

いろいろ、無理があるよなと、いまさらながらに気がつくことがいろいろと。

坪数が、自分達の身の丈を考えたら、40坪以内がベストです。
ただこれは、私達の方でプランが右往左往してたので、M社さんもイメージがつかめなかったんだろうなと。
最初の間取りは、40坪以内だったんですよね。
この時に、私の親が将来同居できそうな部屋をひとつ予便に欲しいと言いだしたのが、プランが迷走しだした一因かな(^_^;)
ちょっと、初孫にフィーバーしてるうちの親が、娘夫婦のマイホーム計画に更にフィーバーしちゃったかなみたいな(笑)
でも、家を新築する土地は、私の親の家の隣なんですよ。
余計な部屋は必要ないじゃんと。
当初は私も軽く一部屋増やすだけと考えてたのですが、この一部屋が家に増えることで、いろいろと予算的にも大変なことに…。
うちの両親とも話し合ったら、そうだね、隣なんだしいいか…と、落ち着いてくれたので(^-^;)

自分達も、大きいお家になるなら、いいかも~と浮足だっておりました。

まずは、予算を整理して、概算で数字を出してみました。

その結果、やっぱり、坪数は40坪内だよねと。

かと言って、最初のプランは、要望に出してたものが取り入れられてなかったりなので、これを採用ってわけでもないしなあと。

あーでもない、こーでもないと旦那と二人で、住宅雑誌を読みあさり、間取りを見まくりました。
その結果、これ坪数的にも、間取り的にも、すっごい希望に近い!
というのを見つけまして、それをもとに旦那がざっと書いてくれた間取りがこちら。

名称未設定-1

細かい部分を足して、これを希望として、打ち合わせで渡そうかなと思っております。
二階部分は、まだですが
雑誌では、38坪のお宅だったんですよね。
なので大きさ的にもOKですし。
地下室収納(と言うのか?)が欲しいので、そこへの入口をどこかに作ってもらえれば…(;・∀・)
これだとパントリーもあるし、キッチン近くにワークスペースもあるし
家事動線もいいよな~と。
洗濯機がキッチンと離れるけど、まあ、乾燥終わったら音が鳴るし、わかるだろ。

現実的な大きさで、いいですよね。
現時点で、坪単価55万と言われてるので。
まあ…単純に坪数×で考えると、大丈夫かな。

でもまあ、雑誌から、素人が描き起こしたものだから
寸法とか大きさとか、現実にはこうなるよってところは、多々あるとは思うんで
この通りにはいかないと思うんですが
そこは、プロにお任せして、直してもらって…と。

次の打ち合わせでこれお願いして、その次の打ち合わせか、その次くらいで決められるといいんですけど。

特に我が家的に、絶対ここまでに引っ越しという事情とか期限はないんですが。
やはり、できることなら年内に引っ越したいんですよね。
本当言うと、税金や保険的なことでも、早く決めたいところではあったんですが。
冬の間に、間取り決めを進めてくれてればな~とか、思ったりもするんですが。
まあ、いろいろ事情もあることだから、まあ、その辺は仕方ないですね(^-^;)


▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

3回目の間取りについて

3回目のプランを頂いたのですが。
まず、51坪はさすがに…なので、45坪程度に削って頂きます。
できれば、40~3坪がいいのでは…と思うのですが。

訂正をお願いしたいのが、まず玄関ですね~。

【田中様邸】平面1Fgennkann
これだとシューズクロークから、玄関にあがれない(という表現でわかりますかね;)ので
前回みたいに、シューズクロークからも出入りできる形のがいいですね。
家族はシューズクロークを通り抜けて出入りできる形にして、メインの玄関には靴を置かないようにしたいので。

それと、玄関の隣にトイレは、私の実家がずっとそうだったので自分的には気にならないんですが
ただ、実家のトイレは窓なしだったんですよね。
それだと暗いので、トイレには是非窓をつけたいのですが。
窓がある場合、玄関横にこういう配置でトイレがあると、気になるものでしょうか。
来客とか、宅配業者さんやらとかが来たときに、何の気なしにトイレがのぞけたりすると、ちょっと嫌(お互いに)かな?
ただ、リビング内やキッチン近くにトイレがあるのは、旦那も私も嫌なんですよね。

それと、地下収納への出入り口も玄関近い方がいいかな~。
土物とかを運ぶので、リビング内にあると、汚しちゃうような;
これは、前回玄関ホールが広すぎるかもって言ったからかな。
うーん。難しい。

あと、屋根の向きが、今のだと南側の隣人さん宅に向かって、冬場雪が落ちるんではないかという懸念が。

自分で頼んでおいてなんですが、外観が結構威圧感あるよね…となっていたりも。
いいなあと思ったお家は総二階の造りじゃないんで、だから良かったのかな。
前回までの外観の方が身内に評判がいいんですよね(-_-;)
確かにすっきりしていて、いいんだよな…悩むな。なんか。

パントリー、ただざっくりと3帖とか言っただけだからなんですが
この形だと、スペースがなんかもったいないような気がしています。
【田中様邸】i
パントリーの出入り口に、冷蔵庫と今も使用している、レンジ棚を置きたいんですよね。
冷蔵庫の幅が69センチ、奥行きが61センチ
棚の幅が75センチ、奥行きが49センチなんですね。
で、これらを置いたほかは、壁に棚をつけたいんですが…棚を壁につけた場合
ちょっと、素人の私が適当に書いた図なんで、細かい部分は目をつぶってくださいね(^_^;)
棚の奥行きを40センチ程度と仮定して配置すると…
名称未設定-1
こうなるような気が。いや、素人の採寸と配置なんで、実際はもっと違うかもなんですが。
でに、この形のパントリーだと、真中がとても空いてしまって、スペースがもったいないような気がしちゃうんですよね。
この図でだと、少なくとも一帖はデッドスペースになっちゃう;
できれば、もっと細長い形だといいような気がするんですが、どうなのかな。

それでもって、パントリーの入口は、ガスコンロもしくはシンクに隣接してるような形がいいんですね。
なので、今回の間取りにもある、ガスコンロとパントリーの間にあるPCスペースは、別の場所がいいな。
L字型キッチン+作業台は私のリクエストなんですが、これによってレイアウトが難しくなってるのなら
まあ、それなりの広さと、作業スペースが確保できれば、形にはこだわらなくてもいいかなと考えてもおります。

なんか、考えてたら頭がカンカンと煮詰まってまいりました。
間取りのセンスある人だと、自分で書いちゃったりできるんだろうな~。

ふと考えたのですが、キッチンが東側にあるのってどうなのかな。
こんなことを言いだすと、またガラッと図面やりなおしになっちゃうのかしら。
玄関から脱衣所の行けるのは、子供が服を汚して帰って来た時とかに便利だよな~とも思うしなあ。
うーん。
もしキッチンを東に変えた場合、勝手口から、脱衣所に行ければ、まあいいのかな?

現在の間取りだと、二階の寝室からトイレがとっても遠いんですよね。
これは、二階にトイレをつけてもらえば解決するかなと、思うんですが。

いやあ、本当に悩みます。

あとあと、お風呂に窓をつけたいんだった!
毎回忘れてたんですが、やはり戸建のお風呂には、窓が欲しい~。
それも考えると、やっぱり東側をキッチンにして、お風呂や洗面脱衣を西にまわした方がいいのかなという気がしてまいりました。

とりあえず、担当さんに相談するだけしてみようかな。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

希望リスト【洗面室・浴室、脱衣室】

一階の水廻り。
キッチンとの家事動線などが気になる部分です。

まず、洗面と脱衣のスペースは、引き戸一枚でいいので、仕切りたいなと思っております。
将来的に娘が年頃になったころ、朝の多忙な時間に洗願しに行った者とシャワーを浴びる者がバッティングとか避けたいので。

■洗面室
【洗面台】
こちら↓旦那が、これがいいと言ってる、M社さんの洗面台です。
無題
私的にも、もちろん異存はないです(*^。^*)
こちらに、洗面台の横や前の壁面に収納があるといいな。

洗面台の収納で、こんなの↓見かけました。
DSC07113.jpg
ドライヤーをそのまま収納出来て、コンセントもついてるんですね。
これ便利そう。
これなら旦那も、ドライヤー使ったあとその辺に置きっぱなしにしないだろう~♪
引き出しの中にコンセントつけてもらって、そこにドライヤーでもいいかも。

【収納】
それと洗面室の壁に収納が欲しいですね。
これは脱衣室の方にも欲しいのですが。
kkkkkkkkk.png
↑こちらもM社さんの。この壁面の収納いいなと。
いっぱい収納できそう~。

あと洗面室に欲しいのは…
【窓】

くらいですかね…。多分。

■脱衣室
【収納】
前述のように、脱衣室の壁面にも収納が欲しいですね。
こちらには、バスタオルやお風呂関係のものを収納します。
娘のお風呂グッズもなかなかに場所をとるので…特にお気に入りのアンパンマンのお風呂チェアが(^_^;)
普段は収納しておいて、浴室に置きっぱなしにはしたくないんですよね。

さて、脱衣室には洗濯機を置くことになりますね。
なので、ランドリースペースとしても充実を考えたいところです。

【スロップシンク】
まずは洗濯機の横に、スロップシンクが欲しいのです。
予洗い、靴洗い、他に掃除用具などを洗ったりなどなど、利用したいことが沢山あります。
スロップシンクの上には水切り棚を、横には石鹸などを置く小物置きが欲しいです。
↓こんな感じですかね。
333333333.jpg
222222222222222.png

スロップシンク自体は、もっとごっついのが好きなんですよね~。
こんなの↓。
99.jpg
↓これ可愛いな~と思ったんですよね。
20080208_74992.gif
Rのニッチ?の中に、スロップシンクが収まってるの。

【洗濯物干し】
脱衣室には、洗濯物干しが欲しいです。
ホシ姫サマとかいいかな~。
無題

【タオルウォーマー】
浴室の入口付近の壁に。
無題
こんな風に、バスタオルをかけておけますね。

こう日常の中では、ちょこちょことその辺にひっかけて干しておきたいものって、結構あるんですよね。
洗濯物はもちろん、タオル関係、雑巾とか布巾とか、ちょっと手洗いした衣類とかとか。

そういうものを干しておけるスペースを、多めに用意しておきたいんですよね。
じゃないと、本来物を干す場所じゃないところに、かけておく羽目になって、それがまた散らかって見える原因になるので。
こんなところでしょうか。
スペースに余裕があれば、アイロンするスペースなんかもあると嬉しいですね。

■浴室
【浴室乾燥機】
【洗濯物干し】
この二つが欲しいです。
それと【窓】…外から見えないようにの対策が必要なのかな?
あとはとにかく、掃除のしやすいお風呂希望…ですかね。

浴室はこれ以外私的に希望はないので、旦那にお任せかな。

憧れだけなら、洋画に出てくるみたいな、猫足のバスタブ~とかなんですけど。
あのバスタブの下を毎日掃除する事を考えると、ゾッとします(笑)

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

3回目間取り

【田中様邸】表紙

3回目の間取りができたとのことで、次回打ち合わせの日程を決めました。
プラン図だけ先にメールで頂きました。嬉しいですね。

今回外観もがらっと変更になっております。
これは、M社さんが以前手掛けた物件のひとつの外観を、私がとても気に入ってまして。
その旨をお伝えして、あんな感じで~とお願いしてみたのですね。

【1F間取り図】
【田中様邸】平面1F

【2F間取り図】
【田中様邸】平面2F

なまら豪華です。今回。
こ、これは…予算的に厳しいのではなかろうか…( ̄へ ̄|||) ウーム
何故に坪数増えたし(^_^;)
ちょっと、いろいろ削らないと、明らかに予算がオーバーしてるんでなかろうか。

しばし、旦那とともに熟考してみます。

1Fのシューズクロークは、前回みたいに別々の入口な方がいいかな~。

ここはこうなんじゃないかな?と思われた方、ご意見お聞かせいただけたら嬉しいです。
自分の家の間取りって、案外客観的に見れないものなんですね( ̄▽ ̄;)

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

オープンハウスめぐり

急性腸炎になり、ダウンしておりました(^~^;)
日曜にはなんとか復活して、他社さんのオープンハウスを見に行ったり。
入口のアンケートで、現在他社で家づくり進行中なことを書いたのですが、それにも関らず
とても親切に対応して頂けました。
冷やかしとか思われるかな~と、申し訳なかったりもするのですが
是非勉強していってくださいとのことで、楽しく素敵なお家を拝見させてもらえました。
感じのいい営業さんでしたね。

地元の会社さんではないので、このY社さんの家を見たのは初めてなのですが
かなり、雑貨やらナチュラルフレンチやらのテイストが満載で、私の趣味にツボってました。

基本的にお家を見るのが好きなので、未だに好みっぽいオープンハウスをされてると、見に行ってます。
とても勉強になります。
冷やかし(のつもりはないのですが、他で進めてる以上そうとられても仕方ないので)お断りだと申し訳ないので、他社さんに今お願い中な旨もお伝えしますが、どちらでも嫌な顔せずに対応してくれます。

どのお家も、作られた方のこだわりが活かされていて、私も頑張ろうと活力が入りますね。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

希望リスト【玄関まわり】

さて、引き続き希望リストです。
今回は玄関です。
外観的なのでなく、玄関の内側ですね。

■玄関①シューズクローク
まずとにかく、絶対欲しいのがシューズクロークです!
来客用と家族用の出入りが別にできるので、いいですよね。
来客用の方は、いつもすっきりさせておけそうです。

シューズクロークには、当然靴と
後は、コートなどの上着もかけられるといいですよね。

それに、娘が小さいうちは、ベビーカーに
三輪車などの、子供の乗り物も置きたいですね。
外遊び用具とかも、ここに置くことになるのかな。

あとは、傘と…。

他になにか、あった方が便利な、シューズクロークの収納ってありますかね。

■玄関①スリッパ入れ
こちらは、家づくりのバイブル、&homeに載っていて、欲しいこれ!となった、スリッパ入れ(と呼ぶのか?)
すりっぱ1
ネットでもこういうの↓見かけまして
222222222.png
かわいいなあと。是非作ってもらえたらいいな。
基本このRの形の木の扉系が好きみたいです。

■玄関③フックをとりつけて…
間取り云々でなく、施主支給とかでとりつけてもらう系ですかね。
でもそのスペースがないと無理なので、一応。
こういう感じに
12965415096.jpg
可愛い箒やちりとりをかけたいんですね~。
スペースが許せば、写真のように椅子とかの雑貨系で、ちょっと飾りたいです。
フックはこういうの↓がいいなあと、今探しているところなんですが。
32-3.jpg

■収納
玄関からリビングの間に、できれば上着などをかけれる収納が欲しいかなと。
シューズクロークにそのスペースがあれば、事足りるのかなと思うんですが、なにせこちらは北国。
上着を着る機会は多いですからね。
冬場の雪でぬれたような上着はシューズクロークにかけて、そうじゃないのは廊下のクローゼットにとか。
寒い季節、上着って地味にその辺に無造作にかけられたりして、散らかる原因になるからな~。
お客様のコートとかも、廊下にクローゼットあればかけてもらえるし。
シューズクロークは家族用なので、お客様のをこっちにかけるとなると、本来お客様に見せたくないスペースを見せることになっちゃう!?と思ったり。
掃除用具とか、しまえる場所が他にないなら、それも玄関近くに収納作って入れたいかなとも思うんですよね。
ちょっと、この辺は、次の間取りが出来てきたの見て、また具体的に考えるかな…うーん。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

希望リスト【リビング・小上がり・わんこスペース】

自分の覚書用&頭の整理;の為に、書き出してみました。
画像は他のブログやサイトからお借りしてます。
■リビング①
吹き抜けにしたい。
吹き抜けにはシーリングファン。
広めで明るい空間に。
FF式暖房を置きたい。

うーん。リビングって、いざ考えると具体的にあんまり思い浮かばない。意外だ(笑)
でも、家族の集う場所ですし、明るく寛げる空間にしたいですよね。
あ、そうそう。
梁が見えるの素敵ですよね~。
↓M社さんのHPよりお借りしました。
無題
梁もいいのですが、窓の前の床にタイルがあるのが、個人的にはなんか好きかな。
やっぱり大きめの窓が欲しいですよね~。
できれば南側がいいし。

リビングに置くのは、暖房・TV・ソファーとテーブル…ですか。

ソファーとテーブル、これもまた悩みどころ。
私の好みが基本、カントリー。
カントリーにも種類があるかと思うのですが……こういう系統かな。
無題

マドリッドコレクションとかのも好きなんですが。
他とのバランスがとれないかな。
こういうのなんですが↓
無題
革のソファーとかも好きなんですよね。↓こんなのとか…。
無題
しかし、系統を統一しないと合わないでしょうしね~。
まあ、このソファーは素敵なんだけど、値段も素敵過ぎて無理かな…ですが;

やっぱり、素直にカントリー系のがいいのかな~。

それと、リビングには収納も欲しいですね。
普段の生活を思い浮かべると、電気製品の電池を取り換えたり
買ってきた商品の梱包を解いたり、薬飲んだり、怪我の手当てしたり
郵便物等の印刷物の確認をしたり、などなど
リビングですることって多いですよね。

ちょっとした工具や電池、はさみなどの文房具、薬箱
郵便物やプリント類をしまったりの収納を、リビングに欲しいです。
見せない収納で、すっきりさせたいな。
基本家具を置きたくないので、収納は壁に作りつけにしたいところです。
私ずぼらなんですが、でも新居は雑然としてない、すっきりした空間にしたいという願望があるので。
特にリビングは、物がない片付いた空間を維持したい!
使った工具が、その辺に放置とか。
とりあえず取っておいた郵便物が、テーブルの上にこんもりとか。
そんな現実を避けたいところ。
離れた場所に収納スペースを設けると、性格的に絶対リビングの適当な場所に放置になる(^~^;)
ので、見せない収納をリビングに欲しいんですね。

と言うことで、まずTVと壁面収納が欲しいな…と。

■リビング②TVと壁面収納
TVを壁掛けにして、その壁面を収納に。
収納の部分には扉をつける。
TVの部分には間接照明をつける。

無題
旦那が探して来た、参考画像↑
間接照明がいいらしいです。

無題
とか
無題
のような作りでしょうか。収納に扉がある方が隠せるのでいいですね。
見た目的には、もっとM社さん風に作っていただきたいと。
収納の扉と床の木とは同じ感じで…なんというか収納が目立たない感じと言いますか。
収納がいかにもあるぞ~って見た目じゃないのがいいなと言いますか。
うう、言葉で説明するのも難しいですね。
ネットで検索して、近いものを探しては写真をお借りしたりしてるのですが。
無題
↑なども素敵ですね~。
旦那的には、これとも違うんだよな~と言うのですが。
一番上の旦那の見つけてきた参考画像自体も、全くこれと同じのをイメージしてるわけではないらしいし。
うーん。わからぬ(笑)
私としては、見えない収納をTVを設置する壁面に欲しいなあと。
そもそも、TV自体が可愛くないのであんまりいらんな…というのが本音な私。
でも新居にはTVなし!ってわけにもいかんようなので。
まあ、この辺のTVやオーディオ関連のスペースは、旦那にお任せですかね。
壁面収納にはTVの周辺機器に、ちょっとした工具や、DVD、ゲームソフト、ゲーム機関連などを収納したいです。
救急用具もここがいいかな。
耳掃除とかも、大抵リビングでしますからね~。
結構日常のこまごまとしたものを、ここに収納できると、仕舞いやすくて取り出しやすく、片付いてかつ利便性もあっていいかな。
アルバムなどの、記念物もここに収納したいかな。

■リビング③黒板扉の収納
これ見かけて、いいなあと思ったんですよ。
黒板扉。
あああ
扉は白じゃない方がいいかな~。
その辺は、M社さんのセンスに一任したいですね。
この扉を開くと…
無題
収納になっていて、扉の裏面がコルクボードなんですよね。
これって、とても便利じゃないですか?
ここには、プリント関係や、郵便物、家計簿関連など収納しておきたいです。あと日常よく使う文房具も。
あと、普段使うお出かけ用バッグや、娘のお世話セットを入れたマザーバッグなども仕舞っておけたらいいな。
お!もちろん、旦那の通勤用カバンも、ここに収納ですね。
そうすると、郵便物や娘の園のプリントなどをここに置いておくと、旦那が帰宅してカバンを仕舞う時にそれらが目につくと。
自然と目を通してもらえるから、習慣としても無駄がなくていいかなと思うのです。
こんな収納をリビングに作れたらいいな。
リビング内が無理なら、リビング近辺でもいいのですが。
やっぱ、リビングかダイニングだよな~。

■リビング④電話を置く棚
リビングに、電話置いた方がいいですよね。
どうなんだろ。今現在は、家電話ないんですよね。
リビングが無理なら、ダイニングか、玄関ホールや廊下…?になるのかな。
利便性としてはどうなんでしょ。
しかし、電話も可愛くないんですよね←
昔の古い電話は可愛いんですけど。
こんなの↓まあ…無理ですけど。
無題
ニッチを作って、そこに置くのがいいかな~。
36ph08.jpg
↑ここまでスペースなくてもいいか…
あれこれ探してたら、このようなのも↓
無題
TVの壁面収納と、電話機スペースですね。Rの下がり壁が可愛いですね。

■小上がりの座敷
テレビを見ながらゴロ寝がしたいと旦那の希望なので、そういう位置に。
かつ、子供が小さいうちは、キッズスペース&寝部屋として使用するので
キッチンから子供の様子が見れるような位置に欲しい。
仏壇を2つ置けるスペース必要。
神棚も設置する予定。
小上がりのところに収納を。
こちら↓、M社さんのHPにあった小上がり写真です。
無題
こういう収納ですね~。
布団とか座布団を仕舞おう。
ひな人形とかは、無理ですよね…。
そうそう、節句の季節には、ひな人形をここに飾る予定もありますね。
ちなみに、私実家での娘(と旦那)の節句風景です(*^m^*) ムフッ
DSCN9629.jpg
このひな人形を、新居ができたら、やっと実家から持ってこれるんですな~。

■わんこスペース
ゆくゆくはコーギーを飼いたいので、その際のスペース
それまでは、洗濯物干したり、植木鉢置いたりできたらいいかな。
天井に物干し(使わない時はしまえるやつ)あるといい
と考えていたドッグルームですが。
スペース的に独立した部屋は無理そうなので、小さいスペースで。
コギお(名前もう決まってる)が夜眠れて、おトイレのスペースがあればいいかな。
んで、開閉できる柵があるといいのかな?

などと書き出してみたら
結構、くどくどと長くなりました(^~^;)

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

変更箇所に就いてあれこれ

二回目の間取りにて、結構大きい変更の希望をしてしまいました(;・∀・)ァ・・ アハハ・・・ハハ・・・・
M社さん、ごめんなさい…な変更箇所についての詳細を今回あれこれ書いてみました。

まず、前回も書いたのですが、変更追加の概要。

【変更、追加等】
■1階の妻の両親用洋室止めて、その分小上がりを6~8畳程度に広げて、キッチンから目の届く所に。
(普段は子供の遊び場、寝場所。妻両親やお客などが泊まるときは、客用の和室としても使う予定)
尚且つ将来親の介護が必要になった場合は、そこを老いた親用部屋としてリフォームできるようにしたい。

■総二階にできないか?1階の洋室が無くなる分コンパクトに、2階の吹き抜けを広くして、可能なら階段も吹き抜けを生かした所に付けたい。

■リビングが少々窮屈かもしれない。もう少しゆとりが欲しい。(それと可能なら、FF式のストーブ(トヨトミのFQ-C70Eの調理用グリル付きのもの)を置きたい)

■玄関ホールとユーティリティーは、今現在の間取りほどに広くなくてもいいのではと。その分他にまわせないでしょうか?

■ドッグルームを無くす分下段にワンちゃん用のスペースをリビングかリビング近辺の何処かに欲しい。

■2階のホールは、そんなに広くなくてもいい。

■主寝室にもうちょっと余裕が欲しい。可能なら、クィーンベッドを置きたいので。それと、寝室にも小さくてもいいので、本棚が欲しい。

■ちなみに、小屋裏収納は難しいでしょうか?


やっぱり、予算的に総二階の方がいいのかなあと。
屋根素敵なんだけど、やはりその分予算が嵩むんだろうなあ…などと考えましてね。
あと、暖房はガスのみの予定でしたが、リビングにFF式暖房入れた方が安心かな?と。
本当は、薪ストーブにしたかった…M社さんの住宅には薪ストーブが似合う…
でも現実的に、薪の管理が難しいなあと。小さい子供もいるし、旦那の休みも少ないですしね。
私が子供の頃、薪ストーブを経験はしてるので、あれを維持管理する大変さは窺い知れるのもあり、今回あきらめました。
まあ、もしも老後にね。可能なら考えたらいいかなあと。
このトヨトミのFQ-C70Eは、見た目がちょっと薪ストーブチック(笑)なんですよね。せめてものよすがに的な。
こんなの↓
無題
調理用グリルは、さすがに薪ストーブのみたいにはいかないらしいんですが。
ちょっとした電子レンジかわりくらいにはなるかな?と。
お芋ころがしておいたら、忘れたころにふかし終わってたらいいな~とかね。

それもあり、リビングをもうちょっと広く欲しいなと。
オープンハウスでお話したときに、ドッグルームをあきらめて、その分リビングや窓に…とは話してたので。
ドッグルームまではいかなくても、わんこスペース的なものを、こじんまりとでも一応欲しいなあと。

それと、リビングを吹き抜けにするなら、出来れば階段も吹き抜けのところに欲しいよね…絵的に。
どうしても難しい場合は、仕方ないんですが。

んで、洋室を私の両親の要望でつけてもらってたんですが。
まあ、実際両親の家、新居の隣ですしね。
和室を広くして、それでまかなえないかな?と。
2階のホールには、本棚とちょっとしたベンチがあれば、そんなに広くなくていいかなということで。
その分、寝室を広くできないかな~。
大きいベッドを入れたいんですよね。
今娘を真中に、旦那と私の3人で寝てるのですが。
娘の寝相がすごくて(笑)
川の字ではなくて、Hの字になってるんですよね。
Hの真中の横線(-)が、娘になるわけですが…。(わかります?)
クイーンサイズのベッドだと、いいよなあと。
クイーンサイズを入れるとなると、12畳は必要なようです。贅沢かな(-ω-;)ウーン

それと、なぜか小屋裏収納に関して触れられずじまいだったことに、帰宅してから気がついた(笑)
難しいのかな~。
できれば、欲しいんだよね。
娘のお古とか、仕舞っておきたいのですよ。

と、このような感じで、お願いしてしまいました。

しかし、今になって更に、追加が…( ̄▽ ̄;)
トイレ。
やっぱり、二階にあった方がいいかな…?
便利だと聞くけど、掃除の手間が二倍になるんだよなあ。
それにもちろん、二階に水場を設けると、お金がね…。
一応、希望してみようとは思うのですが。
もし金額的に厳しかったら、削る方向で…。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

2回目の間取り頂きました

うちでお願いしてる地元工務店さん…こう書いてると長いので、M社さんとでもしておきましょう(*^m^*)

M社さんが、オープンハウスを開催してましたので、ウキウキと見に行って参りました。

もう~、やっぱり木の香りのする、素敵なお家でしたよ。

家の規模や、コンセプト?と言うのでしょうか、間取りの構成などが、割と我が家に近い部分があったので、とても参考になりました。

お忙しい中、我が家の間取りについての打ち合わせもして頂けまして。

前回あれこれお願いしたところを反映した、2回目の間取りを頂いて参りました。

外観

外観はこんな感じに

そして、1Fの間取り
間取り1F


こちらが、2Fの間取り
間取り2F


その場では、浮足立ってしまうので(^_^;)

家に持って帰って、落ち着いたところで家族会議をば…。

現場では、ドッグルームを省いて、どこかにドッグスペース的なものを作るなどのお話はしたのですが。

そうなんですよ、もうちょっとリビングを広く欲しいな~的な欲が…。

帰宅してから、あれこれ模索して出た、変更追加等が、以下のとおり…なんですが。

【変更、追加等】
●1階の妻の両親用洋室止めて(済みません)、その分小上がりを6~8畳程度に広げて、キッチンから目の届く所に。
(普段は子供の遊び場、寝場所。妻両親やお客などが泊まるときは、客用の和室としても使う予定)
尚且つ将来親の介護が必要になった場合は、そこを老いた親用部屋としてリフォームできるようにしたい。

●総二階にできないか?1階の洋室が無くなる分コンパクトに、2階の吹き抜けを広くして、可能なら階段も吹き抜けを生かした所に付けたい。

●リビングが少々窮屈かもしれない。もう少しゆとりが欲しい。(それと可能なら、FF式のストーブ(トヨトミのFQ-C70Eの調理用グリル付きのもの)を置きたい)

●玄関ホールとユーティリティーは、今現在の間取りほどに広くなくてもいいのではと。その分他にまわせないでしょうか?

●ドックルームを無くす分下段にワンちゃん用のスペースをリビングかリビング近辺の何処かに欲しい。

●2階のホールは、そんなに広くなくてもいい。

●主寝室にもうちょっと余裕が欲しい。可能なら、クィーンベッドを置きたいので。それと、寝室にも小さくてもいいので、本棚が欲しい。

●ちなみに、小屋裏収納は難しいでしょうか?


いやあ…。

やっぱり、一階に洋室一個は贅沢だったかなあと。

まだ値段は出てないものの、坪数も増えるし、ここはやはり少し削ろうかなと。

私的には、キッチンとパントリーが広いので、もう他は贅沢言いません的な心境でございます。

もうもうもうね~、間取りを見て頂くとわかりますが。贅沢すぎる、広くて大きいキッチン~♪なんですよ。

もうこれだけで、私目がハートマークでうっきうきでした( ̄▽ ̄;)
ぜ、贅沢かな…。

いや、金額が出て、あまりにもあまりだったら…削らないとな…と、思ってはいるのですが。

できれば、このまま行ってほしいなあという…ああ。
でもでも、どうかしら…。

ちょっと、嬉しいながらも心の葛藤中です。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。