キッチンで暮らしたい

道東の地元工務店さんで家を建築。キッチンに特に思い入れがあります。好みのテイストはカントリー系。フランスやイタリアの田舎のコテージとかの雰囲気が好きです。
2015年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年07月
ARCHIVE ≫ 2015年07月
      

≪ 前月 |  2015年07月  | 翌月 ≫

希望リスト【寝室】

■寝室
できれば、できればですよ。
クイーンサイズのベッドを置きたいんですよね…。
今現在ダブルなんですが、娘と旦那と私の3人だと、結構狭い(^_^;)
まあ、一階に小上がりを作った場合、しばらくの寝床はそこに布団を敷いて…になるのかなとは思ってるのですが。
どうなんですかね。
今は寝室がリビングのすぐ隣なんで、娘がちょっと寝苦しそうにしてたりしたら、すぐ見に行けるんですが。
二階とかに寝かせてしまったら、起きて泣いてたりしても、わかりにくいよなあ。
(まあ、一度寝たらめったに途中では起きないんですがね)
となると、やっぱり一階で寝かせて…可能なら、親が寝るときに二階の寝室に移動?
うーん(^_^;)
それよりやっぱり、小上がりに布団を敷いて、もう親子でそこで寝るか。
どのパターンになるかは、実際になってみないと、想定できないですが。
二階が寝室で、子供が小さい方って、どうしてらっしゃるんだろ。

ゆくゆくはまあ、子供も一人で寝るようになるとして。
自分の過去を考えると、6歳くらいに部屋にベッドをもらったな~。
でも、なんだかんだと親と寝ることも多々あったりしたな~(-_-;)

親子3人で川の字ならまだいいんですが。
娘が横になったりするので、Hの字になるんでね。
広いベッドだと、いいな~と思うのですよ。
まあ、娘が一人で寝るようになっても、広いベッドは憧れ~なのです。
クイーンだと、広々だよなあと。
しかし、シーツやらカバーやらやらの寝具類がね…いちいちお高いので。
まあ、ちょっと考え中ですが。

ネットで見つけた、↓こちらの寝室が素敵。
25ph00.jpg

まあ、でも私的には、そんなに具体的な希望は寝室にはないのですが。
旦那は、間接照明が欲しいと言ってましたね。
あと、TV。
旦那本当にTV好きだな~。
TVは壁掛けがいいかな。
ベッドに寝転がって見れるのがいいですよね。

■子供部屋
子供部屋は、まだ娘が小さいので、使うのは先になりますが。
↓かわいいですよね~。こちらは服とベッドカバーが特に可愛いのですが(*^。^*)
110234001p03.jpg
↓こんな雰囲気も好きです。
bedroom.jpg
そう、ロフトあるのもいいですよね~。
ASC_0090.jpg

なんか、あまり二階って、具体的な希望があまり出てこない私。
壁に本棚が欲しいな~くらいですかね。

コストを削るなら、二階の壁をクロスにしたりとかもありますしね。
できれば、オール漆喰がいいんですよ。いいんですけど。
やっぱりコストがね。
子供が大きくなれば、もっとお金がかかるわけだし。
家も維持費がかかっていきますし。
そんなに裕福なわけでもないので、削れるところは、削らないとな~。
でも、キッチンは削りたくないな~と、実に身勝手なことを考えてたりするんですが( ̄▽ ̄;)
いやあ、でも最悪削りますよ。うん。うん…きっと。

まあ、現段階は削るとかの話より、まずはプランニングの決定なんですがね。
まだ一向にM社さんからは、連絡来ないですね…下手したら、前回から一ヶ月か~うーん。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

希望リスト【二階・地下】

さて、今度は2階などの希望です。
キッチン周辺は、希望がねっちりとあるので、最後にとっておこうかなと(笑)

■二階に書斎
旦那が持ち帰りの仕事もできるようにパソコンやプリンターを置くので、そのスペースや配線も考慮。

■二階にベランダ
旦那が花火を見る際に二階のベランダでという野望の為に考えてましたが…
花火がそもそも見えないので、なくてもいいかな(^_^;)
ですが、あったら布団を干すのに便利なので、まあ予算などが許せば欲しいかな。
まあ、ベランダではなくても、布団を干すのに適した、日当たりのいいスペースがあればいいんですが。

■本棚
2Fにホール的なスペースを設けて、そこの壁面に本棚を。
寝室にも壁面に小さくてもいいので欲しいな。(でかくてもいいけど←)
あと階段を上ったところにニッチを作って、本棚に。↓みたいなのですね。
5555555555.png
hi05.gif
666666666.png

■地下
収納としての地下室ですね。冬場に野菜とかごろごろ保存して置きたいなと。
自宅で漬けものとかもいつかは漬けたい…マンションのベランダで作ったら、カビたんですよ。
うちのベランダ程度では、部屋から近くて暖かいからダメなんだわと言われたので、新居の地下ならどうかな~。
ダメなら、まあ庭に物置を作りたいので、そこに…。
あと地下室があったなら、そこに冷凍庫を置きたいのですね。
釣りをするので、いつしか大漁だったときの為に(笑)

■屋根裏収納
娘のお古とか、使わなくなったものの、捨てるのがためらわれるものを収納したいな。
重量のあるものは持っていくのがつらそうなんで、軽い衣服関係とかを主に。

地下室と小屋裏収納は、可能なら欲しいなでおさえておこうかな。
予算がね…。
まあ、希望を書くだけはただなので(^_^;)

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

進展?

家づくりに進展が!
と、言いましても、M社さんからの連絡は相変わらずなしのつぶてなんですが(^_^;)
あまりにも放置されてるので、こちらも段々不安になってきまして。
ちょっと気になってた別の工務店さん…T社さんとしますが、T社さんに事情を話した上でつなぎをとったんですね。
そのT社さんと昨日、直接会ってのお話をしましてですね。
なんと言いますか、私的に「そうそう、こういう打ち合わせを想像?期待?してたの~」という内容でした。
M社さんの社長さんとの打ち合わせの最初の時なんて、何故かリチャード小清水の動画を見せられて、時間が過ぎたりしましたから( ̄▽ ̄;)

いろいろとお話しして、今回間取りをT社さんでも作ってくださることになりました。

さて、私は雑誌やネットで好みのお家を見かけては、画像をコピーしたりプリントしたりしてノートに貼りつけてと、そうやって作って来た『夢の私のお家スクラップブック』的なノートを一冊持っております。

昨日のお話で、そのお家づくりの(妄想)スクラップブックをT社さんにお見せしたんですが。
とってもよく中身を見てくれて、こちらの好みを把握しようとしてくださってるのが、伝わってきました。
これも、M社さんの社長さんにも見せたものなんですが、M社社長さんはさらっと流し見する感じで、あんまり興味なさそうだったですね…いや、そんなつもりはなかったのかもしれませんが。
しかし、今回のT社さんは「これお借りしていってもいいですか」と、間取りを作る為に持ち帰ってくださったんですね。
M社社長さんは、一度見たあと普通に置いて帰られたので…(^-^;)

私的には昨日のT社さんとのお話のノリがまさに、「そうそう。家作りを頼むのに、こんな打ち合わせを想像してたのよ~」でしたので。
こうなると、なんだかM社さんとの相性は、やっぱりうちらあわないのかも…的な思いがなおさらに強くなってまいりました。
まあ、次のM社さんとの打ち合わせ(連絡全く来ませんが)で、考えようと思ってますので、まだ結論は出してはいないのですが。
一緒に家を作るという、ノリを共有できる人に作ってもらいたいと思うと…T社さんにかなり心の比重はいっておりますね。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

希望リスト[小上がり]

さて、本日もM社さんからは連絡なしです(^_^;)
うーん。そろそろ催促しなきゃだめかしら。
でも催促してやっつけ仕事やられても嫌なんだよな~。
いい大人相手に仕事の催促とか、あんまりしたくない性質なんですよ…。
ガンガンいくタイプの方が、M社さんとは相性がいいのかもしれないとか、考える今日この頃。

まあ、とりあえず、新居の希望リスト。
一階の小上がりを書いてみたいと思います。

小上がりは、旦那の数少ない希望のひとつでございます。
旦那のマイホームへの最大の希望は、花火(地元での夏の花火大会の花火ですね)が見えること!
だったのですが…
土地をあちこち探しているところ、私の実家の隣が土地と家屋を売りに出しまして…(^_^;)
あらまあ、なんてタイミングなんでしょう。
とあいなり、こちらの物件を購入。
この時点で、花火は見えないねと私は、かわいそうに思ったのですが。
いや、案外見えるかもしれんとあきらめていなかった旦那。
先日、恒例の花火大会があったので、確認がてら新居予定の土地(つか、私実家隣)に見に行ってきました。
やっぱり、見えなかったです(笑)
だよな~。
だって、私が実家にいた頃にも、自宅から花火なんて見れなかったもん。

なので、残る旦那の希望は、吹き抜けと小上がりと書斎なんですな~。
小上がりは、ここに寝転がりながら、TVが見たいと言う、根っからのテレビっこ(おっさんだけど)の旦那の願望です。

一階に畳スペースがあると、育児にも便利ですしね。
しばらく、わが子の遊び場&寝床スペースになりそうです。

それと大切なのが仏壇スペースです。
旦那のお父さんの仏壇と、いずれうちの両親用(今は存命中ですが)の仏壇のスペースに、ふたつ必要なんですな。

神棚も置きたいですしね。
私実家にはずっとあったので、一軒家には神棚を置くものだという感覚なんですが。
どうなんでしょ?
うちの実家は特に商売やってたとかではなく、普通の公務員だったんですけど。
ないお宅も珍しくはないのかな?
宗教的に全くなんのこだわりもないんですが。
なんとなく、あったほうがよいのかしらん?程度です。
なんか、行事の時に気分がひきしまるかな~と思ったりで。
そんなこんなで、あったらいいなな、一家の小上がりスペース。
小上がりを、本当に和室にしちゃうと、お値段が高くなるので。
作りは洋室の、畳スペース的な感じですね。

小上がりにするなら、その部分を収納に。
↓こんな感じのですね。
無題

収納が増えるのは、私的には嬉しい(*^_^*)のですが
小上がりにすると、当然その分予算もあがるそうなので…。
でも、旦那の数少ない希望なので、実現してほしいですね。

※画像はお借りしたものです

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

希望リスト【トイレ】

前回の打ち合わせから、早二週間が過ぎたわけですが。
M社さんからは、なしのつぶてでございます(^_^;)
進展がないので、ブログのネタもなかったのですが。
また希望リストを書いていってみようかな。
プランニング進めてる中で、これは無理か~とあきらめてるものも多々あるのですが。
まあ、一応書くだけ書いてみちゃおうかなと。

一階スペース、キッチンとダイニングやパントリーはボリュームがあるので(笑)別枠ってことにしまして
残りは、トイレと小上がりですね。
では、今回はトイレを。

■トイレ
掃除のしやすさなどを考えると、極力シンプルにいきたいスペースですが。
【タンクレス】
【収納】
【手洗い付き】
が、私の三大願望です。

↓は見た感じで、ちょっといいなと思ったトイレなんですが
o05601390112852146567.png
壁と扉の感じが好きです(*^_^*)
でも、床は木がいいかな。
あと、窓と照明はちょっと違う感じで、手洗いもつけたいんですね。

収納もやはり欲しいですよね。
天井から吊り戸棚?という収納になるのかな?
窓の上か、扉の上かに。そこに、トイレ用品をいろいろ収納したいんですよね。

でも、トイレの掃除道具とか、交換用のトイレットペーパーは下の方の収納に仕舞いたいところです。
たとえば、トイレットペーパーを収納できるニッチがあると便利かな。
こんな感じで↓
無題

トイレの手洗いは、こちらの↓素敵。
これだと、しょっちゅう使いたいトイレ用品系を仕舞えますね。
掃除用具も手洗いの下の収納に入れれるし。いいかも。
無題

水洗とタンクの雰囲気はこんなのも好みなんですが。
0021_201507221137299bc.jpg
横の壁にかかってる黒いアイアン?の四角い物体が気になります。
なんだろ。これも収納なのかな?可愛いかも…。

※画像はお借りしてきています

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

昨日は打ち合わせでした

さて、昨日はこちらから提案用の間取りや資料を持参しての、打ち合わせとなりました。
M社さんの事務所にお伺いしたんですが、昨日は雨も降り肌寒かったので、事務所の薪ストーブに火が入っておりました。
やっぱり、いいですよね~。薪ストーブ。
うちも入れたいなと思ってたんですが、ちょっと金額的にも、維持管理的にも…難しいですね(^_^;)

さて、前回の記事でも載せてた提案用?お願い用?間取り図ですが。
それに更に、要望を書き足して、こんな感じで渡してみました。

名称未設定-1

素人が二次元上で適当に配置したものでもあるので、かなりいい加減です。
あくまでも、おおまかなレイアウトの希望ですね。
↓が二階を含めた、全体図。

名称未設定-2

書いてた旦那が自分で、あんまり二階気に入らんな…と言ってましたが。
まあ、仮のものですから。
プロにもっと、ちゃんとしたのを作ってもらうことになるわけですからね。

これで予算内ならな~と思ってたのですが、ぱっと見で難しいと言われてしまいましたorz
単純に坪数×坪単価ってわけじゃないんですね。

でもまあ、この路線で次の間取り図をお願いして、予算を出していって具体的に考えていこうかと。

和室がなければ、予算内に収まりそうなんですがね。

旦那的には、材質とかは落としたくないみたいです。
そこを落とすなら、M社さんに頼む意味なくなるってことで。
まあ、確かにそこなんですよね。

予算的にあまりにも厳しいようなら、他の施工会社さんにという路線も考えねばなりません。
田舎な地方都市住まいなんで、私の嗜好にあう施工会社さんとなると、選択肢があんまりないんですよね。
どうにか、M社さんとの折り合いがうまくつくといいんですが。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村