キッチンで暮らしたい

道東の地元工務店さんで家を建築。キッチンに特に思い入れがあります。好みのテイストはカントリー系。フランスやイタリアの田舎のコテージとかの雰囲気が好きです。
2015年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年08月
ARCHIVE ≫ 2015年08月
      

≪ 前月 |  2015年08月  | 翌月 ≫

家とは関係ないお話ですが

最近私がパートに出始めたので、今月はちょっとブログお休み状態でした。

今日はちょっとお休みで、来月から別のとこにまたお仕事に出ます(*^_^*)

来月からのところは、在宅もOKなんで、新居ができたら書斎が使える~とワクワクですね。

PCの仕事なんですが、InDesignを使ったデータ作成なんですよ。
InDesignは使うの初めてなんで、楽しみです。
以前の仕事でも、DTPソフトは使ってたのですが、QuarkXPressだったんですね。
とは言っても、フォーマットは既に作られていて、決まった操作をするだけだったんで、使いこなしてたって訳ではないんですが(^_^;)
今回も、そんなに難しい操作があるわけではないそうなんで。
ひたすら地味なデータ作成をするらしいです。
そういう仕事の方が好きなんで、よかったよかった。
今月入ってしまった仕事が、いざ蓋を開けたらまさかの営業職でして…私、営業って向いてないんで困った困った;
そんな矢先に、幸い希望職種での募集があり採用になったので、これ幸いと速攻の転職とあいなりました。
いや~、営業なら営業と、募集広告に明記するか、面接の時に言って欲しかったな。
イベントスタッフとか、ポスティングスタッフ的なものかと思ってました。私。
たまには変わった職種もいいかな~なんて思って応募してしまったんですが。
いかんですね。やっぱり、変な冒険心は出してはいかんかったです(-_-;)

でもまあ、希望職種につけたんで、結果オーライかな。
在宅でもできることを考えると、書斎の構想もふくらんじゃいますね(^u^)
旦那がツインモニターにして作業すると楽だよなどと言うので、ちょっと設備投資したくなるではないですか。
まあ、在宅の場合のPCは無料で貸与してくれるので、それに大きいモニター繋げたらいいかな~とか。
まだ実際に仕事に行ってもいないうちから、勝手にあれこれ考えてます( ̄▽ ̄;)
それより、たまってる家事をここで片付けて、家をすっきりさせねば。
細かい部分の収納整理が乱れてるんですよね…。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

T社さんにしぼりました

しばらくブログの更新に来れませんでした(^_^;)

その間に、M社さんに旦那からお断りを入れて頂き、お貸ししてた資料も返送頂きました。

M社さんのお家は、以前からずっと憧れでしたので、今回自分の家をとなった際に、ダメもとでお願いしてみたのですが。
予算的に、希望の間取りなどをお願いしていくと、きついかな~と。
第一案の間取りだと、予算内だったらしいんですが。
ただ、ほとんどこちらの希望が入ってないんですよね…。
予算を伝え、希望を伝えた際に、難しいかな~と言っていただけてたらよかったな…と思ったりも。
希望を伝えてる際には、黙々と聞いてくてれてるんですが、次のプランでそれが反映されてないことが多かった;
それが予算内に納めるためなら、仕方ないのですが。
あまりそういうことも言ってくれないので、なかなか具体的に折衷案が作れなかった感があります。

プランとプランの間がやたら時間があくので、こちらのテンションが下がってしまったというのも、大きいですが。
こちらも、無理を言ったのかな~と、考えるところもあります。
ただ、ここまでやりとりをして、それでもダメだったので、私的にはすっきりあきらめがついて、良かったと言えば良かったです。
予算も、無理をすればなんとかなところまではいってたんですが。
ただ、M社の社長さんとの相性がいまひとつ…だったんですよね。
決して悪い人ではないですし、なにか嫌なことがあったとかではないんですが。
やりとりをしていて、どうもしっくり来ないと言いますか。
それでも、こんなものなのかな~とは思っていたんですよね。
しかし、その後T社さんと打ち合わせをして、一緒に家を作るのを考えてくれているという姿勢を見てしまうと
M社さんにこのまま頼んで、家づくりを楽しむことができるだろうかと、考えてしまったんですよね。
なんて言いますか。連絡ひとつこちらからするのも、最後の方では私的には気おくれをしてしまってたと言いますか。
やはり、自分の家を注文住宅として頼む以上、その過程も楽しみたいなと思うと、M社さんとは縁がなかったのかもなと思いいたった訳です。
実際に家を作りだして、なにかこちらから注文したいことなどが出てきた際に、M社さんにはなんか言いだしにくそうだぞと。
それと、最近のM社さんのお家のコンセプトが、微妙に私の好みだった時代と違って来てるなと感じたのも、大きい理由ですね。
私の好みは、シンプルモダンとはかけ離れているのですが。
最近のM社さんの作る家の傾向が、そっちよりっぽいな~と。
その点、T社さんのコンセプトが、私の好みに近いなと感じたので…などなどで、T社さんにお願いする方向で進んでおります。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

T社さんプランニング第一弾

先日、8/12にT社さんとの打ち合わせがありました!
間取りを2パターン持って来てくれましたよ。

こちらがA案
間取A_外観
間取A_1F
間取A_2F

こちらがB案
間取B_外観
間取B_1F
間取B_2F

私的には、A案かな~と思っております。
ただ、シューズクロークがB案の方がいいんですよね。
通り抜けできるのがいいので。

これを修正して、次の案を出してくれるそうです。
キッチンとパントリーは、まず枠をとったので、ここに私の細かい要望を、ざっくりといいので加えるということに。
えー、じゃあ、やっぱL字型キッチンかしら~(。-∀-) ニヒ♪
作業台もつけちゃったり?
わーい♪と浮かれてますが、いやしかし、予算がありきなんでね(^_^;)
その辺も考えなくてはね。
私のキッチンの予算次第で、他への予算の割り振りが決まるからと旦那談。

悩みますね~。

ちなみに、M社さんからはやっぱり連絡ありませんよ。
もう、来ないのかしら…と思いつつも、資料の本をお貸ししたままなので、それだけ返して欲しい( ̄▽ ̄;)
T社さんとの打ち合わせにも、使いたいし。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村