FC2ブログ

キッチンで暮らしたい

道東の地元工務店さんで家を建築。キッチンに特に思い入れがあります。好みのテイストはカントリー系。フランスやイタリアの田舎のコテージとかの雰囲気が好きです。
2015年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年10月
ARCHIVE ≫ 2015年10月
      

≪ 前月 |  2015年10月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

パナプラザに行ってみました

先日の日曜日…世間では連休でしたが、うちの旦那は祝日は仕事なので単なる日曜日…に帯広まで行ってきました。
私達の住む市内にパナソニックのショールームがないので、帯広まで出向いてみたんですね~。
ゆうに2時間はかかるので、ちょっとした遠出ですね(^_^;)

しかし、やっぱり実際に見てみるのは大事ですね。
アクセントパネルは、木系が案外好みかもとか、決めてた路線に変更が出てまいりました。
市内にショールームがないのは、やっぱり惜しいですね。
ちょっと前まではあったらしいんですが。
道東にはうちの市と釧路にもあったそうなんですが、なくなっちゃったそうなんです。
営業所はあるらしいんですが。
ショールームで、バスルームのミニチュアでいろいろ壁や浴槽の色を試せるのが良かったですね。
娘がちょろちょろしていて、落ち着いてできなかったんですが(笑)
お風呂のコーナーでも、娘は嬉しそうに入ったり出たり。
律義に靴をちゃんと脱いだり履いたりして、忙しなかったです(^-^;)

次の日曜には、市内のリクシルのショールームに行く予定です。
お風呂はほぼパナかな~って感じなんですが。
こだわりがあってというのではなく、T社さんにお伺いすると、パナが若干安く入るとのことなんで。
お風呂は節約して標準仕様でいく予定なんで、そうすると、どこのメーカーでもあんまり変わらない気が( ̄▽ ̄;)
すると、まあ…お値段次第ですわなということで。

お風呂を節約して、ミーレ導入しちゃおうかしら的な考え中なんです。今。
食洗機に40万…贅沢だよなあ…(-ω-;)ウーン…とは、未だに思ってるんですが。
まあ、ちょっと試しに頑張って導入を目指してみようかしら…と、ね。

パナプラザでキッチンも見たんですが。
まな板や布巾を除菌できる収納が、個人的には目をひきましたね~。
まあ、導入はしませんが(^-^;)
あと、あの3つ横に並んだIHのクッキングヒーター。トリプルワイドだっけ。
便利そうですよね。
ただ私はガスを希望してるので、残念ですが、こちらも導入はないんですが。
高そうですしね;
でも確かに、調理していて便利そうですよね。

まあ、とりあえずお風呂は、標準仕様で。
予算次第で、ちょっと希望をつけていこうかな位になるかな~。
まずはリクシルの方を見てからですね。

リクシルは、タッチレス水栓も見たいなあと。
どんな操作の感じなのか、実際に使ってみたいんですね。
その使用感によって、キッチンの水栓をコーラーにするかどうしようか参考にしようかなと思ってます。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

食洗機にも悩みます

ミーレがね…。
T社さんが、カタログをミーレのも持ってきて下さったんですね。
値段はもう値引きはないので、この定価のままということで。
ネットでもそれはよく見ていて知っていたので、値段も知ってはいたんですが。
あらためてカタログで見ますと、やっぱり高いですね~(^_^;)

私の居住してる市が地方なもので、ミーレの取り扱いの会社が近場にあるのかと不安でしたが。
一応帯広にあるそうで。そちらから修理とかの際には来てくれるらしいです。
まあ車で日帰り往復可能範囲なので、近いと言えば近い。
ちなみに距離は約150Kmくらい。片道2時間弱くらいなのかな。
こちらがなかったら、T社さん的にはミーレはお勧めできないなと思ってたらしいです。
まあ、帯広にあるならと、カタログを持ってきてくださったようなんですね。
私的には、近場になければ、すぱっとミーレをあきらめようと思ってたのですが。
幸いにしてあったので、ミーレにするかどうしようかの悩みが未だ続行中なのでした(^-^;)

ただ帯広にもショールームがあるわけではないので、ミーレの実物は見れないままになるんですが。
まあ、パナソニックにしたとしても、どっちみちパナも市内にショールームないんですよね。
電気屋さんにはあるだろうから(多分)、見に行くくらいになるかな…。

地方住まいは辛いわ~( ̄▽ ̄;)

もしももしもミーレで選ぶなら。
サイズは60センチでと、まずこれは自分的には決定なんですよね。
なやみどころが、オートオープン機能。
乾燥のためにはあった方がいいのかな~と。
しかし、これで結構価格があがる…。
でも食器に水滴があんまりついててもいやだしなあと。
んでドア材を変えてもらうとしますと。
G6300Sciというのに、なるのかな。
こちらですね。
無題
カラーはホワイトがいいんで。(ステンレスだと、また金額があがる。でも好みは白なんでOK)
税込みで、394,200円也…………。

ここだけで、約40万ですか!!
でかい、でかい金額すぎるなあ(´⌒`;)
工事費とかは、更にかかることになるんですよね…。うう。

しかし、魚焼きグリルがそのまんま入れて洗えるというのが、魅力的すぎるんですよね。
あと五徳も毎日洗いたいので、これらを食洗機で洗えたら、絶対楽ですよね。

オートオープン機能をあきらめたら、-50,000円か…。
それでも結構な額過ぎるんですけど。
ネットで見てみたところ、ミーレは乾燥だけが国産に比べると弱いとのことで。
余熱乾燥なので、プラスチックなどの食器自体が熱を保ちにくいものだと、水滴が残るらしいんです。
(この辺付け焼刃知識のうろ覚えなので、実際には違うのかもですが)
それを解消するのが、このオートオープン機能だということで。
プログラム終了後、自動で扉を開けて、乾燥を促進してくれるらしいんですね。
自分で開けたらいいのかしらと思いつつも、必ずその時間に開けに行くのも大変ですしね(。-`ω´-)

そんなこんなと悩んでます。

旦那は、ミーレにしたら?って言ってくれてるんですが。
お値段がやっぱり、私をびびらせるのです。

まあ、この辺はまだそんなに急がなくてもいい部分なんで。
存分に悩んでみます(笑)

まずは、バスルームですね。

パナソニックのショールーム、やはり実際に見て決めたいんですが。
市内になかった…orz
T社さんにも旦那が念のために確認したのですが、やっぱりないという。
これも帯広か旭川まで行かないとないんだな~。
ミーレに至っては、札幌まで行かないと実物は見れないという。
リクシルとタカラは市内にショールームあるんですけどね。
リクシルは、近いうちに見に行ってみたいなと思います(*^_^*)
アクセントパネルが、あまり好みのがリクシルにないのですが。
実際に見てみたら、案外いいかもしれないですしね。
旦那的には、パナがいいのかな?なんですが。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

バスルームの相場っていくら?

先日の土曜日はT社さんとの打ち合わせでした。
取り壊しについてざっと打ち合わせて、その後持参してきて頂いたカタログを見ながら、ちょっと打ち合わせを。

トイレは、特に便器とかにこだわりがない自分たちに気がついたので、T社さんにお任せすることに。
TOTOの形が可愛いとのことで、ではそれでということになりました。
ウォシュレットはいらないので、それだと少し安くなるみたいです。

今決めようとカタログを旦那と二人でのぞきこんでるのが、バスルームです。
こちらもそんなに、これと言ったこだわりはない…。
と言いますか、私の好きなバスルームは洋画とかで見るような、猫足の白いバスタブとかになっちゃうので、そんなの無理なんで(^_^;)
まあ現実的にシステムバスに決まりだろうということで、それなら特になんでもいいや~と思っていたんですけどね。
いざカタログを見ると、やっぱりなんかいろいろ選んでしまいますね( ̄▽ ̄;)

今のところは、パナソニックが有力候補かな~。
サイトで見てみると、パナソニックのオフローラの[BGF5108]というのが、標準仕様なのかな?
カタログだと[BGF5118]となってますが、まあいいや。
こちらが定価だと798,000円。
いくらか安くなるのかな?

↓が標準仕様だそうです。
無題
※お借りしてきた画像から、該当サイトにリンクしてます。
【床】
写真→スミピカフロア・ミディアムホワイト
希望↓
色をホワイトかベージュ。
+10,000円ささっとキレイ排水口使用(フッ素系特殊コーティング)
【浴槽:形状】
写真→エスライン浴槽
希望→エスライン浴槽
【浴槽:素材・色】
写真→アクアマーブル人造大理石浴槽・カラーラホワイト(保温浴槽Ⅱ)
希望→ホワイト系か、ベージュ系がいいかな~?
【浴槽:取っ手・排水栓】
写真→ホワイトハンドルなし、ポップアップ排水栓
希望↓
ホワイトハンドルをつけると、+20,000円。
うーん…。つけないでいくかな…。
【風呂フタ】
写真→断熱組みフタ
希望→断熱組みフタ
【風呂フタフック】
写真→組みフタフック(ホワイト)
希望→組みフタフック(ホワイト)
3点フックにすると、+8,000円。標準でいいかな~(^_^;)
【エプロン】
写真→ピュアホワイト
希望→ピュアホワイトかベージュかな。
【壁】
写真→モザイクホワイト柄(AC)+グレイスホワイト柄
希望→モザイクベージュ柄(AC)+グレイスホワイト柄
【壁(ドア)高さ】
写真→H2150(ドア高さ2150)
希望→?
【天井・換気設備】
写真→フラット天井 換気扇
希望↓
カビシャット暖房換気乾燥機…+125,000円
【照明】
写真→サークルLED照明(1灯)
希望→フラットラインLED照明、1灯+30,000円
【ドア】
写真→2枚折りドア・ホワイト
希望→考え中…標準でいいかな~と思いつつも。
ホワイトのスイングドアだと…+50,000円。
木目調のドアだと…+235,000円。
【ミラー】
写真→スリムミラー
希望→湯たんぽミラー+48,000円
【収納棚】
写真→ライトシェルフ(2段)(ホワイト)
希望→ライトシェルフ(3段)(ホワイト)+3,000円
【カウンター】
写真→ウェーブカウンター(ピュアホワイト)
希望→
【収納テーブル】
写真→なし
希望→なし
【洗い場側水栓】
写真→スタンダード水栓・ホワイトカバー(ホワイトハンドル)
希望→ライトタッチ水栓(メタルハンドル)ホワイトカバー+93,000円
【シャワーヘッド】
写真→メタルシャワーヘッド+シルバーホース
希望→標準でいい…のかな?;
【浴槽側水栓】
写真→なし
希望→つけたいな~と。一番安いので+31,000円。
【スライドバー】
写真→シャワースライドバー メタル
希望→これで。
【タオル掛け】
写真→タオル掛けA(ホワイト)
希望→これで。

と、いうかんじだと。
基本 798,000円
排水口 10,000円
乾燥機 125,000円
照明 30,000円
ミラー 48,000円
棚 3,000円
洗い場水栓 93,000円

ここまでで…1,107,000円゚∀゚)・∵. ガハッ!!
これに、浴槽側水栓をつけたりすると、更に数万。
そうそう、浴室に窓もつけるのですが、それもカウントされるのかな。

結構な金額に膨らんでしまいました。

まあ、さすがに定価ではないと思うので、いくらか安くなるとは思うのですが。
そもそも世間の相場がよくわかってないんですよね。
バスルームにいくらくらいかけるものなんだろう…。

次はリクシルでもチョイスして、試算してみたいと思います。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

七五三でした

DSCN9162.jpg
こちらでは11月になると寒さが厳しいので、10月のこの季節に七五三が神社で執り行われます。
数えでも、満でもいいそうですが、なんとなく数えの3つの今年に、我が家では七五三をしてまいりました。
来年のちょうどこの時期だと、家ができたばかりとかで忙しいかな~などとも思ったりしたので。

写真館で、オプション3千円で娘の髪を日本髪に結ってくれるとのことで、お願いしました。
なんて言うか、この年頃の子が日本髪にしてるのって、なんか可愛いですね~。頭でっかちなのが、これまた(*^_^*)
着物はいろいろあったんですが、うさぎがついてて可愛かった、ピンクのやつに。

20151005084621488.jpg

そしてもう1着がこちら。
20151005084731022.jpg
↑のえんじが一見地味かな~と思ったんですが、着せてみると、なかなかいい感じでした。
この着物をレンタルして(ピンクの方は新作着物で、神社へのレンタルはできなかったんですね~)神社へ向かいました。

神社では千歳飴やお守りの入った袋に、神話のパズルを頂き、それに風船も貰いました。
風船大好きですね~。
DSCN9170.jpg

DSCN9172.jpg
娘の草履が脱げかけてる(笑)
どうしても脱げちゃうので、ほぼずっと旦那が抱っこして移動してました。
それでも、なんか初めての履き心地が地道に楽しいのか、ちびちびと歩く娘の姿もなんか可愛かったです (* ̄m ̄)

これにて、イベント事はちょっと一段落かな~。
シルバーウィークから、ずっとイベント続きでしたので、楽しくも結構大変な週末が続いておりました。
旦那は特に、貴重な休みを家族サービスに全て費やしてくれてるので、それはもうお疲れだったのではないかと(^_^;)
ありがとう~、旦那!

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

明日は、取壊しの打ち合わせです

いよいよ明日は、新居予定地の建物の取壊しの打ち合わせです。
昨日ちょうど実家に寄ったので、隣の新居予定地をちらっと下見して、写真撮ってきてみました(*^_^*)
今現在こんな感じです。
20151002085707956.jpg
写真ではわかりにくいですが、道路よりちょっと高くなってましてね。
坂道にある土地なんですよ。
なので坂の下のお隣との高低差もあるので、ここは塀を作らないと、娘が庭で遊ぶ時危ないな~と。
▼現状でも柵が半壊状態でついてたんですが、それは先の冬の終わりに私と父で外しました。
道に落下しそうで、通学途中の子供にあたったりしたら危険そうだったので。
20151002085741843.jpg
▼取壊しの問題と言うか、価格がはねあがる原因に、この車庫が…。
20151002085723595.jpg
RCでなんか頑丈だとかで、前のM社さんでも見積もりしてもらった際に言われたんですが、取り壊しにここで結構コストがかかるらしいんですね。
かと言ってこの車庫を残しても、旦那や私の車は高さの問題で入れられないんで、壊すしかないのです。
家の雰囲気とも絶対あわないでしょうから、壊すことにまったく異存はないです(^_^;)
ただ、この車庫がなければ、もっと取り壊しの予算かからなかったのかな~と思ったりするだけで。
大体200万くらいっぽいです。うーん、結構な額ですよ。我が家的には。
でもここの土地(上物つき)の購入価格と合わせると、まあ、このあたりの土地(更地)の相場の金額になります。
土地や中古住宅の広告を見ては、なんで上物がある方が更地より安いんだろう~って思ってたこともありますが。
こういうことなんですね。納得。
▼裏の庭がまた鬱蒼とすごいんですよ。
20151002085801894.jpg
私の写真が下手でわかりにくいですが、岩とかもあって、元はちょっとした日本庭園だったと思われます。
思われますというか、実家にいたころは私も見てるはずなんですが。
どんなだったか覚えてないんです…。
こちらがイングリッシュガーデンとかだったら、すっごい記憶に残ってたと思います(^-^;)

しかし、緑のゴミ箱をさかさまにしたみたいなのは、コンポストかなんか?なのかな…。
まあ、取り壊しで一斉に持って行ってもらうからいいやと、全く触らずにいるんですが。

本日は、嵐ですね。
と言っても、私の住んでる市は、晴天ではあります。
風がすごく、時折思い出したように雨が横殴りで降ってくるんですが。
それでも隣の市の風速に比べたら、こちらはそうでもないですね。
北海道全域が結構すごいことになってますから、まだまだマシな方でしょう。

しかし、ここしばらく毎週イベント事が続いておりまして、地味に忙しいです。
今週は、取り壊しの打ち合わせと。
それとメインイベントは、娘の七五三です。
娘はレンタルですが着物を着せて、そして日本髪に結ってもらって、神社にお参りに行きます。
私もすっごい久々に着物を着ることに。
実家に預けっぱなしの着物一式を出してもらってきましたよ。
当日着物を着るとなると私の機動力が落ちるので(笑)、私の母が子守要員として出動してくれます。
旦那はスーツですね。
お宮参りは平服で簡単にお参りしたんですが、七五三は結構きちんとやることに。
これが新居ができてたらな~。お参りの後に、うちでご飯をふるまったりとかもするんですが。
今の家は狭いので、お客様をお招きするのに無理があるので、お参りだけです。

イベント事のひとつに、娘の誕生日もあったんですが。
友人から素敵な贈り物を頂きました!
20151002100238746.jpg
カワイのピアノ!!
さすが音が素晴らしくいいんですよ~。
透明感があるというか、透き通って響くという感じで、とても綺麗な音です。
友人が子供の頃ピアノを習っていたことから、娘にもいい経験になるのではと贈ってくださったんですね。
うちら夫婦、音楽系はとんと縁遠いながらも、娘にはなにか音楽系の習い事とかさせてみたいね~とぼんやり考えてたので、ありがたいやら嬉しいやら(*^-^*)
これで旦那が前から言ってはいた、ヤマハに習いに行ってみるか~が、現実化するかも(*^m^*)
なんか旦那が娘に絶対音感つけたいとか、妊娠中から言ってましてね。
3歳までに鍛えないといかんらしいのですよ。
それでずっと、ヤマハヤマハとね。
なかなか余裕がなくって、具体的に実現してなかったんですが。
なんと言うか、思っているものの、なかなかきっかけがなくって、腰が上がらなかったというか。
今回のこのプレゼントが、いいきっかけになってくれました。
かさねがさね、嬉しい贈り物をいただきました。
娘にこちらのピアノと対面させると、それはもう喜んで弾いて(遊んで?)ました。
20151002100538832.jpg
次第にテンションが上がって、ピアノの上にも上がりそうになったので、慌てて引きはがしました(笑)


▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。