FC2ブログ

キッチンで暮らしたい

道東の地元工務店さんで家を建築。キッチンに特に思い入れがあります。好みのテイストはカントリー系。フランスやイタリアの田舎のコテージとかの雰囲気が好きです。
2015年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年11月
ARCHIVE ≫ 2015年11月
      

≪ 前月 |  2015年11月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

取り壊し5日目

20151130093344893.jpg

土曜日に、実家に娘と遊びに行きがてら、隣の新居予定地の取り壊しを見に行って来ました。
昨日までの悪天候とはうってかわって、快晴でございました。
25日から取り壊しが開始なので、ちょうど5日目ですね。
外から見た変化は、車庫がなくなったくらいだったんですが。
この日は作業がお休みだったので、これ幸いと中に入って写真も撮ってみました(*^_^*)

20151130093855975.jpg

玄関に入ると、結構中は解体が進んでいる様子。

20151130094105287.jpg
20151130094323990.jpg
↑リビング方向
↓キッチンやお風呂
20151130094240158.jpg
↓二階
20151130094502015.jpg
20151130094700871.jpg
↓庭も大分ほっくりかえされてますね~(・∀・)
20151130094838240.jpg
これが住んでいた家なら、あれこれ感慨深いものがこみあげてきたりするのでしょうが…。
某リフォーム番組のように、解体を見守りながら号泣的な。
…特に思い入れもないので、あー、大分進んでる~とボーっと眺めるだけですね(;・∀・)
でも今年は、ここの除雪に去年みたいに苦労しないぞ~的な感慨はあります。
本当に去年は大変だった…。
自宅マンションの駐車場に、こっちの家の前の道路…。
ただの空き地になってくれれば、そんなに苦労もしまい。多分。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

着々と解体が進んでいるようです。
折しも悪天候が続いていた中、作業してくれてた方達に感謝です。

スポンサーサイト

必要書類

前回の記事に書いた通り、今朝は早めに現場に行ってみました。
現場に人がいると、写真撮るのがなんだか照れくさくて…なので、人がいない時に撮ろうかな~って考えです。
しかし、8時半…すでにもう現場は始まってました。
早いんですね…。
まあ、後でブログ見返した時に、写真があると自分でもわかりやすいな~程度の動機なんで、いいんですけどね。

残念(笑)

今朝も起きたら、既に結構な降雪でした。
そして、しんしんと降り続けて、昼過ぎまで降ってました。
取り壊し開始とともに、雪が降りだしてきましたね。
作業に支障がなさそうなので、よかったですが。

本日、T社さんから連絡がありました。
水道撤去にあたって、なんでも現在の水道契約者が前の持ち主の方のままだったらしく。
現在私たちの家であることを証明するための書類が必要になったらしいんですね。
なので、売買契約書のコピーが必要に。
後で、T社さんがとりに来てくれるらしいので、買い物がてらコピーしてきました。
いろいろあるんですね~。
そうそう。
配管設備分だけ前払いでとのことで、先日銀行に振り込みに行ったのですが。
今って、10万以上の振り込みは、本人証明書類が必要になるんですね。
振り込み人の名義が旦那なので、旦那の分も必要で、焦りました~(^-^;
保険証とか持って行ってなくって。
幸い旦那の通帳を持ってたので、それでなんか確認して頂け、後は私の免許証で済みました。
やれやれ。
もう銀行行くときは、保険証も家族分持って行った方がいいのかしら。
一応通帳一式、印鑑、自分の免許証は持参するようにしてるんですよね。
必要になった時に大丈夫なように。銀行行くときは。
また取りに戻ったりとか、往復したり面倒なので(・・;)
どんな手続きにどんな書類関係が必要かわからないので。
もうこの辺のセットは全部持って行ってしまえと。

これから、こういう手続きとか増えるんだろうな~。
旦那は仕事ですから、必然私が代理でやらねばなんでしょうな~。
頑張ろう…。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

車庫がなくなりました

20151126111501927.jpg
暗くてよくわからない写真ですが(;・∀・)
昨日の夕方、実家に遊びに行きがてら、帰りに撮った解体作業1日目終了の写真です。
車庫がもうなくなって、重機が中に入っておりました。

今朝は娘の病院帰りにまたもや寄って、本日は差し入れを置いてまいりました。
昨日は準備が悪くて、用意できてなかったんですよ。
普通は初日に挨拶に行ったら、差し入れも持っていきますよね…。
我ながら、鈍くさいと思います(;´・ω・)
悩んだ結果、リアルゴールドとブラックコーヒーにいたしました。
温かい食べ物飲み物がありがたいかな~と思いつつも。
あげてすぐのタイミングで飲み食いできるとも限らないだろうしなあと。
作業の流れとかよくわからないので、邪魔にならなさそうな冷たい飲み物系で、無難にいってみました。
次の時は、ペットボトルのお茶と個別包装のお菓子にしようかな。

明日の朝は、娘の病院がない…というか夕方なので。
朝早い時間…作業員さんが来る前に、解体現場に行って写真撮ってこようかな~。
旦那も見たいだろうし。
仕事があるので、旦那は現場に行けないので。

今朝は、家の中の作業をしていたみたいでした。
なので、何人くらいいたのか、わからない…。
差し入れは、多めに置いてきたので、大丈夫とは思うのですがね。

こういう差し入れとかは、そつなく用意したり、ふるまったりできる人がうらやましいです。
私は、あーでもないこーでもないと、考えてしまうので。
寅さんとか、こういう時はどう振る舞うのかしらと、想像してみたりはするんですが。
あ、「男はつらいよ」の寅さんですね。好きなんですよ~。子供の頃から(*^^*)
あんな大人になりたいと思ってましたが、なってたら、それはそれで良くなかったかもですね。

解体2日目でした。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

今日から取り壊し

11月25日水曜日。本日から、新築予定の土地にあった家の取り壊しです。
朝、取り壊し現場に挨拶に行って来ました~。
娘の病院の帰りに寄ってみると、もう既に始まっておりました。

日曜からちらついていた雪が、昨日の火曜朝から、本格的に降り始めまして。
昨日、取り壊し前の家の写真でも撮りに行くかな~って思ってたのですが。
雪が降って、面倒だったのでやめました(笑)
だって、結構な雪だったんですよ。
朝出かけて、3時間後にまた出かけるために駐車場に行ったら、すでに車に雪がたんまりという。
そして昼に出かけた後、またその3時間後の夕方に車出そうとしたら、またもや雪で埋まってるという。
その度に車の雪をどけてたんですけどね。
夕方の図↓
20151124203319653.jpg
20151124203339286.jpg
↑取り壊しの代金のうち、配管屋さん?に払う分だけ先にとのことで、昨日連休明けに銀行へ。
その途中の写真です。
昨日の朝の1~2時間で、すっかりあたりは冬景色に塗り替えられました。

それでも雪自体は、大した量にはならなかったので、それほど除雪も必要なく良かったです。
シーズン最初の雪って、夏の間になまってるので、ちょっとこちらも心構えが甘くて、手際悪くなっちゃうんですよね…。

しかし、取り壊し大丈夫かな~と心配にはなったのですが。まあ、大丈夫かなとは思いつつ。
旦那がT社さんにさりげなく尋ねたところ、このくらい問題ないですとのことでした。
実際今朝も、特になんてことなく皆さん作業してる様子。
でも雪の中の作業は、気分的に大変そう。
ありがとうございます。

一応、隣の実家から、家の写真を試みたのですが…。
角度的に無理でした;
実家の裏庭も雪が積もっていて、あんまり入りたくなかったので、家の中からしか撮れなかったんで。
20151125095146402.jpg
↑取り壊す家の裏の庭、今朝の風景なんですけどね…。
既に、裏も業者さんが入ったんですね。
雪を踏み固めた跡が見れます。
見ずらい角度の写真ですが。
ええ、業者さんのいる中で、真正面から写真を撮るのは、なんだか照れくさくて…(;・∀・)
自分の土地なのに、盗撮みたいな…。

一応、ちょっとした取り壊し前の記録に、夏に撮ってた写真もあげてみますか。(前にも載せたかな?)
20151125095426042.jpg
↑が、雪のない裏庭。
20151125095344607.jpg
↑家の前の道路から。
20151125095327223.jpg
↑この車庫がね…取り壊しが大変らしいのです。
20151125095400278.jpg
↑私と私の父が撤去した、壊れかけてた柵(笑)

今日は雪はやんでくれて、天気は快晴なので、よかったです。
この後、取り壊し終了まで2週間。
大雪とかにならないといいのですが。
一晩で1メートルとかは、さすがに厳しいような気がする…。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

いちご泥棒

カーテンの話題です。
カーテンに関しては、我が家では旦那のほうがこだわりがあるようです。
私は、「安くていいのがあったらいいよね~まあ、まだ急がないし~」な感じだったんですが。
旦那のほうが、あれこれ調べて、なんかカーテンのサンプルを集めたりとしておりました。
そんな旦那が今狙ってるのが『いちご泥棒』です。

ウィリアム・モリスの有名なやつですね。
って言っても、私は知りませんでしたが(;'∀')
ちなみに、こちら↓ですね。
bg.jpg

リビングの窓だけにでもつけたいとの、旦那の数少ない要望です。
そう、数少ない要望が、ことごとく削られてる旦那なので…バスルームはミーレの為に減額対象となったのですね…
今度こそ、せめてカーテンくらいは、かなえてあげたいものです。
しかし、高いな…。

でも、確かにかわいいんですよね~(*´ω`*)
リビングくらい、ちょっといいカーテンをつけたい気もしますし。
なんとか、かなうといいのですが。
『京布きーふ』さんというところから、記事サンプルまでとりよせて、壁に飾ってどの色がいいかな~と考えている旦那ですから。
川島織物のやつが、確かにいいんですよね。いちご泥棒。
色味がいくつかあるんですが、うーん、悩む…。
まあ、カーテンは急がないので、ゆっくり考えていこうかなと思ってます。

リビング以外は、まあ、お安いので揃えて…。

そうそう、吹き抜けの窓のカーテンって、どうなんでしょうね。
もしカーテンをつけるのなら、建てる際に決めておかないと、カーテンレール(と言うのか…?)を取り付けするのに、難ですよね。
建ってしまってからやっぱりつけたいとかなったら、大変ですよね。
いらないのかな~。
吹き抜けの窓のカーテン。
オープンハウスとか見ても、当然まだどの窓にもカーテンはついてなかったりだし。
うーむ。


▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

挨拶回りとか

ほぼ終わった…。私の仕事、今月はこれで一段落しそうです。
取り壊しもあるので、今週はブログの更新したいなというところです。
昨日の日曜日は、取り壊しの挨拶にご近所回りをしてまいりました~。
いよいよ雪が降りだして来た中、旦那と二人で8軒ほどのご近所に挨拶させて頂いてまいりました。

当初はT社さんに尋ねると、私達のご近所へのあいさつ回りは、引っ越しの時だけでいいんじゃないかなということで。
最近の他のお宅とかもそういうのが多いらしいので、それに倣おうかと思ってたのですが。
うちの両親にその話をすると、取り壊しと、新築の時は私達夫婦でも回ったほうがいいと言われたのですよ。
ちょうど去年、近所で取り壊し→新築とされた方がいて、そちらがそうだったそうで。
まあ、住む町内に前例があるならそれに倣った方がいいかな~ということで。同じようにさせて頂くことに。
引越の挨拶は、その二回してればいらないと言われたんだけど。
それはどうなのかな~(;´・ω・)
まあ、それは近くなったら、また考えますかね…。
確かに三回の挨拶回りは、来られる方もくどいですかね(笑)
しかし、こういうのって地味に悩みますねえ。
隣が私の親なんで、町内の慣例とか実際のところを聞けただけ、助かってはいるのかな。

さて今週は、いよいよ取り壊しです。
差し入れとか、どうなのかな~。
一応一回位は、なにか持って行こうとは思ってるんですけど。
解体の時は、そんなに差し入れはいらないとかも聞くんですが、どういうものなんでしょ。
雪も降ったことだし、一度くらい肉まんかなにか…迷惑かな(・・;)
夏なら、冷たいペットボトルでいいのにな。
肉体労働だし、それでも大丈夫ですかね。
オロナミンとかも、いいのかな~。どうなんだろ。
などと、考えているところです。
うん、このあたりの加減が、やっぱり悩みます。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

取壊しの日程が決まりました

新築予定地は更地ではなく、建売の住宅が建っております。
そちらの取り壊しを年内にと、T社さんのツテでお願いしていましたところ、今月の11月25日に決まりました。

初雪は先週…先々週だっけかな…(^_^;)
降って、その後もちらほらと雪が降ってくる日はあるものの。
まだまだ根雪にはなってないので、このままあんまり雪が降りませんように。

しかし、解体費が予算額越えなくて良かったですε=( ̄。 ̄;)フゥ

先月末から今日まで、仕事がたてこんでしまい、なかなかブログに来れなかったのですが。
やっと一段落しそうなので、少しブログの更新ができるぞ~と思っております。
見にいけなかった、お家ブログさんにも訪問するんだ~と、これを楽しみに…まずは滞ってた家事を片付けます( ̄▽ ̄;)

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。