FC2ブログ

キッチンで暮らしたい

道東の地元工務店さんで家を建築。キッチンに特に思い入れがあります。好みのテイストはカントリー系。フランスやイタリアの田舎のコテージとかの雰囲気が好きです。
2015年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年12月
ARCHIVE ≫ 2015年12月
      

≪ 前月 |  2015年12月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

旦那が間取りを3Dにしてみました

旦那が、T社さんから頂いた間取りをトレースして、フリーソフトにて間取りの3D版を作ってくれました。
20151229205221992.jpg
↑リビングから、キッチンとダイニングを見たところ
20151229205333019.jpg
↑キッチンからリビングと、畳スペースを見たところ
20151229205355702.jpg
↑二階の書斎
20151229205428216.jpg
↑子ども部屋
広いですね~。一応必要に応じて、真ん中を壁で仕切ったりする予定での広さなんですが。
20151229205245622.jpg
↑寝室のウォーキングクローゼット
これ、なかなかいい雰囲気ですよね。

フリーソフトで、ここまでできるものなんですね!
びっくり。
普通に、ゲームの舞台のようです。
角を曲がったら、ゾンビとか殺人鬼とかいそう(*^_^*)

キッチンは、私の希望のテラコッタにしてくれていたり、なかなか芸が細かいのが、にくいですね。
二階の書斎の雰囲気も、なかなか凝ってます~。
大体の雰囲気がつかめるので、こうやって3Dになるといいですね。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

先週の打ち合わせ

少しずつ先週の打ち合わせの内容を思い出してきたので…(笑)

まず、着工が嬉しいことに早まるそうです\(^o^)/
4月からとのことだったのですが、なんでも地元のコンクリの値段が来4月から上がるとのことでして。
値上げ前の3月中旬からの着工にしましょうかとのことでした。
30万くらいの差がでるそうですよ。
時季的に養生が必要にはなるらしいんですが、どのみち4月でもそれは同じらしいのです。
まあ、こちらの3月も4月もまだ冬みたいなもんですからね(^o^;
こちらとしては、早まる分には全然OKですし。

それと、近々杭打ちをするとのことでした。
私は杭打ち?とよくわかってないのですが。
旦那がちゃんと打ち合わせしてくれてたんで、問題無いですね。

T社さんが間取りを市に提出する際に再検討した結果、二階の窓がちょっと多いので、このままでは通らないかもとのことで。
二階の窓を少し減らして、そのバランスをとるのに一階の窓も調整。
ダイニングスペースに設けていた外へのドアを、リビング方面に移動。
そして、パティオドアになるようです。
220150912144758d70_20151226234158a62.gif

実は、パティオドア欲しいね~と旦那と言ってたので、この変更もラッキー♪

こんな感じの打ち合わせだったかな~。

まあ、細かいところは今後また打ち合わせで決まったり、変更したりなるのかな。
私的には、ダイニングもしくはリビングに収納を確保したいな~。
リビングにはちょっとむずかしそうなんで…。ダイニングに作り付けで収納をお願いしたいなあ。
リビングの収納としては、小上がりの部分に収納と、階段の段のとこに引き出し収納をつけるのをお願いできたらなと思ってます。
本当は、TVを設置する壁に壁面収納が欲しかったのですが、これは難しそうなんで…(;´Д`)
でも、ダイニングには収納が欲しいところなんですよね。
どうしたって、細々としたものがリビングやダイニングに集中するのは目に見えてるので。
テーブル上とかに置きっぱなしにはしたくなんですよ~。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


新居の床は、どうしようかな…

先週T社さんとの打ち合わせがあったのですが、ブログに書く間もなく、娘が肺炎で入院しまして…私も当然付き添いなので、ご無沙汰しておりました。
ずっとカゼと言われて通院してたんですが、全然よくならないので、何度もしつこいと思われてるだろうなと思いつつ、度重なる診察を申し込んで行ったら、いつもと違う先生だったんですが、肺炎だねと診断されまして…。
そこでは対応できないとのことで、地元の総合病院に連絡してもらってそちらで即入院となりました。
肺炎って、いきなりなるんですね…。私的には、病気になったのを気づかないで悪化した時とかになるのかとばっかり。
通院していても、肺炎になってしまうとか、怖すぎます(-_-;)
以前にここの病院で、やっぱり風邪で通院してたにもかかわらず、実は手足口病だったことが後日保育園の先生からの指摘で判明したこともあって…。
足に湿疹が出てることも言ってたんですが、乾燥性だろうから保湿してねで済まされたんですよね…。
その一件もあって、かかりつけ医、変えようかな…なんて考えも思い浮かんだりしてます。
娘が生まれてからずっと通っているので気心がしれているし、スタッフの皆さんもとてもいい方ばかりだし、いい病院だとは思うんですが。
なんか、先生の診断とのタイミングが悪かったと言うか…。
うーん。どうなんでしょう。
このくらいは、よくある、仕方ないことなのかな。
結果的にちゃんと全快してるので、問題はないっちゃ、ないのかな。
でも、次何かもっと悪化したりしたら、とか考えてしまうんですよね。
セカンドオピニオン的に、もうひとつかかりつけ医を増やした方がいいのかな。
などと、考え中です。
…まあ、それはさておき。
無事退院できまして、娘はすっかり元気です(*^_^*)
手はかかるけど、元気が一番ですよね。やっぱり。

で、先週のT社さんとの打ち合わせでは、床の木をなんにするかとなりまして。
私的には、漠然としたイメージはあるものの、具体的にこの材質っていうのがあんまり思い浮かばず…。
ナラ材がよさげだったんですが、パインに比べるとお値段がお高いらしい。
カントリー系希望なんで、パインでも勿論全然OKなんですけどね。
旦那はウォールナットがいいと言うし。
高そう~(;´Д`)
私も好きなんですけどね。ウォールナット。
やっぱ、値段との折り合いですよね。
パインは、節がちょっとうるさい感じではあるものの、傷がつきやすいとかは、あんまり気にならないので…。
むしろそういう生活の傷とかも、木ならではのあたたかみかな~と思うので。

他にもいろいろ打ち合わせしたはずなんですが、なんかその後の娘の入院で、全部頭からふっとんでしまいました…。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

取り壊しが終わりました

T社さんからも、旦那へのラインで連絡がありましたが、取り壊しが終了してました。
今日用事があって、実家に寄ったんで見ましたら、本当にもうきれいに更地になっておりました。
季節外れの雨が降ってたので、写真は撮りませんでしたが。
いや~、今年は雪が降ってから二度目の雨です。
根雪が降ってからの雨程、いやなものはありませんな(´д`)

さて。
取り壊しの予算ですが、5~6万ほどupだそうです。
思ったより土地がえぐれてたらしくて、火山灰が必要だったらしいです。
まあ、このくらいなら…。
これが50万とかだと、かなりあれですが(笑)

T社さんが、近々打ち合わせにいらしてくれるとのことだったので、楽しみですね~。
こう、ちゃんと家の建設に向けて、動いてくれてるんだな~と、こちらに伝わってくるのが、いいですね。

前回、照明とか希望のあるか聞かれたので、気になってたのをいくつか見せたのですが。
中のひとつのシャンデリアが、T社さんの知人さんが取り寄せて、実物見たらちゃちかったらしく…。
おお…。早まって購入したりしなくって良かった…と(;´∀`)
照明は、やっぱりお任せしようかな~と思いつつもあります。

どうも、方針が定まらないんですよね。
ここはプロに、家に雰囲気にあったものをチョイスしてもらうのが、いいかしら…と。

しかし、来月はもう来年なんですよね。
早いなあ。
そして、うまく行けば来年の今頃は新居にいるんですよね…。
なんて考えてしまう、年の瀬前です。


▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

取り壊しも終盤のようです

昨日の夕方実家に行きましたら、隣の取り壊し現場には、もう建物がなくなってました!
暗かったのと、近くには行かず遠目に見ただけなんですが、目立った建物はもう撤去されたみたいでした。

おお~。本当に2週間くらいなんですね。

なんやかんやで、差し入れには一回しか行ってません(;・∀・)
こんな程度でいいのか、もっと行くべきだったのか…うーん。
実家の父は隣なのもあって、ちょくちょく見には行ってるみたいです。
うちの父は、この手の現場には慣れてるんだな~。
私みたいに特に気負わずとも、ふらっと気軽に見に行っては、現場の人に軽く声をかけたりできる人なのです。
普通はそうなのかしら…。
私は不得手でしてね。
あんまり行ったら迷惑かなとか、手ぶらじゃあれかしらとか、かと言ってなにを差し入れにしたら一番いいのかしらとかとかね。
うだうだ考えてるうちに、今回ももう終わりそうですし。

T社さんに決めた理由のひとつに、実はこの辺も。
よく顔も覚えきれない大勢の大工さんが現場にいると、見に行きにくいな~という性分なんですね。私。
現場の棟梁さんやら現場監督さんの顔を覚えて、そしてその人に現場であれこれお願いしたりとか…やらなきゃいけないけど、気が重いわ~となるでしょう。
まず、顔が覚えられないかも…。顔を覚えても、人見知りだしな…嫌だなあ…と(笑)

T社さんは社長さん一人の会社。
つまり社長さん=大工さんでもあるわけでして。
そして、自分が本当に信頼できる相棒さんがいらして、その数人だけで現場作業をされるとのことでしたので。
これは、何人いるのかわからない大工さんが大勢現場にいるよりも、断然見に行きやすいな~と(^o^;
現場に行ったら、それまで打ち合わせをしていて慣れしたんだ人が、そのままそこで作業してくれている。
これは私的には、かなり嬉しいことです。

現場写真も新築工事中は撮りやすそうです。
取り壊し現場は、どうしても作業中の人にどう思われるかなとか考えちゃって、写真が撮りづらいことと言ったらありませんですよ~。まあ、そんなに取り壊しの写真はなくてもいいとは思うんですが。
ブログ書くときに、ちょっと写真があると、自分的にはなんかいいので(;´∀`)
新築がはじまったら、T社さんにはまだブログやってるとかは言ってないんですが、何気に「ブログに載せたいから、写真いいっすか?」ってことわろうかなと思っております。
新築工事は、記録にもなるし、写真いっぱい欲しいですもんね。

しかし、新築ブログされてる皆さんって、写真撮るときはどうしてるのかしら…と、ふと。
自分の家だし、特に気にせず撮っても別段大丈夫だよな~とは思うのですが。
私はついつい、「あいつ、訴訟でも起こそうとしてる」とか現場の人に思われるかなとか、変なことを気にしちゃって(;´Д`)
私が気にしすぎなんですよね、多分。
皆さんって、どうされてます?
そんな気にしなくていいポイントなんだよな~。と思いつつ。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

廃墟っぽくなってました

20151205165221105.jpg

今日は先週の土曜から一週間ぶりに、現場に行ってみました。
現場と言うか、隣の私の実家に行きがてらなんですが。
取り壊しが始まって12日目ですか。
すっかり廃墟っぽい感じですね~(*^_^*)

20151205165204723.jpg

20151205170216683.jpg

来週には、もうすっかり跡形もなくなるのか~。
外壁と、基礎と、煙突が一本残ってる…のかな?

↓裏の庭も、すっかり平らになってすっきりしてました。

20151205165114457.jpg

根雪が降った後、先日やたらと温かい日がありまして。
しかも最悪なことに雨が…_| ̄|○ il||li
翌日気温が通常通りに低くなると、当然とけた雪や降った雨が凍るわけでして…。
もう、あたりはつるっつるです。
場所によっては、天然のスケートリンク状態。
特にうちのマンションンの駐車場はひどくて、車に辿り着くまでヒヤヒヤしながら、歩いております。
もう重心を低くして、足を踏みしめて、足元をよく見てですね。
道行く人も皆さん同じ思いをしているようです。
通行人が一様に、落し物を探してるみたいに歩いているという光景になってました。

こんな悪路だったので、今週は現場にあまり行ってませんでした。
運転が嫌でね…。運転というか、現場についたら私の実家の駐車スペースに車を入れるんですが。
この時、現場前に停めてるトラックとかと丁度スレスレになるので、私の運転技術だと怖いんですね…。
なので、今週は現場が休みの今日になって、見に行ったんです。
かなり進んでいて、ちょっと感動(笑)

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

カントリーかナチュラルか、カフェ風か…方針を決める

T社さんと打ち合わせの際に、私の夢見る家(笑)スクラップブックをお渡ししたのですが。
曰く、私の好みがカントリー、ナチュラル、カフェ風系に分散してますね~とのこと。

確かに…。

なので、敢えてシンプルなテイストの家にして、置くものでその時の気分のテイストに彩れるようにしたらどうすか?と提案されました。

なるほど。
しかし、今までは賃貸なので、あれこれ暗中模索で模様替えとかもちまちまやっておりましたが。
なんちゃってDIYとかで(;・∀・)
家が建ったら、果たしてそんないじるだろうか…。
基本ものぐさで、不器用なこの私が。
しかも、今は娘がやんちゃ盛り、この後ますます手がかかっていくことや
在宅とは言え、仕事もあるとなると、どこまで家いじりなんてやっていけるかな~って思うんですよね。

じゃあ、家のコンセプトを絞ろうとなると、これまた悩みますが…。

今までオープンハウスを見て回った経験からだと、カントリー系が一番胸にきゅ~ってくる(笑)んですよね…。

やっぱり、カントリー系かなあ…。
フレンチナチュラルも捨てがたいから、やっぱり悩むんだけど。
ううーん(-_-;)

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。