FC2ブログ

キッチンで暮らしたい

道東の地元工務店さんで家を建築。キッチンに特に思い入れがあります。好みのテイストはカントリー系。フランスやイタリアの田舎のコテージとかの雰囲気が好きです。
2015年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年01月
ARCHIVE ≫ 2016年01月
      

≪ 前月 |  2016年01月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

日曜に打ち合わせ…ついに見積もり金額が!?

T社さんから旦那に連絡が来てまして、日曜の午後から打ち合わせになっております(*^_^*)
見積もり出たのかな~楽しみなような、怖いような…(笑)

キッチンのカタログも持ってきてくれるみたいです。
フルオーダーかセミオーダーか決めるようですね。
無垢材のメーカーのキッチンらしいので、そちらのカタログ見て、後値段との兼ね合いですかね。
キッチンはやはり私的にはメインですので(ブログのタイトルもだし)気合が入りますヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
セミオーダーでも、好みの風合いに改造してもらえるなら、問題ないのかな~とは思うのですが。どうなんでしょ。

キッチンの要望ではですね、造作で食器棚が欲しいのですよ。
↓前にも記事で書いたのですが、こんなの。
スキャナ取り込み
奥にある食器棚なんですが、わかりにくいですかね。
pic18_201601292256099b5.jpg
↑こちらの角度からだと…同じかな(^o^;
※画像はお借りしてきてます
漆喰の壁とつながってる(と言うのか?)食器棚で、扉は木で。高さは天井までではなくって、写真のように雑貨が置けるような感じで。
こんな食器棚を果たして作りつけるスペースがあるのか…
田中邸3D間取りキッチン収納
旦那がT社さんの図面をトレースして、無料ソフトで作ってみてくれた内観図なんですが、現在の間取りではキッチンはこんな感じになってるんですね。素材とかは違ってきますが、間取りを立体にした構造?としてですね、参考に。
これだと…窓を移動させたら、どうだろう。
収納食器棚
そして赤で囲った場所に、食器棚を作り付けできないかな~(*´艸`*)
厳しいかな…。
西窓になるので小さな窓でもいいかなと思ってるのですが。
暗くなっちゃうかな…。
リビングやダイニングから採光がとれそうな気もするのですが。うーむむむ。

まあ、日曜にT社さんに相談してみます(*^_^*)

いや~、楽しみだなあ♪
打ち合わせ、わくわくしてます。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

ダイニングに収納とスタディコーナーを

収納を考えると、やっぱりリビング周辺に収納が欲しいところなんですよね。
生活の流れで考えてみると…

帰宅→上着をかける→カバンを置く→スマホを置く(充電)→その日の新聞やら郵便やら、娘関係のお知らせなどのプリントを見る

上着はシューズクロークにかけるとしまして。
カバンは…リビングまで持って行きたいところです。
特に旦那はお弁当箱も入ってますし、シューズクロークに置かれては困ります(;・∀・)
しかし、リビングにカバンがゴロンと置いてある図は嫌だな~となるわけです。
これをね別室に仕舞えばいいとしても、でも財布やちょこちょこ取り出したい小物などがカバンに入ってることを思うと、あまり遠くの部屋に仕舞っても不便なんですよね。
できればリビング近くに収納したいところです。
そして郵便物やプリントなどを仕舞える定位置が欲しいんですよね。
これもですね、あまりしまい込みすぎると、帰宅した旦那がわざわざ見てくれない可能性が高いので(^o^;
かと言って、この手のものを出しっぱなしでテーブルの上に置いておくのが、一番リビングが散らかる原因な気がするので…。
なのでカバンが置けて、なおかつプリントなども収納できる棚が数段ある収納が欲しい。
例えば下段にカバンを置いて、その上の段にプリントなどを置いて。
それだとカバンを置いたその流れで、郵便やプリントなども見れるのでいいかなと思うのです。
他に救急箱、デジカメやビデオなど家族で使うものも仕舞いたいですね。
ここは扉つきの見せない収納にしたいです。
それで以前に欲しいなと思っていた『黒板扉の収納』なんですけどね。
その収納棚の扉を黒板扉にしてほしいな~なんて思ったりするわけです。
この収納が置けそうなのが、リビングの西の壁。
↓の赤く塗って、白字で『ここに』とある部分です。(わかりにくい…
ダイニングここに
ここにの部分にですね、収納棚とスタディコーナーを設けたらいいな~と思ってるのですよ。
ダイニング収納
↑こんな感じ?
適当な図なんで、寸法とか距離感とかパースとかは全然嘘ですが、イメージでね…。
窓とかも消えてますが、細部は飽くまでも適当なんで(´∀`*;)ゞ
スペース的に可能なのか、私には全くわからないので、すっごい無茶考えてるのかもしれませんが…。

棚の中にコンセントを作ってもらって、そこで充電とかもできるようにしたらどうかな~。
いや、それはスタディコーナーの机の上でいいか…。

などなど考えてみてる最中なんですよね。

収納は欲しいけど、スペースに限りもあるし、悩みどころですよね(;´Д`)

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

本棚

見積もりが今週末くらいにできそうとのことです。
なので、来週は打ち合わせになるのかな~。
最近収納に関してあれこれ考えてまして。
先日一階のダイニングにスタディコーナーと収納をT社さんにお願いしてみました。
それ以外にも、次の打ち合わせで収納に関してはもう細かい要望出しちゃっていいかなと。

まだ細かい部分は言いすぎても早いかなと思ってたんですが、見積もり金額に大きく関わりそうな収納に関しては早めに言った方がいいですよね。多分。

と言うことで、収納関係で欲しいなというものを、ピックアップしてみたんですよ。
それでですね、やっぱり新居には、作り付けで壁に本棚が欲しいんですよね。
希望としては、寝室の壁、書斎、そして二階の吹き抜けの通路の部分に、本棚ができたら嬉しいなあ。
私根がオタクなんで、マンガ大好きなんですよね。
独身の頃のように、なんでもかんでも収集することはなく、気に入ったのをゆっくり読んでくペースに今はなってますが。
今は進撃の巨人が好きでして(*^_^*)
本も場所をとるもので、ずっとレンタルで読んでいるんですけど、新居になって本棚ができたら早速揃えたいですね。
旦那はあまりマンガ読まない人なんですが、ワンピースを揃えて読みたいらしいです。
私もジャンプで好きなマンガは当然いくつかあるので、揃えたいですね~。
そしてホラー漫画も好きな私は、これを期に伊藤潤二作品も揃えたいです。
…わからない人には、一体なんの話題なんだこれはなんですが(^o^;
まあ、いろいろ本を買い集めたい欲求をここ数年我慢していたので、新居になったらあれこれ揃えたい妄想が止まらないのです。

主に2階に本棚を設けたいのですが、一階の家事室にもレシピ本を置ける棚をPCスペース横の壁に作りたいんですよね。
料理の本も結構持ってるので、それはやっぱりキッチンに近いところに置きたいのです。

まあ、あれもこれもやっぱり予算との兼ね合いがあるので、どこまでできるかわからないんですけど。
本棚は大きいのを後から買うと結構なお値段になるし、それくらいなら最初から壁に棚を作ってしまいたいんですよね。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

解体費用の振込みに

本日解体費用の振込みに行ってまいりました。
先週は大雪で、娘と二人で自宅で閉じこもってましたので、今週になってやっと銀行へ(;・∀・)
雪がやんでも、車が駐車場から出せなくって、先週は外出がままならなかったんですよね。
今週から、やっと平常運行な感じですが。
どうでしょうね。またもや、娘が体調崩すのでないかと毎日ヒヤヒヤしております。

今住んでるところが結露がひどいんですよ。
壁沿いの床が、水でびしゃびしゃになるんです。毎日。
日に何度か拭くんですけど、きりがない感じで…(;´Д`)
マンションって、こういうもんなんでしょうかね。
今まで住んでた賃貸で、こんなひどい状態にまで結露るところなんてなくって。
当然カビも大量発生するんです。
壁沿いにはできるだけ物を置かないようにしてますが、物を置かなくても壁や床の見えない裏側でもカビは発生してるんだろうな…と思うと、いやですね~(´ε`;)ウーン…
和室の畳も湿気った感じで、壁際の畳のいたみぐあいもひどいですし。
冬場の結露で、部屋がけっこういたんでるんですが、転居の際にこちらの責任になったりするんですかね。これ。
気をつけれる限りはいろいろ対処してるんですけど。
そもそもの造りが、壁がコンクリでそれに直接壁紙貼ってあるだけなので、当然ながら結露が大発生するわけなんですよ。
壁紙の裏側から水が床に滴ってくるんですけど、そうなると壁紙もその水分で当然痛みますわね。ちょっとはがれかけてたりする場所もあったりで。当然住んでる私達がなにかしてはがしたわけではないんですが。
これを全部退去時に請求されたら、なんだか納得いかないかも…とか考えてしまうんですよね。
まあ、今からそんなことを考えても仕方ないんですけど。
いくらくらい転居の際に費用がかかるのかとかも、どうしてもやっぱり気になるんですよ(;・∀・)

解体費用想像していたより安くすみましたね。
頑張ってお安くしてくれたのかな(*^^*)
それでも、庶民のうちら的には十分大金すぎるんですが。
後は見積もりをもらって、あれこれ検討して、銀行に仮審査か~。
振り込みの連絡ついでに、旦那に見積もりまだなのか聞いてもらっちゃいました(^o^)
まだ細かいところで業者さんからの連絡待ちだったりで、ちょっとかかるらしいです。
3月の着工までに間に合うのかな、仮審査。
いや、仮審査で見切って着工しちゃうのかどうかも、まだよくわからんのですが。
次の打ち合わせには、その辺も聞いてみなくてはですね。
しかしもう1月も終わりそうですし、3月なんてもう目の前ですよね。
一番の懸念はやっぱり、ローンの審査に通るかどうかなんですね。
いや、その前に見積もりの金額がどのくらいになってるのかもですよね。
今でいくらくらいなのかな…。
予算内に収まってくれてたらいいんですけど。結構思うがままに、あれやこれや頼んだからなあ(笑)
減額作業しなくてはならないかもですよね。
あー、いくらなんだろう。見積もり…。早く知りたいですね。こわいけど(^o^;

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ついに暴風雪

今年は寒さが厳しいけれども、そのかわり雪が少ないのでいいな~と思っていましたが。
ついに来ましたね(;´Д`)大雪が。
多いところで120センチとの予報でして、娘の園はお休みに。
私は予報の出た夜に買い出しに行って、娘と二人しばらく籠城する準備をしておきました。
昨日の朝で30センチ程度の雪でしたが、今朝は60センチくらい…なのかな?
明日にかけてまだ降るらしいので、100センチくらいはいくのかな~。
今日は休みになった会社も多いんでしょうかね?
旦那の会社は普通に営業なので(さすがブラック(笑))、旦那は朝徒歩で向かいました。
通常は車通勤なんですが、車が雪で埋まってるのは勿論、掘り出しても道がね…。除雪が一体どこまで入ってるのかわからないので危険なので…。
例年だと年末年始に大雪が来て、除雪に明け暮れる新年を迎えるのですが、今年は雪も大して降らずに除雪らしい除雪がなかったんですよね。
降っても10センチ程度で、パウダースノーなんで簡単に除雪ができてたんですけど。
これは雪がやんだ後の、駐車場の除雪が大変…。
新居の土地のとこも見に行かないとなあ。
今年はもう建物がないので、いくぶんか楽かとは思うんですけどね。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

杭は入らず。見積もり→ローン審査…果たして間に合うのかな?

杭打ちが13日だったのですが、旦那は当然仕事で、私も間が悪く時間がとれなくて双方現場には行けず。
どうなったかな~と思ってましたら、杭打ち終了後にT社さんが旦那にラインで連絡をくれまして、杭が入らなかったとのこと。
旦那からその一報を聞いて、私はそれっていいこと悪いこと!?.゚。(゚Д゚;)≡(;゚Д゚)・。゚ だったんですが。
まあ、いいことらしいですねε-(´∀`*)ホッ
地盤がいいってことらしいと聞き、一安心してたんですよ。
…が、その後に実家に娘と遊びに行った時に、私の父親から杭打ちの話を聞くと、なんかちょっと違いまして。
なんか杭打ちの後に、私の父が業者さんに話を聞いたところ、地盤があんまりよくないと言われたらしいんです。
ってことは、土地改良とかにお金かかるってことかしら…。
今度T社さんとの打ち合わせで、はっきりお伺いせねばですね(;・∀・)
これで、見積もりもできるらしいので、そうしたらお次はローンの手続きのために銀行まわりですか。
しかし、旦那が「時間的にもう見積もりできてきてないと、ギリギリじゃないか?」と。
3月着工と聞いてますので…。
私なんかは、まだまだ先のことのような気でいましたが。
よくよく考えると、確かにもう目の前なんですよね。
あんまり流れをよくわかってない私なんですが。
T社さんからの見積もりが決定→銀行にローンの申し込み→仮審査
ここの仮審査で2周間くらいですかね?
さて、仮審査にOKが出たら、もう工事は進めちゃうものなんでしょうか?
それなら、まあ間に合うのかな?なんですが。
本審査出てからとかになると、3月着工って厳しくないか?と、確かに思えます。
早いに越したことはないんですが、絶対3月中じゃないと的な事情は我が家にはないのですけど。
ただ4月に入ると、コンクリの値段があがるとのことでしたんでね。
スケジュール的には大丈夫なのかしらと、ちょっと心配なのでした。

先週はまたもや娘が熱を出したりで、年明けてもなかなか気が休まらないです(ヽ´ω`)
冬場はね…本当に小さい子は体調を崩しやすいんですね。
そして今年はまた寒いんですよ。そのかわり雪が少ないので、除雪は楽なんですけど。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

新年あけまして…

もう新年が明けてから、大分たってしまいましたが(笑)
正月明けって、なんかこうぐったり感が漂うのは例年のことなのですが、今年は看病明けというのあってか、疲労感がなかなかぬけずな休み明けでございました。
大掃除もろくにできてなかったので、三が日後にちまちま片付けや掃除をしたものの、この追っつかない感は一体(;・∀・)

私あんまり病気をすることがなかったのですが、娘が生まれてから、もらい風邪やらなんやらするようになりましたね。
今まで縁遠かった病院にも通うようになりまして。
去年は娘のアデノウイルスが感染したらしく、あれが一番つらかったですね。
アデノウイルスはうちでは(大人の病院では?)診断ができないんだけど、なにかに感染はしてるねと言われました。
そして去年末の娘の肺炎入院中にも、やはり私にもうつったんでしょうね。特に咳がひどかったです。
熱ははかって高かったら嫌なので、敢えてはかりませんでしたが。
新年を迎える頃には、まあ落ち着いていたのですが。
しかし今度は体力が弱っているのか、謎の湿疹やら、唇が腫れたりしていたかと思えば、目がものもらいのように腫れまして。
娘にうつったら大変なので、放置はせずにちゃんと眼科に行ってきました。
幸いうつらない類のものらしく、安心。
一見ものもらいっぽいのですが、なんか違うんだよねとのことでした。
腫れたのは左目だったんですが、右目の方がなんか充血がひどかったりで、アレルギー性の結膜炎みたいな?
なんかよくわからないまま、とりあえず貰った目薬をさしております。

娘は娘で、新年早々足の爪をはがして、皮膚科のお世話になっております。
娘よ…今年は無病息災でいきたいものですね。
…難しいだろうなあ…。
でも大病はしませんように…。

なかなか落ち着いた新年を迎えるのは、まだまだ先のことになりそうですが。
来年は新居で迎えられてるといいな~。

新居の進行ですが、今月13日に杭打ちをするらしいです。
もう今週…っていうか、明日だ( ゚д゚)!
早い、時の流れが早いです。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。