キッチンで暮らしたい

道東の地元工務店さんで家を建築。キッチンに特に思い入れがあります。好みのテイストはカントリー系。フランスやイタリアの田舎のコテージとかの雰囲気が好きです。
2016年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2016年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年02月
ARCHIVE ≫ 2016年02月
      

≪ 前月 |  2016年02月  | 翌月 ≫

仮審査、本命の労金からOK!

今週、労金から仮審査通ったとの連絡がきました~(*^^*)
一番審査の厳しそうな、H銀行が難なくOKだったので、まあ大丈夫だろうと思ってはいたものの…。
やっぱり、どんでん返しがあったらどうしよう(;・∀・)とも心配になったりもで。
これで、とりあえず一安心。

が、時間的にはなんか、ぎりぎりみたいなんです。

これからT社さんに、本見積もりを出してもらって、契約を結んで…となるんですが。
なんか、3月施工にするには、時間がそうないみたい。

請負契約後に本図面→これが出来上がりに10日くらい
そこから確認申請がおりる迄→これも10日くらい

もう2月も半ばですからね(^o^;
なんで3月と急ぐかと言うと、4月になると基礎に使うコンクリの値段があがるらしいからなんですよ。
なんでも30万くらい違ってくるそうで…。
これは大きいので、3月着工にしてもらいたいです。

予算も頑張って削ってるのですが、なかなかままならんものですね。

労金は、今旦那がいろいろプランを考えてくれてまして。
労金だと、市の住宅資金制度を使えるので、これで1千万が借りれるんですよ。
そして残りは、労金の住宅ローンでと考えているところです。
なんかお得らしいです。
私はこの手の計算が不得手なんで、よくわからんのですが(;´Д`)
もう、旦那にお任せでございます。

あー、早く家ができないかな~。
見積もりを削ってるところが、一番しんどい作業なのかも…。
あれもこれも欲しい~とか構想ねってるのは楽しかったし。
家ができはじめたら、これもきっと楽しいだろうし。
その中間の、今この部分がしんどいものなのですね。

なんとか頑張って乗り越えたいと思います(@_@;)


▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

仮審査OK!

K信金、H銀行ともに仮審査OKでした~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
早いんですね、結果わかるの。
3~4日なんですね。

いやあ、これで一安心です。
まだ労金の結果があるんですが。まず2行がOKだったので、契約は進めていけそうですね。
本命は労金なんですが。
私はよくわからんのですが、旦那によると一番お得みたいなんですね。
この辺はもう、旦那に一任してます(^-^;
私は書類を揃えたりするだけです。

ただいまT社さんにもお願いして、減額作業中なんですね。

私達としては、一応あきらめるリストをひねりだしております。今のところ…

・ミーレ
・小上がり
・二階の漆喰

まず、このあたりと

・浴室乾燥機をカビシャットじゃない普通のものに
・ペレットストーブを灯油ストーブに

あたりも考えてます。

ペレットはね~……、数少ない旦那の要望の最後のひとつなんで、かなえてあげたいものです。
もともと新居への要望のほとんどは私のものが占めてまして。
旦那の数少ない要望が、数は少ないものの、なんでか単価の高いものが多くて
いの一番に減額対象になり続け、なくなっていったんですよ(;^ω^)
なので、せめて吹き抜けとペレットくらいは、かなえてあげたい気もします。
ミーレは十年後にでも、取り換え時期につけてもらえたらいいかなあ~とか思うので。
…取り付け可能なように、キッチンを作ってもらわないといかないのかな?とかは、T社さんに相談ですが。
暖房はね、やっぱり北国には一番大切な部分でもありますし。

後は、T社さんの方でも、材料から見直しての検討をしてくださってるみたいなので。
ありがたいです~。申し訳ない(・・;)
なんとか予算内に収まってくれるといいのですが。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

H銀行の仮審査手続きも終了

昨日の日曜は、H銀行の仮審査手続きに行ってきました。
丁度折よく、住宅ローンの相談会の日なので、日曜の手続きがOKでした。
旦那もそうそう休めないので、1行でも日曜に対応してもらえると助かります。
何分、旦那本人でないと申請ができんらしいので。
H銀行の担当さん的には「多分通ると思いますよ」という感じで、大丈夫かなと心配する私を安心させてくれました。
金利的にも長期で見ると、K信金よりもお得らしい。
問題は、アクセスが面倒なことだけですね(;・∀・)
K信金なら、新居から徒歩で銀行に行ける上に、市内にATMも豊富なんでね。
…でもつなぎ融資がないのが、痛い(T_T)

T社さんに尋ねたところ、最初に振り込む必要のある契約金とつなぎ融資分の金額を合わせると、手持ち資金に200万ほど足りないんですよね…。
手持ちの資金を全て出せば、ぎりぎり足りるっちゃ、足りるんですけど、それはあまりにも心もとないので…。
引っ越し資金とか、新居に入ってから必要なカーテンとかベッドとか買う用にとっておきたいんですよね。
ローンの仕組みがわかってないんですけど、最初につなぎ融資用に自己資金から立て替えて払って、ローンの借り入れ分が出た時点でその分をT社さんから返してもらうってできるのかな~と思ったんですけど。
旦那が、それはできないだろとのことでして。残念…。
それだと、つなぎ融資のできないK信金は、もし通ったとしても無理だなと。
利便性が一番ですが、金利とかはH銀行がよかったそうなんで、まあいいかな…。
結果は、どちらも今週来るみたいです。
あー、緊張します。怖いなあ。

後、労金への申し込みがこれからです。
労金さんの『簡易審査申し込み』とかいうのを先週ネットから申し込みまして。
今日旦那の方に、労金さんから連絡があったそうです。
2~3日以内にまた連絡が来るそうで、そうしたら直接銀行店頭に行って、仮審査の申し込みをすることになるようです。
ふー。
どこかひとつでも、OKが出てくれたら安心なんですけどね。

そして、現在新居の希望を予算にあわせて、削る作業を日々しているところです。


▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

土地改良はなしで済みました

見積もりががっつり予算オーバーで、うわああ…となっておりましたが。
土地の方は、杭打ち後の結果にて、土地改良などはなしでこのままいけるとのことで、ここに予算を使わずに済みました。
ε-(´∀`*)ホッ
いや~、隣の土地に長く住んでる私の両親が、過去に隣(新居予定の土地)で水が地面から出て調べてもらったところ、山の道が入ってるって言われたとか、よくわからないけど怖そうなことを言ってたものですから。
土地改良、一体いくらかかるんだろと恐れておりました。
問題なしで、よかったよかった…。
ここにまで、お金がかかったら、一体どうなることやら…恐ろしいです。

しかし、200万…。
どう削減すっべかなあと、時間があれば旦那とあーでもない、こーでもないと言っております。
まあ、ミーレと小上がりをお互いあきらめるかとなっておりまして。
すると、まあそこそこ下がりますかね。
そして、ペレットストーブをあきらめて、灯油ストーブにして。
後、総漆喰はあきらめると。
これで100万以上はは削減できるのかな。
結構地味に贅沢仕様になってたのかもしれないですね、我が家(;・∀・)
後は、二階のトイレをあきらめると。
それでも間に合わないなら、外壁をモルタルにしてるんですが、こちらもサイディングにしたら、下がるのかな~。
本当は、300万位削減できたほうが、いいんだろうなとかも思うんですがね。
毎月のローンの支払で無理はしたくないので。
とは言っても、ファミリー向けの賃貸の地元の家賃を考えると、200万削減した予算でのローンなら、とんとんかなとも思うのですが。

まあ、K信金の手続きが終わったので、後はH銀行ですね。
ただK信金がつなぎ融資がないそうなんで、新たに労金にも行ってみる予定です。
T社さん曰く、労金なら間違いなくつなぎ融資があるらしいんで。
できれば、最初に教えてもらいたかった…(^o^;
つなぎ融資分を自己資金で支払い…とかも考えてるんですが。
結構いろいろ難が出てきそうでしてね。
あー、悩ましいなあ ε('∞'*)フゥー

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

本日、銀行にて仮審査申請…K信金

地元のK信金さんにて、仮審査の手続きをしてまいりました。
ここは我が家のメインバンクと言うと大仰ですが、まあもっぱら使わさせていただいてる銀行さんです。
支店も市内に沢山あるし、ATMも多いので、使いやすいんですよね。
できれば、こちらでローンを借りたいところです。後々の利便性を考えると。

今日、午前中に娘の保育参観があったので、午後からは銀行に行くことにして、旦那が休みをとってくれました。
休みをとったものの、銀行が終わったら出勤して行きましたが(^o^;
銀行が思ったよりも時間がかからず、手続きもすんなり終了し、安心…はまだするところではないですね。
通るといいなあ…。
一応多めの金額で申請。
実際にはこれよりマイナス200~300万でいきたいところです。

心配なのは、こちらのK信金ではつなぎ融資がないそうなんですね。
T社さんでは、つなぎ融資が必須とのことで。
現在持っている自己資金でどうにかなるか、T社さんと相談しないといけないのです。
もし無理なら、もうひとつ予定しているH銀行の方のローンなら、つなぎ融資ができるので、そちらになるかと。
H銀行は数日後に手続きをしに行く予定なんですね。
ただ、こちらのH銀行は、支店が市内にないので、通常使うのには結構不便なんですよ。
ATMも少ないですし。
でもローンをお願いする銀行で、通帳を作って光熱水費の設定もせねばならんそうなので、そうなるとH銀行だとお金をおろす時とか、なにかで手続きをする時が非常にアクセスしにくくて面倒なんですよねえ。
K信金だと、新居近くにも支店があるし、もともと使っていた銀行なので便利なんですが。

どちらにせよ、仮審査が通ってくれないことには、どっちがいいとかまだ選ぶ段階ではないんですがね(;・∀・)

どうか通ってくれますように…o。(´-ω-人)

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

見積金額が出ました!200万ほどオーバー…かな…(;´Д`)

あっという間に木曜日ですが、先日の日曜日のT社さんとの打ち合わせにて、ついに見積金額が出ました。
結構うちらで好きに注文しまくったので、やっぱりな~な、予算オーバーな金額でした(;・∀・)
事前にT社さんからも「結構いい金額になりました」と言われてたので、戦々恐々としておりましたが。
そうよね。そのくらいいっちゃうよね…な。
ただ、新居完成後に自分たちで購入するようなもの以外は計上してある見積なので、そこは安心かな。
でも、当初の予定していた予算よりは、大分オーバーです(^o^;
200万くらいですかね…。
どう削っていけばいいのか~(-_-;)
…まあ、ミーレを諦めれば、ゆうに20万は節約できるんですよね…(T_T)
それと、自分的に贅沢だったかなと思う、電動の物干し『ホシ姫サマ』を手動にすれば3~4万は減かな?
畳コーナーの琉球畳をなくすか、もしくは安いやつに変えたら、ここで4万くらいは減らせるのかな~。
キッチンの作業台の大理石が今12万なので…これをタイルに変えても、安くなるらしいし。
壁がオール漆喰なので、二階だけ壁紙して…。
最悪旦那の希望の小上がりを、なくしたら30万くらいは減るのかな(^o^;
地味に贅沢仕様を頼んでいたんだな~と、今にしても気がついて来ましたと言う…。

とりあえず、ローンの仮審査にはこの金額で通してみるんですが。
やっぱり、本審査にて金額の増額は難しいらしいので、一応多めの金額でいってみようと。
今週銀行まわりです。
仮審査、通るといいのだけれども。緊張するな~。
この過程が一番、緊張と不安で吐きそう(笑)です。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村