FC2ブログ

キッチンで暮らしたい

道東の地元工務店さんで家を建築。キッチンに特に思い入れがあります。好みのテイストはカントリー系。フランスやイタリアの田舎のコテージとかの雰囲気が好きです。
2016年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年05月
ARCHIVE ≫ 2016年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年05月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

イギリススイッチを3個

新居のスイッチは基本的にアメリカンスイッチでお願いすることにしたのは以前の記事でも書いたのですが。
3箇所ほどに、イギリススイッチをつけたいという相談をT社さんにしておりました。
イギリススイッチなるものは、↓コチラのようなスイッチですね。
sim_2016053120261621a.jpg
※画像はお借りしています※

本物のアンティークだと、真鍮部分が適度にくすんでいて、めっちゃくちゃツボなんですが…実際に使用するスイッチとしてはつけないことを前提に売られているらしくて、アンティーク風のものにすることにいたしました。
使っている内に、くすんでくるのを期待します(笑)

スイッチにはなにやら安全が保証されている規格があるらしく…
PSEだったかな…あれ、これは狂牛病だっけ?(;・∀・)
まあ、あるそうなんですよ。安全を保証する規格が。
アメリカンスイッチはその規格を取得されているらしいのですが、イギリススイッチがちょっと不明でして。
どうしようかなと悩んだものの、やっぱり憧れのスイッチでしたので、つけてもらうことにいたしました(*^^*)
一応『イギリススイッチ 火事』で検索してみたのですが、特にヒットしなかったですし、大丈夫でしょう。
何故か検索結果には、ハムスターが原因で起こったイギリスでの火事がヒットしました(笑)
勿論イギリススイッチは関係ないです。

ということで、イギリススイッチを今旦那にヤフオクで申し込んでもらっております。
楽しみだな~。

アメリカンスイッチも、イギリススイッチも双方可愛いので、新居で電気を消したりつけたりするのが楽しみです(^^)
スイッチって結構目にするし、手で触るから、絶対可愛いのにしたかったんですね。


▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

キャラ弁…これが限界なのです(;´д`)トホホ…

本日は保育園のバス遠足の日でした。
この日はお弁当を作り、親子一緒に保育園が借りたバスで遠出をするのです。

20160531132204998.jpg
↑5時起きで頑張ったアンパンマン弁当…(ヽ´ω`)
アンパンマンと食パンマンのおにぎりに、カレーパンマンのハンバーグです。
てんとう虫のプチトマトと、タコさんウインナーも。
母ちゃん、これが限界だったよ…。
もっと可愛い感じでデコったお弁当が作れたらいいんですが。
難しいです。
スペースをうまく埋めつつ、可愛く詰めるのって…。

20160531132237074.jpg
↑は娘のお弁当のあまりものを詰めた私の適当な弁当です。
ちなみにうずらの茹で卵と、タコさんウインナーは娘に食べられました。

遠足は美幌町の公園までバスで30分ほど揺られまして、行ってまいりました。
20160531132412146.jpg
公園が広いですね~。
天気が不安定だったのが、残念。
20160531132316188.jpg
雨が降りそうで降らないという微妙な天候だったので、用心してお弁当は保育園に帰ってから食べることになりました。
娘は帰りのバスでお菓子を食べ食べ、お弁当の後のデザートの予定の果物まで食べてしまいました。
そのせいでお弁当は、ご飯を残しましたね。ハンバーグとウインナーとうずらの茹で卵は完食してましたが、私の分も。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

付加断熱ってすごい!

我が家は外断熱+内断熱のダブルです。
今日のお昼に現場を見に行ったのですが、中がとっても涼しい!
外とは全然違います。

20160530153904195.jpg
家の中の断熱材が殆ど入っていました。
そのお陰で、とっても涼しいんですね。びっくりでした。
今住んでるところは、ムシムシしてましたが、新居は涼しくって快適でした。
これは過ごしやすいだろうなあと、益々楽しみになりますね。

20160530153825441.jpg
↑はリビングの階段のところの壁ですね。

20160530153844711.jpg
↑玄関が可愛かったので撮ってみました(*^^*)
玄関部分にもしっかり断熱材が入っているんです。
あらゆる壁に断熱材が入っていて、丁寧なお仕事をして頂いているんだなあと、改めて嬉しいですね。

20160530153800724.jpg
部屋の作りもできてきて、こちらはリビングから洗面室に向かう場所です(*´ω`*)

20160530153713046.jpg
↑こちらはトイレ(*´艸`*)
ちょっと入ってみました。
今の家より断然広くて、いいですね~。
なんと言っても、窓があるトイレが嬉しいです。
実家のトイレも窓がなくって、薄暗いんですよね(;^ω^)
明るい気持ちのいいトイレって、憧れだったんですよ~。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

リサイクルショップに通う

最近今までになくリサイクルショップに通ってる私です。

荷造りをしていると、不要品が出てくるものですが、どうしても毅然として捨てるというのが難しい性分で…(;^ω^)
でも過去の引っ越しは、そのせいでやたらと荷物が多くなり、転居後も物で溢れかえるということを繰り返していますので。
今回は、新居には使わないものは持って行かないと頑張っております…多分

いきなり捨てるのは気がひけるので、一旦リサイクルショップに行っております。
が、寝具とかソファカバー系の大きな布物って、未使用品のみなんですね。
でも考えてみれば、当然ですよね(;・∀・)
大きなソファカバーは、1m四方に切り刻んで燃えるゴミにて捨てました。
やれやれ。
この捨てる手間が省けるだけでも、リサイクルショップで引き取ってもらえるなら大助かりです。
大した金額にならなくても、捨てるよりは断然有り難いんですよね。

ダンボールは昨日届くような知らせがあったんですが、届きませんでした。
まあ、昨日は日曜なんでいいんですが。
今日は届くのかな~?
思い立ったら、すぐに作業を始めたい性質なんですよね、私


▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

引っ越し用ダンボールを追加発注

先日サイズ160の巨大ダンボールを買ってしまったのですが。
あれから荷造りをして、その160ダンボには軽めの衣類や寝具を詰めることに。
かさばるものを入れるには、箱を無数に分けなくてもいいので結構いいですね。
でも衣類でも、このサイズに詰めると結構重くなります(;^ω^)
そして持ち手部分がついてないダンボールですので、持ち運びが結構大変。

160ダンボールが届いた翌日、旦那が120サイズのダンボールを持って帰宅してくれました。
やっぱこの位だよねえと、こちらにも衣類等を詰め詰め…。
衣類なら、120サイズが程よい重さになるようです。

しかし、これは本や雑貨系なんかを詰めると、120サイズでは重そうです。
壊れものなんかは、小さ目のダンボールで軽く仕上げて、安全に運びたいですしね。

ということで、100サイズのダンボールを新たに追加で購入することに。
そして持ち手に穴が開いてるものをセレクトしました。
多少高くなってしまうのですが、ここは詰めた後の運びやすさ優先で…。

引っ越しやさんを決めた後なら、サービスでダンボールとかくれるのかな~。
でもまだ引越し屋さんを決めていないので、でも荷造りはもう今からしちゃいたいので、ダンボールは買うことに。
引越し屋さんを決めるには、まだ3ヶ月も前だし、早いのかなとか思っているんですが…どんなもんなんでしょうね。

地元の運送屋さんにしようかなとか考えてます。
自分が過去の引っ越しで使っていたからなのと、旦那の方で伝手があるので、手軽かなあと。
大手の方も気にはなるんですが。
よく複数の引越し屋さんに尋ねて見積もりを出してもらって、最安値や好条件のところにというのもブログなどで拝見するのですが、営業電話が来たりすると対応が煩わしいなと思ってしまう私…。
どうなんでしょうね(;・∀・)


▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

我が家は付加断熱

20160528095746305.jpg
実家の庭から見ると、ただいまこんな感じでに(*^^*)
屋根、やっぱりいい感じですね~。
とっても好みの風合いです。

内にも断熱材が入って来ています。
20160528095716888.jpg
↑はキッチンのあたりです。

20160528095652090.jpg
↑こちらはリビングからダイニングを見た感じで。

20160528095624338.jpg
二階はほとんど、断熱が入っている感じでした。

20160528095600026.jpg

断熱が入ってしまえば、内側も涼しくなるそうなので、作業がしやすくなってくれるといいですね。
暑い中の力仕事系は、本当に大変かと思うので。

ちなみに我が家は付加断熱です。
案の定私はよくわかってないのですが、旦那が何度か説明してくれています。
しかし、聞いている時は「ほほーなるほどーすごいね!」とわかったつもりになるのですが、しばらく経つとまたよくわかってない状態に戻るのでした…。

断熱が入ったら、今度は壁になっていくのかな?

現場では蜂がすごい飛び交ってるそうです。
いろんな種類がいるそうで、マニアにはたまりませんが、作業している人達には大変ですよね(;・∀・)
刺されませんように…。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

屋根に電気配線に…着々と進んでいます(*^^*)

今朝の新居。
旦那が最近なかなか見に行けなかったので、ついに今朝は出勤前に寄っていきました。

20160527083214572.jpg
屋根に材量が乗っていますね~(*´ω`*)
これが貼られていくのね、と楽しみデス。
20160527083234626.jpg
窓の位置とか、こうやって見ると可愛いわあと、しみじみうっとりしちゃいます。
これで外壁なんかもできたら、益々可愛いんだろうなあ(人´∀`).☆.。.:*・゚

そうそう、三連窓のカーテンってどんな感じのいいんだろう…なんて、ふと思った私です。
ダイニングの三連窓、本当に可愛いので、カーテンも可愛いのをつけたいですね。

20160527083302216.jpg
内装は私が昨日と一昨日昼に見に行った時のものです。
電気の配線が、血管みたいにあちらこちらに。

20160527083354231.jpg
↑ここはダイニングのスイッチの場所。
今T社さんが仕様を調べてくれてるのですが、それがOKならここはイギリススイッチになる予定です(*´艸`*)

20160527083450664.jpg
電気配線の工事あたりは、素人の私が見てもなかなかわからないですが、なんだか工事が着々と進んでる感がしますね。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

マニアックすぎる娘のお馬さんごっこ

お馬さんになった私の背中でパカパカ…とかではないいです。
厩舎にいる馬のうんこを掃除するという設定の遊びなんです(;・∀・)
勿論馬は私の役で、娘の「うんこして~」の指示でうんこする真似をさせられます。
すると娘がいそいそと「おそーじ、おそーじ!」と、うんこの掃除をするという流れです。
何度も繰り返しさせられます(^_^;)
きっかけはわかっていまして…いないいないばあが元ネタなんでした。
ある日のいないいないばあの企画で、ゆきちゃん(番組内に出てくる唯一人間の女児)が厩舎に行くという回がありましてね。
そこで馬のうんこを掃除するシーンがあったんですが、そのなにが娘のツボに入ったのか不明なんですが、その瞬間から娘が食い入るようにTVを見てたんです。
見終わったあと「(娘の名前)ちゃんも、うまのうんこ、そーじしたい」とねだるように…。
そこから生まれた遊びなんです(;^ω^)

最近はすっかり暖かくなったので、外遊びにもうってつけでいいですね。
やっぱり外で遊んでる姿はいきいきとしています。
娘の遊び方は、結構黙々と集中型なんですが(笑)
20160527085015356.jpg
↑先日市の植樹祭に行った時の様子です。

先日などは結構真夏日で、今年初の水浴びもしました☆
20160527084828643.jpg
私の実家の庭にてビニールプールを出してみました。
このプールは、娘が乳児の頃に買ったんですが、その時はかなりの大きさだったんです。
それがもう、ちょっと小さめかなあと思うようなサイズになっていたんですね~。
新居ができたらこんな水遊びも、自宅の庭先でできるようになるのでいいですよね(*´艸`*)
リビングのパティオドアの前あたりが、丁度いい遊び場になるかなあと思ってます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

CAFY(カフィ)の最新記事です☆

最新記事です☆…
マンガを再現?なんちゃってローストポークの作り方を特集♪
今回は、マンガ飯のレシピでした。
『食戟のソーマ』の『なんちゃってローストポーク』のレシピについてです。
料理漫画は好きなので、いろいろ読んじゃいますね。
特に実際に作れそうなレシピが出てくるのが好きです。
少年漫画系の料理マンガは、現実的に再現はありえないような、ちょっと難しいものが多いのですが、このマンガは実際に家で作れそうな料理が多いんですよね。
ただアニメが深夜枠だったことでわかるかもですが、料理の味をイメージするシーンが何故か官能的な図なんです(;・∀・)
美味しさの表現で、何故か食べてる女性やおっさんの服が脱げていくイメージ映像が出たり…(笑)
まあ、それでも美味しそうで試してみたいメニューが出てくる料理マンガです。
マンガ好きな大人なんで、こういうテーマがあると嬉しいですね。
他の料理マンガのテーマとかもあったらいいのにな~なんて思います。

今月作った記事です。
鯵だけじゃない!【なめろう】レシピで今日はおさかなパラダイス♡
誰でもできる、きゅうりの浅漬け〜大量消費にも役立つ耳寄り情報〜
マーマレードの作り方をマスター!○○を使ったレシピも登場♪
伝統的ご飯のお供!梅干しの作り方を伝授、手順をバッチリ解説♡

▼ 記事の続き ▼に過去の記事一覧があります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ついに屋根が![我が家の屋根はシングル葺き]

ついに屋根ができてきてます~(*^^*)
20160525193614225.jpg
我が家の屋根はシングル葺きです。

ちなみにシングル葺きをコトバンクで見てみると…。

屋根の葺き方の一種。屋根材料はアスファルトシングルと不燃シングル(不燃材)がある。前者は心材(無機質繊維ガラスマットなど)にアスファルトを浸透・被覆し、その上面に鉱物質の彩色砂粒を、下面には鉱物質の粉粒を焼き付け、又は圧着したもの。軽量で柔軟性・防水性が高いためさまざまな形状の屋根に対応できる。後者の不燃シングルは、アスファルトの代わりに無機質の粉粒と合成樹脂を主成分とした塗覆材を組み合わせ、表面に彩色砂粒を焼き付け、又は圧着した不燃材である。

とのことです。
正直よくわからないのですが(^_^;)
見た目が断然好みなので、絶対に屋根はこれと思っておりました。
その当時は、シングル葺きという名称などは知らなかったんですけど。
また雪国の利点としては、こちらのシングル葺きは屋根の雪が落ちにくいというのがあるそうなんですね。
屋根からの落雪って、自分の敷地に落ちるならまだいいんですが、お隣さんの敷地に落ちたりすると結構ご近所付き合い上問題があったりするので、ありがたいことです。

我が家のシングル葺きは、色は茶色です。
T社さんからのお勧めもありまして、自然な感じがよさそうでしたしお願いすることに。
こうやって写真で見てみても、いい感じの色合いですね~(*´艸`*)

ちなみにこの屋根の写真は、T社さんがブログ用にと撮影して送ってくれました。
ありがたいです~(*´ω`*)
自分ではとても撮れない映像です。
屋根のところどころにある金具は雪止めなのかな?

昨日の保育園のお迎えの帰路で、新居前を通った時に、屋根で作業している様子がちらりと目に入ったんですよ。
なので、屋根がつくのかしらと思っていたところでした。
まだ実物を見に行けてないので、早く仕事を終わらせて見に行きたいところです(; ・`ω・´)

昨日は保育園の家庭訪問がありまして、狭い我が家をなんとか片付けたり、掃除をしましたが…こういう来客の際には切に新居が待ち遠しくなる瞬間ですね(^_^;)
結構現在の住居にガタが来ているのか、小さな問題があれこれと。
こう考えると、今年がもう引っ越しの潮時だったのかなあなんて思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。