FC2ブログ

キッチンで暮らしたい

道東の地元工務店さんで家を建築。キッチンに特に思い入れがあります。好みのテイストはカントリー系。フランスやイタリアの田舎のコテージとかの雰囲気が好きです。
2016年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年06月
ARCHIVE ≫ 2016年06月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年06月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

外構なんかもあれこれ妄想してみる

家が完成したら外構もお願いするので、一応今からどんな感じのが私は好きかなあと考えています。
予算の縛りなどもあるので、外構は娘に落下の危険がありそうな場所の柵をしっかりとというのを再優先に。
そして雨などが降ったさいに、庭の泥などが道路に流れるとご近所迷惑になってしまうので、その予防ですかね。

後は余裕ができたら少しずつでもいいですしね~。

私の好みの庭風景としては、作りすぎたり管理されすぎてない、ナチュラル感のあるのが好きなのです。
例えば、駐車スペースならこんな感じとかとか…。
※画像はお借りしてきてます※

9145c0ceaae211427e634e42d711512e.jpg

↑レンガが整然と並んでいない風合いが素敵です(*´艸`*)
この位自然な感じがいいんですよね~。

b304e01115e0183036fbfb25e1cf78f9.jpg

↑枕木も好きなので、こんなのもなかなか素朴でいいなあと。
でも枕木って、高いらしいよと旦那が言うので、難しいかなあ。
枕木風の古びた木でもいいんですが、風化しちゃうのかしら…(;^ω^)
危険がなければ、風化した感じも好きなんですけどね。
登山道に半ば埋まって白茶けてきてる木とか好きなんですよ。

高い部分の安全用の柵は、実用性重視じゃないと危険だろうから…、でも白系の柵だといいなあと。

家の裏とかには柵はなくてもいいやと思ってたんですが、ちょっと最近やっぱりつけたいなという気持ちになっております。
こちらは特に安全性とかの為ではなく、なんとなく裏のお宅とかの境界として欲しいなあ的な。
そしてパントリーの家事スペースの机の窓から見えるところを、ちょっと見目良い風景に演出したいなあなんて思うのでした。

庭なんかはね、少しずつガーデニングをして好みの風景を作っていくのが楽しみでもあるので、外構をお願いする時点で完成形を狙おうとは思ってないのですね。
最終形はどんなのが好みかと考えると…。

937bf3b90635b9f3ffc02b9c95edc565.jpg
↑こーいう…

2491fc6c8545afa8891bb2ece71aa6dd.jpg
↑こーいう…

…ええ、まあ…いろいろと無理があるとは思うのですが(;・∀・)
雰囲気的に、真似できる部分をお手本に頑張りたいなあ的なものですね。

そうそう、車輪を置きたいんですよね~(*^^*)

17123de35eab792752b55be64327b1fc.jpg
↑車輪はやっぱり、マストアイテムですよね!

お庭では、ブロカント系な雑貨をチョイスしてみたいところです。
この雑貨可愛い~と思ったものに、よくブロカントという単語を見たので、なんぞや?と思ったのですが。
フランス語で、美しいガラクタという意味なんだそうですね。
アンティークまで歴史を積み重ねていないけれども、可愛いガラクタ風味の雑貨って感じなのでしょうか。

庭にはできたら憧れの多肉ちゃんなんかも飾りたいです。

8452250b13030c20a591a3c500beea6f.jpg

9bf018374ab717be24c5f89346aa3820.jpg

↑こんな飾り方も可愛いですね~♡
これには、こういう柵が必要になるのか…高さが結構ありそうですね。
裏なんかは目隠しに高くてもいいけど、高い柵は高そう…(笑)

パントリーの窓のところだけ、柵を高くする…とかは不自然か…な…(;^ω^)
こんなの置くとか…。

pg-04763.jpg

こんなのもあるみたいです。

mpg-1171_4.jpg

↑もうちょっと、手作り感がある雰囲気が好きかな~。

…うーん。
まあ、こんなのはまだまだ後でいいので、素敵なお庭やお庭グッズを見て楽しみたいと思います。

あ!こんなのもある( ゚д゚)ハッ!

mpg-1061.jpg
※画像からショップのサイトにとびます。
↑不思議の国のアリスが好きな私の目をひきますね!
やだ、なにこれ、可愛い。
庭の一角に、ふしぎの国のアリスコーナーを作りたくなっちゃいそうです。

アリスシリーズには、こんなのも(*´艸`*)

pg-04371_1.jpg

か~わいい!
アリスの時計うさぎ大好きなので、これはたまらんな~(人´∀`)

こういうのあれこれ見てる時って楽しいですよね。
私は今までの教訓として、いいと思ってもすぐに飛びつかないで、しばし脳内で妄想するというのを心がけたいと思います。
こうしてブログに書くだけでも、結構気持ちが落ち着いて冷静に、本当にこの路線でいくのかとか考えられるようになる…かもしれません。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

CAFY(カフィ)の最新記事です☆

6月の記事です☆…
素材が生きるエビの下ごしらえ!ひと手間かけてぷりっぷりっ♪
失敗なしの【魚の焼き方】パリッとおいしく焼きムラバイバイ!
《食べすぎ注意》ひじきと下痢って関係あるの?適量とって快適に
ほうれん草の鉄分の特徴~知らなきゃ損するウラ事情~
《こふきいも》食材一つでアレンジ自在!リメイクで翌日にも活躍♡
豆腐とレンジは相性抜群!水切りも湯豆腐も、らっくチ~ン♪
テレビで大絶賛【塩どり】もう試した?簡単なのに驚きのうまさ♪
何にでも合う《チーズソース》の作り方!お味のマンネリから脱却☆
もち米の炊き方、決定版。色んなキッチンツールで広がるレパートリー

6月はなんだかんだとたてこんだのと、娘の風邪がうつったりなんかもあり、今月のカフィの記事は少なめでした(^o^;)
また間が悪く、手の開いてる時は苦手なテーマしかなくって、着手してもなかなか記事作成が進まなかったりで…。
自分的ツボのテーマだと、サクサク進むんですけどね(;・∀・)

6月の記事の今のところの記事の中では、こふきいもが楽しかったですね(^^)
後、塩どりもなかなか。
エビの下ごしらえや、魚の焼き方は、自分的にも基本のおさらいになってよかったです。
下ごしらえの時からきちんとやった料理って、やっぱり出来栄えがなんだか違うんですよね。
毎回はできなくても、そういう気持ちは忘れないようにしたいと思います…できるだけ(;^ω^)

紹介用のレシピを探していますと、素敵な料理が本当に沢山あって、目移りしちゃいます。
そしてお料理は勿論なんですが、そのお料理が置かれているテーブルなんかにも興味がそそられちゃうんですよね。
わーこの木の風合いが素敵!!とか、この木目が渋くい!とか可愛い!とかとか。
ダイニングテーブルも料理の彩りには大切なんだなあと、しみじみ思いました。

▼ 記事の続き ▼に過去の記事一覧があります。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

火災保険の加入時期に注意

昨日団信の手続きで労金さんに行った際に、後必要な手続きなどについても確認しました。
後はもう新居完成後になるそうです。
えーと、ローンの最後の実行?の為の手続きだけなんですね。

労金の担当者さんが、火災保険の加入時期にちょっと気をつけてくださいねと、アドバイスしてくださいました。
今は工事を担当してる工務店さんの方で保険をかけてる状態だそうなのですが、引渡し日でそれは終わるので、こちらがかける火災保険の開始日もその引渡し日になるようにした方がいいらしいんですね。
確かこんな感じのアドバイスだったかと思います。
一応火災保険はもう旦那の伝手でお願いしてあるので、じゃあそのあたりからで始めてもらおうかな~と。

後は滅失登記とか、そっち系の手続きもお願いしてあるので大丈夫とは思うのですが。
一応再確認をしたりなどなど…。
当初労金さんからまとめて滅失もお願いしてもらうことにしてた筈なのですが、ちょっと行き違いがあったようでした(^o^;)
時期的にまだ全然OKなので支障はないんですが、ここでお互いに確認できてよかった~。
きちんと確認してくださる方で良かったですε-(´∀`*)ホッ
もともとは旦那の伝手でお願いしていた司法書士の先生なので、一応こちらからも再度確認したりもしたので、これで大丈夫そうです。
家の完成後にも、いろいろあるんですね…。

私がボケーっとしているのをよそに、いろいろ解決されていっているような気がします(;^ω^)

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

銀行に団信の手続きと肉系ランチ

本日はローンをお願いしている労金さんに、団信の書類関係でお伺いしました。
旦那が必要事項をせっせと記入し押印する横で、私はボケーっと座ってるだけでしたが(笑)

せっかくなので、久しぶりにお外でランチなどを嗜んでみました。

20160628130045756.jpg

肉を食べたい~ということで、いくつかお店をあたったんですが、火曜日って定休日が多いんですよね(^o^;)
最終的に落ち着いた『マルシェ』さんにて、それぞれ肉系ランチを頼みました。

旦那がロースステーキのランチセットを。

20160628130107403.jpg

私も最初は同じものを頼むつもりでしたが…。

20160628130205672.jpg

オーダーが来た時点で寝返って、ローストビーフ丼セットを頼みました(^m^)

20160628130251014.jpg

お昼からぜいたく~(´∀`*)ウフフ

お店情報はコチラ
マルシェ



関連ランキング:ステーキ | 西北見駅北見駅



ランチの後時間があったので、新居現場もちらりと行って来ました。

20160628130159140.jpg

階段が始まってました~(*^^*)
もう少ししたら、一階のフローリングも始まるそうです。
楽しみですね~(*´艸`*)
▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

シングルベッド×2かクイーンサイズか悩む

本日は地元で雑貨のイベントがありまして、行ってまいりました~。
旦那も、このイベント時に出店されるフード系の出店を目当てに行ってくれます(^m^)
私が雑貨を見ている間の娘担当ありがたいです。

今日は見るだけで、特に購入はなし。
この時期にいたずらに物を増やしてはいかんと思い、購入はよほどのものがない限りしないと決めておったんですね。
購入はパンとお菓子に、お好み焼きとハンバーガーなどのフードオンリーで(*^^*)

美幌豚のハンバーガーがとっても美味しくて、いつも絶対買うんですよね。
あとお好み焼きも定番です。
そして女満別のパン屋さんと、網走のお菓子屋さんの出店も、どれも美味しかったです。

手作りリースのコーナーもありまして、家が完成した時には是非作ってみたいものです。

雑貨イベントの後は、地元の愛犬家さん達で行われるワンワン運動会を見学に行こうかなと思ってたのですが。
あいにくの雨で、あきらめました。
運動会は順延されたのかな~?
どうなったんだろう。
いつもこちらの運動会は晴天に恵まれて、むしろ真夏のような気温になったりだったので、今年は意外でした。

そう、今年の6月はどうも天候に恵まれていないんですねえ。
気温も低めですし、雨も多くしゃっきりしない気候が続いております。
梅雨のないはずの北海道ですが、最近ではエゾ梅雨と言われて、雨が多くなる年もあるんですよね。
ただでも短い北国の春と夏、その中でも本来6月は一番さわやかでいい時期でもあるので、こうなると残念です。
7月はいい気候に恵まれるといいなあと思います。

雑貨イベントの後は、急遽新居用のお布団を買いに。
新居では主寝室にベッドを新しく入れるつもりですが、娘が小さい当座は和室で寝る予定でおります。
現在持ってる寝具系は、まくら以外は新居にも持っていかないので、新しく必要なんですね。
夏用と冬用の掛け布団と、カバー、タオルケットに毛布を新調(*´艸`*)
敷き布団は、私の実家に寝具が結構眠っているので、それをもらう予定です。
掛ふとんは、ベッドで寝るときには持っていけばいいかな~と思ってるんですけど、不便かな?
ベッド用に別に買うのも、ちょっと勿体無い気もするんですよね。
まあ、とりあえず布団は確保したんで、急いでベッドを買う必要もなくなったのかな?
でも後にするのも面倒な気もするので、最初に買って置きたい気もしますし。
どういうタイミングで、新居に持ち込むことが多いんですかね、ベッドって…ぅ―(-(工)-;)―ん....

そしてイマサラナガラに、シングルベッドを2つ置くのもいいのかな等と悩みだしているのでした。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


荷造り停滞期?!コクヨの取扱説明書ファイルを購入

早めにやろうと初めている荷造りですが。
最初はサクサク進むんですよね、荷造りって…(^o^;)
ジャンルや大きさごとに、一箱一箱無駄のないようにきっちりと詰めて行って、不要なものはどんどん捨てて…と進むんです。
最初の方は。

段々と、区別に悩む細々としたものや、微妙な大きさや、面倒な取り扱いのものなんかが残っていきまして。
荷造りの停滞期に入ってしまいました…(゜-゜)

私はずっと親が転勤族だったこともあり、引っ越しは何度かしておるんですが。
大体いつも、この停滞期あたりが悩みどころなんですよね。
まあ、時間が厳しい時はとにかく箱につっこんで、引越し先で整理しようとなるんですが。
しかし今回は、不要なものは新居に持ち込まないと決めているのです。
往々にして引越し前にできなかった整理は、引越し後もできないんですよね(;^ω^)

難関なのは、煩雑な書類関係。
市やらなんやらからの通達やら、保険やら健康診断やら、いるのかいらないのか、とっといておいた方がいいのか悩む紙もの達です。
ファイルを買ってきては、ジャンルごとに分けて整頓しました~。
後は、家電とかの説明書ですね。
こちらは、コクヨの取扱説明書ファイルを購入したので、そちらにファイリングする予定です。
61DyF3XYg6L__SL1000_.jpg
※画像からアマゾンさんの商品ページにとびます。

新居になると、諸々の取扱説明書を頂いて増えると耳にしたので、一応その分も購入しておきました。
これで引越し後も安心(*^^*)
色が他にもあったのですが、青が何故か一番安かったので、全部青にしました。

後は、CDやらDVDやらの整理と、PC周辺の細々としたものですかね。
衣類は7月後半位になったら、もっと荷造りしちゃおうと思います。
ギリギリまで荷造りできないものだけ、残しておこうと思うのですが、この見極めも微妙なものがあって悩みますね(;´Д`)

娘が小さいし、若い頃みたいに1晩の突貫で荷造りなんて荒業はできないからなあ…。
荷物は独身の頃よりは減ってるんですが(;・∀・)

■衣類→7月半ばに荷造り。引っ越し直前によく着る服を荷造り。
■調理器具→普段使いのものは引っ越し直前に荷造り。
■家電、PC→引っ越し直前。
■娘のおもちゃ→ヘビロテのものは引っ越し直前に荷造り。

…こんな感じかなあ。
後は、荷造ったダンボールの置き場所の確保なんですよね。
うちの実家も、納戸や小屋裏にはもうあんまり置く場所がないなあと。
まあ、1ヶ月前くらいになったら、見苦しくなるけど荷物を山積みさせてもらうつもりです(`m´★)シシシ...

引越し屋さんには、旦那に頼んで打診をしてもらったので大丈夫そうです。
8月頭に詳しい打ち合わせをしてくれるとのこと。
地元の配送屋さんに頼むことにいたしました(^o^)
見積合せとか、面倒だったので、もうそこにお願いすることに。
旦那の伝手もありましたし、私の過去の引っ越しでもお願いしているところなので。
そうそう、独身の頃の引っ越しでそちらに頼んだ時、あまりの荷物の多さと重さに「もう引っ越ししないでね」と作業してたじいちゃんに言われました(笑)
あ、これだけ書くと、そのじいちゃんがなんだかお客に無礼な感じがしちゃいますが、そんなんじゃないですよ~。
作業終了後に、皆でおやつとお茶で一休みしてた時に冗談っぽくなので、楽しいひと時の中のアメリカンジョークです。
あの頃よりは、断然荷物が少ないので、今回はじいちゃん達も大丈夫でしょう~。
いや、じいちゃん達が来るとは限らないんですけどね。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

キッチンとダイニングの間と二階のナラ材フローリング

(*´∀`人 ♪昨日見たキッチンとダイニングの間の壁をじっくり見ようと、今日のお昼にまた現場に行ってきました(´∀`*)ウフフ

20160623125856548.jpg

↑ね~♡やっぱり、できてきているではないですか~(^o^)
憧れのカウンターキッチンですよ!

20160623125853075.jpg
↑ダイニング側から見るとこう。
実際に照明とかついたら、とっても可愛い風景になりそうです((o(´∀`)o))ワクワク

20160623125850125.jpg
↑そして、何度見ても嬉しいパントリーのRの入り口(人´∀`).☆.。.:*・゚

パントリーに入ってみると、隠れ家感があって、とってもいい感じなんですよね~。
ああ、楽しみすぎる…。

ちなみに、二階ではフローリングが進んでおりました。

20160623125847049.jpg
この木の色合いのまばらな感じがたまりませんね!
ナラ材にして正解だった~と思いました((∩^Д^∩))

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

キッチンのゴミ箱やまな板とスパイス収納

今日現場にちらりと行きましたら、キッチンとダイニングの間の壁を作っていたみたいでした(*^^*)
キッチンは、私的には新居作りのメインディッシュなので、テンションあがりますね~。
キッチンで考えるのって、やっぱり収納に関してが多くなるんじゃないかなと思うのですが、どうでしょう。

※画像はお借りしてきてます。
ba633f9776a11245d255d7eef3aead3c.jpg

シンク下にはゴミ箱スペースが欲しいなあと思っております。
でもオープンではなく、フタが欲しいんですね。
斜めに引き出して、ゴミを捨てる仕組みのやつ…言葉での説明が難しいので、ちょっと画像を探してみました(;・∀・)
759913c1_201606222240195f3.jpg
↑デザインとかの傾向は別として、斜めに引き出す形というのではこんな感じですかね。
実際の使い勝手はどんな感じなのかな~。
イメージ的には、ちょっと引き出してゴミを捨てやすそうな気がするんですが。
こんな仕組みで、燃えるゴミとプラスチックゴミ用の2つがあったらいいなあと。

収納スペースとして欲しいのが、鍋やフライパン関係をコンロ近くに。
スパイス関係もコンロ近くがいいのかな~。
包丁やまな板はできれば、シンク方面ですかね。

まな板の収納で、こんなのを見つけました。
4637ae78ab968f5092f41bb9e9b358db.jpg
まな板って、数週類欲しいんですよね。
できれば肉魚用と野菜用とか分けたいのです。
それと大きさも、大きいのや小さいのも欲しいですし。こんな感じなら、まな板を収納しやすいかな?

こんなのも~。こちらは奥のスパイス収納の引き出しも気になる…。
dcd3a82d3cd194cd7f23a461510c175e.jpg
↑のだと、省スペースでまな板を収納できそうですね。
そして、気になる引き出しのスパイス収納。
引き出しに、こうやって置けたら確かに使いやすそう…。
でもコンロ下には鍋とかフライパンを置きたいので、他の位置にこんなスパイス用の引き出しあったら、素敵ですね(*´艸`*)
もっと小さいのでもいいですが。

しかし、引き出し用のこんなスパイスラックがあるのかしら…と、探してみたんですが…。
どうにも見つからず…。
同じような引き出し用のスパイスラックに、こちらのもありました。
CI_Dura-Supreme-Kitchen-Spice-Drawer_s4x3_jpg_rend_hgtvcom_616_462.jpg

うーむ。
この斜めに横に置けてるのは、なんでなんだろう…。
わからないけど、使い勝手よさそうですよね。
毎日使うスパイスとかは、普通の棚式のスパイスラックでコンロ周辺にあると便利かなと思うのですが。
他のスパイスは、引き出しでこんな風に収納できたら便利ですよね~。

引き出しの収納って、基本楽な気がするんですよね。奥のものもとれやすいし。
ラップとかアルミホイルも、高さと幅のの丁度いい引き出しに収納したいなあと思ってるのです。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村




新居のソファに思いを馳せる…

新居完成して引越し後に落ち着いてから買おうとは思っているのですが、一応現時点からある程度の目星はつけたいなということで、リビングのソファーを旦那とあれこれ探しております。

お互いに一目惚れしたのはあったんですが…。お値段がね(^o^;)
子供が小さい内は、ソファーは安いのを置こうと思っているのですよ。
どうしてもソファーでおもらしやら、飲み物やら食べ物やらこぼしたり等のアクシデントが、子供が小さい内はありそうで…。
私にはそれを事前に食い止める自信がない(;・∀・)
…なので、子供に分別がついた頃合いに、ちょっといいのを買ってもいいんではないかと。
ちなみに、一目惚れしたソファーはこちらです。

04132115_534a7fe710e50.jpg
※画像はお借りしています
※画像からサイトにとびます
CRASH GATE / クラッシュゲート
タブレザーワークス
オピアム 三人掛けソファー(L-1)
価格 ¥291,600

2人がけで価格が¥248,400…結構なお値段なんですよ。
雰囲気があって、これいいなあと旦那ともども思っているんですが、高すぎて…(;´Д`)
娘が大きくなった時に、また考えたいと思っております。

ここのソファーは、どれも可愛いんですよねえ。

04081845_5524f8c90e8f3.jpg

↑CRASH GATE / クラッシュゲート
タブレザーワークス
チャボ2 ソファ
価格 ¥194,400

04132120_534a80fd87651.jpg

↑CRASH GATE / クラッシュゲート
ノットアンティークス
チャッキー 二人掛けソファー
価格 ¥162,000

04132133_534a842c28cf2.jpg

↑CRASH GATE / クラッシュゲート
ノットアンティークス
チェルシーソファ(1.5人掛け/2人掛け)
価格 2人掛け ¥118,800

↓こちらも可愛いのですが、売り切れでした。
04251543_535a0428e02a5.jpg

ちなみにお値段は、価格 ¥162,000です。

一応ソファーは10万円以内で買う予定なのでした。
できれば5万以内(^o^;)
娘が大きくなるまで使うものと考えると、その位の予算かなあと。
でも、できるだけ家の雰囲気にあったいいものが欲しいのが人情ですので…。
急ぐ家具ではないので、じっくり探したいと思ってます。
家ができてから、実際の居住空間の大きさを把握してから買うほうがいいのかなあとも思いますし。

お値段以内のもので探してみますと…。
こんな感じのもいいかな~。

kagu350_g1800.jpg

↑Tallo 2人掛けソファ[アンティークライン]
価格37,900円(税込)

こちらのソファーも、リーズナブルで可愛い(*^^*)
ソファ・インテリアや家具の通販【NOCE】
2350000010638.jpg
↑¥29,800(税込)
2350000014001.jpg
↑¥48,000(税込)
2350000012212.jpg
↑¥25,800(税込)
2356000000174.jpg
¥39,800(税込)

ネットでの購入だと、実際の色味や質感の確認ができないのがリスキーですよね(;^ω^)
しかし、地元の家具屋さんの選択肢がそんなにないんですよ。
地元の老舗の家具屋さん、ニトリ、スイートデコレーション、そして地元のオーダー系のお高そうな家具屋さん…うーん…。
後は、雑貨系の個人店などもあるみたいなんですが、なかなか店舗が把握できてなかったりで。
今月に、地元の雑貨イベントあるので、その時に家具系の出店を見てまわってみようかな…。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村





本日の内装と打ち合わせ

昨日は外観でしたが、今日は内装を写真に撮ってきました。

20160620153900373.jpg

リビングの階段が段々進んでおりました。
階段に使う木材が間違って届いたそうで、今送り直してもらってるところだそうです。
なので、先に二階のフローリングを先に進めるのだそうです。

20160620153856937.jpg
↑階段下のこの壁部分にテレビを置きます。
Rも圧巻ですね~(*´艸`*)

20160620153946667.jpg
↑二階にフローリングの床材がありました。
今朝丁度これを運びこんでいる最中でしたね(*^^*)

そして、キッチンや洗面室の方も進んでます~。
20160620153907353.jpg
↑パントリーの入り口、可愛いRになっています(´∀`*)ウフフ

20160620153913607.jpg
↑そしてパントリー隣の、ランドリースペースです。
こちらの窪みに、我が家のドラム式洗濯機を収納します。
すっきり置けそうです。
パントリーのデスクスペースもまだまだ充分広く、程よい幅に作ってくださってます。

リビングから洗面室に向かう部分をR天井に…と予定していたのですが、ここにRが集中してしまっているんですよね。
パントリーのRと、二階の吹き抜けのRに並んで、更にまたRが間に入ることになってしまうのですよ。
なので、T社さんからちょっとくどいかもということで、ここはRをやめて別の形にすることにしました。
その方が、扉の兼ね合い的にもよさそうなんですよね。
また、その辺は後日進行していったら記事にしたいと思います(*^^*)

それと、シューズクロークと玄関の間を、いわゆるウェスタンドア?にして頂くことに♪
シューズクロークから手洗いに入る部分は引き戸になります。
オープンにするかどうしようかと言っていたのですが、やっぱり目隠ししたいのでつけて頂くことに。
ウェスタンドアも、密かに可愛いなあと思っていたものなので、つくのが楽しみです(^o^)

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。