キッチンで暮らしたい

道東の地元工務店さんで家を建築。キッチンに特に思い入れがあります。好みのテイストはカントリー系。フランスやイタリアの田舎のコテージとかの雰囲気が好きです。
2016年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年07月
ARCHIVE ≫ 2016年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年07月  | 翌月 ≫

探していたレンジフードハンガーを発見!

ずっと探していたのが、新居の換気扇のとこに取り付ける、キッチンツールを吊るすバー?みたいなの。
ネットでいろんなお宅の写真で見て、いいなあと思うものの、なかなか商品で見つけることができず…。

↓こういうキッチンツールを下げるものです。※画像はお借りしています。

4cc3c4e38298046721e92c73179439a291f4a71d.jpg

あれこれ探して、やっと見つけることができたのです~(^m^)

countryheart_dl951_1.jpg

これですよね。
これこれ♪
『レンジフードハンガー・スパイラル』という商品でした!
クックフードルの、なんか金具?みたいなとこに引っ掛けることができるみたいですよね。
写真を見てると。
これを取り付けようと思います(*^^*)
そして、ここに高桑金属のブランシリーズの、白いキッチンツールを下げるのです。
勿論、日常使いしますよ~。
コンロ近くの物は、しょっちゅう使って洗ってないと、ベタベタになっちゃいますからね(^_^;)
勿論使わないで、しょっちゅう洗うという選択肢もあるんですが。
使わないと、ついついそのまま放置になっちゃうタイプなんですね。私…。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

こまごまと購入予定

新居で新しく購入しようと予定している、細々としたものが結構あります。
※画像から販売サイトにとびます。

【洗濯機の防音防振マット】

denzai-com_4560116495016.jpg

↑洗濯機の足の下に置く防振マットですね。
旦那が、洗濯機の振動や音がすごいとよく漏らすので…。
言われてみれば、そうなのかなあと言うことで、振動と音対策にこちらのマットを購入しようと思っています。
これを敷いておくと、洗濯機の下の掃除もできるのかな?
それだと嬉しいですね~。
洗濯機の下や後ろって、ホコリがたまって魔窟となるので(笑)

【木のハンガー】

wh1.jpg

新居のウォークインクローゼット用です。
すっきりと見せたいので、ハンガーを同じ木製のもので揃えようかなと思ってます。
こちらが大量でお得なんですよね。
100本で、8千円ほど。
旦那と私で半分ずつにすれば充分かな~。

子供用には小さいのが欲しいですが、まあサイズもすぐに変わるので、こちらはプラスチックのでしばらく様子見します。
子供のクローゼットは扉でしまりますしね。

【シャンプーボトル】

oriji_pharmacist.jpg

この機会に、シャンプーやボディソープの入れ物も買おうかなあと。
今はかつて買った適当な市販の入れ物に、詰め替え用を適当に入れてるだけなんで…。
あ、勿論洗って乾燥させて使ってますよ←
せっかくなんで、この辺もこだわりたいなあ~。

そう思うと、洗濯用洗剤も可愛いボトルに入れたいものです。

【洗剤用ボトル】

oriji_pharmacist-detergent.jpg

こちらも可愛い!
ちゃんとガラス製なのがいいですね。
しかし、こちらはちょっとお高いかも(;・∀・)
ひとつ6000千位しちゃいます。
うーん。
それと、こういうボトルで揃えた場合、どれに何を入れたか忘れそうなのが危険です…。
私は忘れそうなタイプだ。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村



完成は9月に

20160728143917640.jpg
今日から天気が崩れて、雨が続いております。
なので新居の外壁はしばしストップ。
快晴の日が2~4日程度続く日を待つのだそうです。
恐らく来週かなと言うことで、楽しみですね(*^^*)
外壁が塗られると、やっぱりかなり変わるでしょうね~((o(´∀`)o))ワクワク

↓二階の図書室[書斎]の本棚に扉がついてました。

20160728143934958.jpg

↑図書室は内装が進んでいくと、どんな感じの部屋になるのかなあ。
もうどこもかしこも楽しみです(^m^)

20160728143952201.jpg

↑そうそう、パントリーの棚のところに扉をつけて頂けるそうなのです。
ひゃああ、嬉しすぎる~(ノ´∀`*)
やっぱり物がごちゃつくであろう場所ですから、扉で隠せる方が見た目にもいいですよね。
私個人が使うスペースですが、奥さんのモチベーションの為にとつけてくれました~.゚+.(・∀・)゚+.
私の隠れ家的なスペースになる予定なので、やっぱり見た目にもきれいだと嬉しいです。
本当に素敵な場所に作ってもらえていて、きっとお気に入りの場所になること間違いなしです。

20160728143923783.jpg

↑こちらが洗面スペースですね。
洗面ボウルを2個つけることにしたのは、もう書いたかな…?
段々内容が濃くなってきたので、同じことを二回書いたりしてるかも(^O^;)
何回も同じこと書いていたら、よっぽど嬉しいんだなと、思ってやってください。

奥の方にスロップシンクですね。
こちらも、可愛い仕上がりになりそうで、ワックワクでございます。

今日は完成予定もすりあわせまして、9月中の完成と引き渡しということになりました。
私達の方としては特に急ぐ事情もないので、無理のない工期でということで、当初よりちょっと後ろの日程で設定を。
引っ越しの準備にも余裕ができたので、ちょっと安心かもε-(´∀`*)ホッ
せっかくですから、オープンハウスとかもやって頂きたいですしね~。


▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

キッチンの作業台は大理石で大喜び

本日、ほぼ写真撮影目当てで私は新居の現場へ。
あ、でもちゃんと打ち合わせとかもあったので、それだけじゃないんですよ。

20160728144001052.jpg

↑キッチンの作業台です。
リビング側に、足元に飾棚をつけてもらいました~。
可愛い!
打ち合わせの一つ、キッチンの作業台の天板の石をどれにするかです。
いろいろサンプルを見せていただきましたが、ティンバーさんがお勧めの大理石が一番良かったので、そちらに(*^^*)
アホな私は、このサンプルの写真を撮り忘れ…。
実際に取り付けられたらまた写真に撮りますのでその時に(;・∀・)
大理石の天板なんて、楽しみすぎますね~。
そうそう、本当にアホな私はずっと我が家の天板を人大だと思ってたのです。
そして密かに、本当の大理石がいいけど、贅沢だよなあとか思って言い出せなかったのですが…。
そうしたら、サンプルを見ていたら『大理石』と書いてあるではないですか。
触りながら最近の人大は質がいいんだなあとか思っていたら、実は本当の大理石でした!
「人大…じゃない!?」とか言い出して、ティンバーさんを驚かせてしまいました…(^O^;)
今まで知らなかったのかい、的な?(笑)
なんだか棚ボタで丸儲けした気分♪
てっきり大理石なんて、百万とかするものかと思い込んでて、最初から諦めていたんですよ~。
大理石にしてもらえてて、本当に良かった…(*´∀`*)
単に私がボケてただけなんですが、なんだかサプライズ的な嬉しさでした。
いやー、本当にめちゃくちゃ今浮かれております♪
ひんやりした大理石で、パイ生地とかもこね放題ですね~(*´艸`*)

あと、お楽しみのひとつのダイニングの収納です。

20160728144212589.jpg

↑これは壁付けの収納なんですが、これが欲しくて欲しくて、強硬に設置をお願いしちゃいました。
ダイニングって、なんだかんだと過ごす時間が多い場所になりそうだし、娘や旦那と対話するのもここが多くなると思うんです。
んで、郵便物とか娘のプリントとか、気になるちらしや広告とかを一時収納したり、他のこまごまとした日常的なものも収納できる場所が欲しいなあと。
ごちゃごちゃしそうなので、見せない収納で。
その代わり、スタディスペース等をバランス的になくすことに。
カウンターもあるし、ダイニングテーブルもあるし、作業台もリビングからも使える仕様だし、ここにまでスタディスペースはいらないかなあということで。
無理をお願いしたのですが、全体のバランスを調えて設置していただけて、出来上がりも楽しみです(^m^)

20160728143957137.jpg

↑パントリーから見たキッチン。うーん。
広い(ノ´∀`*)
これなら料理中に背後をうろつかれても、気になりませんね。
私キッチンで、人と触れそうな距離ですれ違うのが苦手なんで、この広さは嬉しいです。
炒めものしてる時とか、背後をぎりぎりで通られたりすると、ヒヤッとするんですよね(・_・;)
私だけですかね。

しかし、ティンバーさんにも旦那にも言われたけど、贅沢仕様ですよね。
結構切り詰めたつもりだったけど、最終的にはあれこれ希望はすっかり詰め込んで頂いたかも(^^ゞ

そろそろ外構も進めていくようです。
外構では、あんまり贅沢言わないようにしよう…と、心に決めておこう

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村





内装いろいろ進んでます

今週は内装の打ち合わせもいろいろと。
月曜には、キッチンの作業台のサイズが変わったことで
天板の石が当初よりも大きなものが必要になるので、ちょっと予算の追加が(;・∀・)
石が無理なら、木とかになるのですが、やっぱりね…石がいいなあと。
旦那に相談したところ、想定内ということで、そのままお願いいたしました(^m^)
作業台の仕様を変更した時点で、旦那的には想定してたらしいです。
良かった良かったε-(´∀`*)ホッ

本日の朝も現場に行ってみたのですが、私はケータイを忘れてしまいましたorz
ああ、勿体無い…。
いいんだ。明日も行ってこよう(笑)
明日はお昼過ぎにでもまた見に行こうかなと思います。

本日は洗面室のタイルは、キッチンとかと色を変えてグレーっぽいのにということでした。
これまたなんだか可愛くなりそうです。
そして、洗濯物を入れるものを浴室近くに作ってくださるそうでした。
空きスペースにカゴを置くより、断然いいですよね。
収納に関しても、先んじでティンバーさんが提案していってくれるので助かります。

そうそう、トイレの床のタイルもちらりと打ち合わせを。
旦那が実は、ツルツルの小さなタイルが生理的に駄目な人なんですね。
どうも公衆トイレを連想していやなのだそうですよ。
まあ、キッチンの小さな白いタイルに関しては、私が絶対これと言ってるのもあって何も言わないのですが(^O^;)
トイレに関しては、旦那も当然毎日のように使いますから、そこだけはと言うことで。
大きめの、キッチンで使ってるみたいなテラコッタ風がよさげかな~と。
ティンバーさんでは、小さな五角形のちょっとレトロな風合いのを考えてくれていたようなのですが、ここは旦那の好みでいこうかなということに。

ほぼ大工仕事的なものはもう終盤に来ているそうです。
この辺りの工程は、素人の私から見ても変化がわかりやすいので楽しいですね♪
そしてここはこうしようかと思ってますというのを聞くのが楽しいのですね~。
実際に出来上がったところが、もう楽しみで楽しみで(*´艸`*)
作り付けの収納とかもできてきていて、ワクワクいたします。
またキッチンがねえ、広くて使いやすそうなんですよ。
毎日の台所仕事をしながら、早くあのキッチンで家事をしたいなあ、使いやすいだろうなあと思いを馳せているんですね。
収納も私のわがままを一杯詰め込んで頂いているので、本当に楽しみ。
造作キッチンの醍醐味ですね(*^^*)

明日は新居現場の写真を載せたいと思います☆

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村


パントリーの棚とワークスペース

最近FC2の管理画面が重いのです…。なんだろう。

昨日新居を見に行きましたら、あちこち収納とかができてきてました。
特にパントリー!

20160722230429870.jpg

↑こちらがパントリーの棚です~(*´艸`*)
収納たっぷりで、棚も可動式で沢山ついていて使いやすそうです。
地下収納への出入り口もすっきり収まっていていい感じです(*´∀`人 ♪

反対側はワークスペース。
こちらも設置されてました。

20160722230425261.jpg

広くて、こちらも使いやすそうです。
洗面スペースの洗濯機を置くために、このワークスペースを少しへこませたのですが、全く問題ないです。
充分広いですね。
またこの板が、とっても素敵なんですよ~。
同じものをダイニングのカウンターにも、つけていただけるそうなのです。

↓ちなみに隣接してる、洗濯機置場はこちら。

20160720085459967.jpg

このへこみに収納するので、大分スペース的にすっきりします。
上に収納をつけられるのも、これまた使いやすそうなのですね。
こちらの収納には勿論洗濯関係のものを。
普段使い用の洗剤の他にも、汚れがひどい時用の洗剤、柔軟剤、漂白剤、洗濯ネットなどを収納予定。
使う場所に使うものを収納できるので、理想的です。

他の収納もちらほらと。

20160722230432611_2016072309261362a.jpg

↑キッチンの作業台も現在こんな感じに。
こちらにゴミ箱スペースが来ます。
奥の縦長の3つ並んでるやつですね。

20160722230420596.jpg

↑シューズクロークの、窓を挟んで向かい合わせに2つの靴棚です。
やっぱりこの配置可愛い~。
しかも沢山入りそう。
これで私が現在実家に置いている靴も回収できそうです(笑)

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村


造作キッチン

今朝も現場に行って、ちょろりと見てまわりました(*´艸`*)
キッチンは何度見てもテンションがあがりますね~。

ちなみに手前にあるのは、お借りしていた壁紙見本のカタログです。
見るの楽しかったですね(^m^)

20160720085513591.jpg

さて、先日ティンバーさんにお渡しした、私のキッチンの収納の妄想希望リストの図がこちらです(^_^;)

【造作キッチンコンロ側の収納】
キッチン収納コンロ側

【造作キッチンシンク側の収納】
キッチン収納シンク側

実際の構造や仕様、寸法とか諸々を全く無視したものなので、その辺の兼ね合いはティンバーさんにお願いする感じです

20160720085504008s_20160720103807e17.jpg

↑ミーレがこちらに入ります(*^^*)
大きそうですよね。
沢山洗えるんだろうなあと思うと、ワクワクです。
今毎日食後の食器洗いをしながら、ミーレで洗いたいなあと思いを馳せております(笑)

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

内装の打ち合わせも佳境に!?

いよいよ内装のあちこちのこと、T社さんとの打ち合わせの内容も具体的に、ボリューム感もあり、家の完成に近づいていってる感が増しております。
そうそう、ずっとT社さんと書いてますが。
結構前にですね、ブログにて社名を出しても構わないかお尋ねしたところ、了承を得ていたのでした。
我が家をお願いしている工務店さんは、Timberworksさんというところなのです。
私の住んでいる市の隣の町、美幌町にある工務店さんです。
なので、これからティンバーさんとブログでは呼ばさせていただきますね。

本日は、キッチンにダイニング、洗面スペース、シューズクローク、そして壁のクロスなどなどを打ち合わせ。
私一人では、私の判断力が非常に心許ないので、昼休み中の旦那にも同行をお願いいたしました(^_^;)
キッチンだけなら私の独断でいけますが、そこ以外は矢張り私一人では決められないですからね。

基本的に、見た目とか家のイメージ作りに関するあたりはもうティンバーさんに一任しちゃおうと思ってますので、クロス関係も殆どおまかせで(*´艸`*)
なのでクロス選びに何日も何時間も悩みぬいて選んだりとかは、なかったです。
あ!
ただ子供部屋のクローゼットの中のクロスだけ、ちょっと自分で選んで遊んじゃいました(;・∀・)
普段見えないしね。
ミッフィーのチェック柄、あれがどうしても可愛かった…。
ブルーナファンかつウサギフェチな私には、たまらない柄だったんですよ~。
家のイメージには、あわないのですが、クローゼット内なら見えないし…(^O^;)
…そう、このように私の選択肢は結構あれなんで、クロスは基本お任せでいっちゃいました。
だって、カタログだけで見て、それが実際に部屋に貼られたものを想像するって難しいんですよ~。

そして、キッチンもあれこれと、打ち合わせの度に素敵なキッチンが完成しそうな内容で、帰宅してからもしばらく興奮が冷めやりませんね…(´∀`*)ウフフ
もうこの辺は、言葉で説明するよりも、実際に出来上がっていくのを写真でご紹介していきたいと思います。
ダイニングも、キッチンとダイニングの間のカウンターも、そしてもちろんキッチン自体もすっごく素敵な造りになりそうです!
いやー、それを言ったら、どのスペースも素敵になりそうでワクワクなんですけどね。
特に私のテンションがあがるのが、キッチン周辺なので~。
パントリーも素敵な造りになりそうで、本当に楽しみすぎますね(〃∇〃)

シューズクロークも、収納力はもちろん、見た目的にも素敵なんですよね。
どこもかしこも楽しみすぎる~。

洗面所もですね~。なんと贅沢に、洗面ボウルを2つに~(*´∀`人 ♪
これで朝の支度の時間が重なっても、それぞれで顔を洗ったり歯をみがいたりできますね。
打ち合わせの本当に最初の頃に、私がティンバーさんにお渡しした、新居のドリームノート(笑)にあったものを覚えていてくださったみたいで。
ちゃんと見て私の好みを理解してくださってるんだなあと、こういうのってしみじみと嬉しいですね。
かなり感動しちゃいました。
そして、洗面室には重要な洗濯物置き場。
それをすっかり忘れていた私ですが、ティンバーさんの方でちゃんと考えてくれていましたε-(´∀`*)ホッ
ティンバーさんから言われて初めて、気が付きましたよ。
私は一体主婦としてどうなんだ

それから、そうそう。畳スペースの琉球畳も選択しました。
乳白色のがダントツで好みだったので、汚れは心配なものの、そこはまあ好み優先でいっちゃいました。
この畳を選んでる時に、いきなり玄関に人影が!?
不審人物かと思いきや、新居の隣りに住む私の父でした。
黙ってやってくるから、驚くわ~。
そして、なんでそんなに部屋着感満載のいでたちなのかしら。
ちょっと怖いわ~(笑)
年とともにマイペースさに磨きがかかってるような気がしますね。
昔から、買い物に行って店員さんに声をかけられたら「今選んでるとこだから、話しかけないで」とかを普通に言っちゃうタイプの父であります(^_^;)
しかもこれ相手に対して攻撃する気も悪意もなく、そして父本人も別に気を悪くして言ってるんではなく、事実として言ってるだけなんですよ。
なら、もっと柔らかい言い方があるだろうと思うんですがね…。
しかも父本人はそんなことを言った後、普通にその店員さんに自分から声をかけて買い物したり、気まずさもなく平然としちゃうのがすごいわと。
私が店員なら、こんな客嫌です~(;´Д`)
あ、でも根が単純だから、おだてやすいのは楽そう…。
…まあ、そんな話はどうでもいいとして…。

しかし、いろいろ写真撮ってくれば良かった~と今ブログを書きながら…Σ(・∀・;)
打ち合わせに夢中で、すっかり忘れてしまいました。
ティンバーさんが、こんな風にしようと思ってますと教えてくださる内容が、どれも素敵なものでついつい、耳を傾けるのに夢中になっちゃいましたね。

外に出た時点で思い出して、パシャった外観写真だけでも…。

20160719132226832.jpg

今週あたりから外壁を塗るそうで、窓に養生がされております。
今日はあいにくの雨だったんですよね~。
良い天候がこれからは続くといいのですが。

20160719132232080.jpg

玄関も養生。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村


移動動物園

20160718165652452.jpg

先日の日曜は、地元ではお祭りでした。
このお祭りの日程は、大抵天気が崩れるという…。
今年も例に漏れず、ちょっとぐずついた感じでしたね。
大雨とかにならずに、無事夜の花火が行われたので、まだ天候に恵まれたほうかもしれません(^_^;)

ネットで買った娘用の浴衣も、無事お祭り前に届き、親子3人で繰り出すかと思っていたのですが。
娘が気管支炎になってしまいました。
病院では、元気なら外出も、走らせたり沢山歩かなければいいよとのことだったのですが。
お祭りに行くと、結構歩くし、テンションがあがって走りそう…と言う訳で、今年はあきらめました。
来年もありますしね。

20160717193241339.jpg

せめてという訳ではありませんが、地元の大手スーパーにて移動動物園が来ていたので、こちらなら走ることもなかろうと行ってみました。
折角なので、娘には浴衣を着用(^m^)
ひよこ堂さんというところの浴衣で、着せやすい浴衣ドレスの中でも、柄が好みでかつ安めだったのでした。
しかし、私帯がちゃんと結べませんで…orz
保育園の夜祭りには、ちゃんと結べるといいのですが…。
ばあちゃんに教わるしかないか。

20160717193440409.jpg

移動動物園は、いわゆる小動物たちとのふれあい動物園でして。
小規模ながらも、子どもココロを充分そそり盛況の様子でしたよ。
うちの娘も喜々として動物達と触れ合ってました。

20160718165633017.jpg

娘がまだ力加減がヘタで、動物を触る時ぎゅむぎゅむとするので、ヒヤヒヤしました(;・∀・)

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

パントリーの地下収納口

20160716171017897.jpg

パントリー内に地下収納をつけるのですが、その出入り口の位置を壁際に。
こちらもT社さんからの提案で、私的にもその方が好ましかったので(*^^*)
ちょうどパントリーの棚のところですね。
んで、この出入り口の上のところには、出入りに支障のない形での棚をつける感じで。

なかなかに収納力がありそうで、念願のパントリーとっても楽しみです(*´艸`*)
しかもこの木の風合いがまたいいですね~。

地下収納には、野菜はもちろんですが、自家製の梅干しとか果実酒とかとかを作ったら置きたいです。
キッチンには、私の長年の夢と野望を山程つめ込まさせて頂いております(〃∇〃)

IMG_20160716_124039.jpg


そして、本日のキッチン。
今日は娘が気管支炎になったので、私も娘も外出を控えておりました。
なので、旦那が一人で現場に。
私の造作キッチンの希望図を持って行ってもらったのですね。

「ミーレすっごいでかそうだったよ」と旦那。
なんでも、T社さんが一人入りそうなくらい大きかったらしいです(^m^)
さすが大容量~。
五徳も毎日洗えるなあ♪

そうそう、ガスコンロはハーマンに(´∀`*)ウフフ
やっぱり見た目的に可愛いですしね。

楽しみだ~。
あれですよね。
普通に来月には新居が…と思うと、現実感が未だわかなかったりするのですが、胸が熱くなりますね(笑)
▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村