キッチンで暮らしたい

道東の地元工務店さんで家を建築。キッチンに特に思い入れがあります。好みのテイストはカントリー系。フランスやイタリアの田舎のコテージとかの雰囲気が好きです。
2016年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年10月

【入居前Web内覧会-12】便利な洗濯物収納とパナソニックの浴室

思わず続いてしまった、洗面脱衣洗濯室と浴室です。
今回は、洗面台の一角に造作していただいた、洗濯物を入れる収納から。

KIMG4092.jpg

どうしてもガス給湯器が設置されてしまう場所。
ここにティンバーさんが、洗濯物を入れる収納を作ってくださいました。

KIMG4099_2016103109144861f.jpg

↑白いタイルの隣、木の部分が洗濯物収納です。

KIMG4100_2016103109144900e.jpg

↑すみません。なぜかピンボケ写真しか残ってなかった…(;´Д`)
こんな風に、上からぽいぽいと脱いだ服やらを入れることができちゃいます。
この上の扉部分は、開けやすくそしてソフトに閉めやすいようにと、ティンバーさんが作ってくださいました。

KIMG4101_20161031091450c7c.jpg

↑洗濯する際には、こちらから取り出せます。
この中に100均のカゴを入れて使っております。
洗濯物を目につかないように収納できるって、とってもラクチンで快適です。
おかげで脱衣室が、すっきり保てることができています(*´▽`*)

そして、お次は浴室を。
浴室はパナソニックのオフローラ。

DSCN0254.jpg

↑こんな感じです。
浴室は一般的なものですが、今までの賃貸暮らしでのお風呂が狭かったり、使いにくかったりだったので、十分天国のようでございます(^m^)
一応つけてもらったのが、まず横長の鏡ですかね。
旦那の希望のひとつです。なんでも、湯船に浸かりながらヒゲをそりたいのだそうな。
あ、平日大抵旦那がお風呂最後になります。
この横長鏡は、見た目的になかなかいいアクセントになっていて、良かったかな~と私的にも今はお気に入りに。
入浴後の鏡掃除の面積が広いですが(笑)

DSCN0256.jpg

↑ちょっとうち的には贅沢しちゃった天井のLEDライト。すっきりしているので、やっぱりいいですね~。
調光ができるのも、なかなかに雰囲気があって、癒やされます。
そして浴室乾燥機。
北国ですので、冬場の洗濯物を早く干すことができる装置が欲しかった…。
後、以前の住居がカビカビ天国だったので、水まわりの乾燥に過敏になっているというのも、あるのかも。

DSCN0257.jpg

浴槽には腰掛けられる段があるタイプの。
私の腰湯にいいですし、娘が座ってちょうどいいのもいい感じ。
年をとったら、ほどよいステップにもなりそう?
いや、ユニットバスはその前に寿命がくるから、リフォームしたりするのかな?

旦那が欲しがっていて却下になった浴室設備に、鏡のくもり止めの機能がありましたね。
あれつけてたら、楽だったのかな~と、曇り鏡を見ては思ったりもします(;・∀・)
なんか曇りどめのいいのを探して、対策したいんですけどね…。

DSCN0260.jpg

お風呂のフタとめも一点タイプの標準仕様です。今のところ、普通に使っていても問題ないかんじです。

後は壁にタオル掛けがオプションでしたね。
これもつけて正解でした。
できるだけ浴室の床にものをおかずに済ましたいんですね。
掃除が面倒なので←

こんな感じですかね。
浴室は標準でも十分快適でした(*^^*)
欲を言えば、浴室の扉をウッディにとかもあったんですが、高くて高くて…((((;゚Д゚))))
後は旦那の憧れは浴室テレビでした。
やっぱりあれは、憧れますよね~(人´∀`).☆.。.:*・゚
でも私は、テレビあんまり見ない…。
DVDとかも観れるんなら、いいかも。ないのかな?
でも、あっても、高そうですよね(´・ω・`)
まあ、妄想です。妄想。

さて、これで1FのWeb内覧会は終了です。
後は2Fを、さくさく~といきたいと思います。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

キッチンの作業台活躍中♪

キッチンの作業台は、パン作りやお菓子作りの為にも嬉しい大理石仕様。
さっそくこちらの作業台、活躍しております。

20161027124643710.jpg

旦那がパンやお菓子を作ってくれました(^m^)

まずはパン。

20161027124555778.jpg

作業台でこねこね、そして発酵。

20161027124531695.jpg

そして焼き上がり~。
夜中?早朝から作っていた模様なのですが、朝の出勤時間で時間切れ。
発酵までしておいてくれたので、後は私が焼きました。
焼きましたというか、オーブンに入れただけなんですけど。私がしたことは(;・∀・)

娘の大好きなレーズンパン。
パンって、焼き上がりはまた格別なんですよね。
家中に広がる、香ばしい香りがまたたまりませんでした。

そしてその数日後には、チーズケーキを作ってくれました。

20161027124718391.jpg

梨のチーズケーキです(*^^*)
梨は地元の篠根農園さんから買ってきたもの。
おいしかった~。
梨が甘酸っぱく、そしてほどよく焼けていて、カリカリのとこがまた濃厚になっていてですね…すっごいおいしかったです。
夜なべして作ってくれて、朝私が起きると冷蔵庫の中でしっとり寝かされ食べごろになっていました。

20161027125501626.jpg

すっかり私は旦那に出遅れている感がありますが…。
パンとお菓子は我が家では旦那担当なのよ~(笑)
そうそう、この前にすでに旦那は手作りピザも作ってくれているんでした。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

【入居前Web内覧会-11】白い洗面洗濯脱衣室…ダブルの洗面シンクが可愛い!

思ってた以上に可愛くなった洗面脱衣室ですが、写真に収めるのがめちゃくちゃ難しいのでした(;・∀・)
上手に撮影するには、高い脚立とかから登ってやるのかしら…。脚立ないけど;

DSCN0251.jpg

洗面シンクを2つつけていただいて、とっても可愛くなりました(^m^)
娘と並んで歯を磨いたりできるのもいい感じですよ♡

KIMG4172.jpg

白が基調なのも、すっきりしつつ可愛くって好みです。

KIMG4181.jpg

↑そして、絶対欲しかったスロップシンク。
このフォルムも、まさしくこれこれ!というシンクをつけていただけました。
ぼってりとしていて可愛いのです。

高さは横の洗面台と合わせてもらいました。その方が見た目的にいいので。
ちょっと低めなのかもしれませんが、私はさして背も高くないので。
しかし、想定上にこの高さが実はちょうどいい感じに。
手洗いに時間がかかる時、洗面室に置いてある踏み台をイスにして座って作業すると、程よい高さでラクチンなのでした(^o^)
落ちない汚れを、座ってネチネチ洗えます。

やっぱりスロップシンクはいいですねえ。
洗濯は家事の中でも好きじゃないものなので←
だからこそ、見た目も可愛く、便利で好みのアイテムを揃えてもらいました。

KIMG4177.jpg

↑ここが洗濯機置場。
上の収納も嬉しいですね。洗剤とか見せずにすみます。
洗濯機の上だから、すぐに出し入れできるし。
旧居では、ランドリースペースは薄暗くて迫っ苦しかったので、ただでも嫌な洗濯が更に気乗りしませんでした。
今はすっきり爽やかな環境なので、洗濯も苦じゃなくなってまいりました(*^^*)
環境って大事だなあ。

KIMG4176.jpg

そして贅沢アイテム、干し姫サマ。
電動式に。
私の性格的に、手動は面倒になって絶対使わなくなるのが目に見えておりましたので…。
スイッチは壁付き。
リモコンはなくす自信があるので(;´Д`)

KIMG4177.jpg

↑こちらの壁についているのが、干し姫サマのスイッチです。
楽でいいです!
電動にして本当によかった!

この洗濯スペースは、家事動線もバッチリで、作業がしやすいです。
明るく広い場所でする洗濯は本当に清々しいですわ~。

思ったより長くなったので、記事を分けます(^.^;
次は洗濯物入れスペースと、お風呂場です。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

【入居前Web内覧会-10】パントリー兼家事室

キッチンの横には、パントリーと家事室があります。
これも絶対欲しかった、念願のスペースなんですよ~(*^^*)

DSCN0162.jpg

写真は主に、オープンハウス仕様のものでお送りします。
設置してもらった本棚は、飾り程度と思っていたのですが、蓋をあけたら結構がっつり本を収納しています(;・∀・)
ま、まあ…それは、それで…。うん。
私のくつろぎスペースや基地みたいな場所でもあるわけですからね。

DSCN0242.jpg

ここではノートPCで作業をしたり、ちょっとした書物をしたり、レシピを探したりとかをいたします。
現状まだちゃんと片付いていないのと、ちゃんとしたイスがないので、腰を据えて使えてないのですが。
でも娘関係の書類の整理とかに、既に便利な場所になってきています。

物置場についついしてしまいそうなので、気をつけねばと思っています(^.^;
でもリビングとかから見せたくはないけど、しまいこむのも不便なものとか置くのに丁度よくていいです。
まあ、私の家事や趣味、日常の事務作業に使うスペースなので、それでいいかなと。
あ、あと旦那のコーヒーメーカー置き場になってもおります。
もうちょっとレイアウトをどうにかしたいと考案中ですねえ。

KIMG4079.jpg

落ち着いたら、こんな風にグリーンを飾ったりしたいですね。

KIMG4088.jpg

家事スペースの背面がパントリーです。

KIMG4091.jpg

扉を開けるとこんな感じ。
地下収納の入り口もこちらになっています。
地下収納が地味に広いので、滅多に使わないものとか、とりあえずここに格納しちゃってます。
踏み台を買わないと、現時点では私は一人では出入りができないので、ここへの出入りは旦那担当になっております。
ホームセンターに行って、安いのを物色したいのですが、買い物もなかなか行く暇がない~。
時間がなさすぎて、焦る最近です。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

【入居前Web内覧会-9】キッチン[3]シンクやコンロ下の収納等

入居前のWeb内覧会はさらりと流して、細かいことは入居後でと思っていたのですが、それでもキッチンは記事が3つに分かれてしまいました(^.^;
今回は、キッチンの造り付けの収納関係です。所謂シンク下収納とかいうやつになるんですよね。コンロ下の収納もありますが。

DSCN0216.jpg

↑シンク下はこんな感じに。
リクエストしたのが、シンク左横にはラップなどを入れる為の引き出しと、洗剤ボトルなどを入れることができるところと、まな板収納の場所でした。

DSCN0215.jpg

向かって左側がまな板収納、右側が二段になっていまして、洗剤などのボトルを入れることができるようになっています。
使い勝手よく、ホクホクしております(*^^*)
ラップを入れている上の引き出しも、いい感じ。こちらの収納はこれで固定かなあと思っています。

他の場所の収納は、まだ試行錯誤中なんですよね。
ちょこちょこ収納場所を変えては、旦那がその度にあちこち探し迷っております(;・∀・)

我が家のキッチンには作業台があるので、そちらにも収納があります。

DSCN0171.jpg

↑この縦長の3つは、ゴミ箱をセットして使う収納。
燃やすゴミ、燃えないごみ、プラスチックごみのそれぞれの置き場所に。
なかなか容量があるので、資源ごみも入れられています。
ゴミ置き場に悩まずに済んでいるので、ありがたいです(^^)

そして、ガスコンロ周辺の収納。
特にL型キッチンですので、このコーナー部分の収納が重要ポイントでもありました。
デッドスペースにしたくないなあと思っていたので。

DSCN0228.jpg

↑ガスコンロの向かって左下のこちらがコーナー収納に。

DSCN0229.jpg

ぐぐっと引き出しまして…。

DSCN0233.jpg

すると、棚が奥にこっそりと。

DSCN0232.jpg

スライドさせて使うことができます。
毎日は使わない大きめの鍋とか、土鍋やすき焼き鍋なんかを収納させております。
麺類を茹でるパスタ鍋もこちらに。
パスタ鍋はちょくちょく使っているのですが、今のところ出し入れが面倒だなと思うことはありません。
なんか、このスライド棚を使う度に楽しいので(笑)

DSCN0230.jpg

↑この時点ではまだ作られていないのですが、後日フライパンや卵焼き器の収納用のものをここにあつらえていただいております。

収納に関係する部分は、入居後内覧会で詳しく書こうかなあと思う部分が特に多いですね。
でもまだその収納自体がごちゃごちゃしてまして(;・∀・)
とにかく詰め込んで、手っ取り早く日常生活を始めちゃえって感じだったので。

落ち着いたらちゃんとしようと思いつつも、仕事や日々の家事もあるので、なかなか落ち着いて取り込めないものですね~。

DSCN0170.jpg

この大きめの引き出しが2つありまして、そちらは食器収納に使っております。
引き出しでの食器収納のコツがまだ今ひとつつかめず、こちらもあーでもない、こーでもないとあれこれ移動したり検討中。
収納上手になりたいなあ…(;´Д`)
まず引き出し収納のコツをいろいろ探っているところです。

次の記事は、パントリー兼家事室を予定しています(^o^)

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

【入居前Web内覧会-8】キッチン[2]KOHLERのダブルシンクとミーレ食洗機にクックフードル

シンクはもう憧れだった、KOHLER(コーラー)のダブルシンクです。
大きな鍋とか洗いにくいので考えましたが、食洗機をミーレの60センチにできたので、ならば大物はそう洗わないかということで(^m^)

DSCN0214.jpg

水栓もソープディスペンサーもKOHLERです。
水栓はティンバーさんにおまかせしたので、型番とか私は把握していないのですが。
こうやって見ると、キッチンの雰囲気にピッタリですね~。
シャワーヘッドなのもいい感じです。

可愛い~と、シンクに向かう度にうっとりです。
シンクが2つに分かれているのが、私的には思いの外便利で、やっぱりダブルシンクにしてよかったなあと思っております。
またこのへんは、入居後Web内覧会でねちねちと記事にしていきたいと思ってます←

後ソープディスペンサーを2つつけたのが、やっぱり大正解に。
これは確かどちらかの新築ブログさんで拝見したものなんですよね。
ソープディスペンサーを2つつけて、洗剤とハンドソープ用に分けるって…。
あちこち読み歩いたので、一体どちらのだったか…すみません(;・∀・)
これって、とっても素敵なアイデアですよね。助かりました~。

DSCN0217.jpg

そして、こちらも憧れの憧れのミーレ様(人´∀`).☆.。.:*・゚
大容量が嬉しいです。

DSCN0218.jpg

高かったけれども、私の嫌いな家事トップ3に入る食器洗いが、全部おまかせできるので本当に入れてもらえて嬉しいです(>ω<)
白のドア面も、キッチンにマッチしており満足(*^^*)

DSCN0213_20161020114007dac.jpg

水まわり光景も、私好みのテイストが揃ってくれていて、やっぱり日々の家事のモチベーションがあがりますね♪
そうは言っても、まだそんな大層なご馳走とか作ってはいないんですけれども(;・∀・)
まだまだいろいろ雑事やら、仕事があってなかなか…。誰にともなく言い訳ですが;

そしてそして、言わずもがなの積年の夢だったクックフードル!

DSCN0174.jpg

存在感もバッチリで、本当に見る度可愛くて嬉しいです。
音はやっぱり結構しますが、私はその辺むとんちゃくなんで全然OKですね。
このあたりのことも、入居後ホニャララにて…。

DSCN0175.jpg

↑オープンハウス仕様の時のです。
可愛い~(*´艸`*)
今は生活感がかなり出ております…。うん。
それでもやっぱり、私的には可愛いとテンションがあがっておりますが。
この棚は本当につけて頂いて良かったな~ポイントですね。
見た目的にも、使い勝手的にも、棚好きとしてはたまりませんね♡

KIMG4072.jpg

リビングの方からキッチンを臨んだこの図が好きなんですね。
あ、ちょっと作業台に買い物袋がありますが

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

【入居前Web内覧会-7】キッチン[1]ガスコンロはハーマンのプラス・ドゥ

私的に一番こだわりの詰まった場所は、やっぱりキッチンです。
食べること大好きですからね~(^m^)

まずはガスコンロ。

DSCN0220.jpg

DSCN0169.jpg

我が家のビルトインガスコンロはハーマンの『プラス・ドゥ PLUS do』です。

DSCN0173.jpg

ちょっと無骨な感じで、洋風っぽいのでじわじわといいなあと思うように。
当初はデリシアグリレを希望していたのですが、ティンバーさんが火力で選んだだけなら、こちらはどうかとお薦めしてくれたのがハーマン。
そう火力や、魚焼き器の機能等に関しては、デリシアグリレで私がほしいと思ってたものと遜色なかったんですね。
後は見た目とか、コンロのトップの素材?掃除のしやすさなどなんですが。
デリシアの方はガラストップとかで、確かに掃除がしやすそうでしたが。
我が家のキッチンに設置したところを、このハーマンの方で見てみたいと思うようになったんですよ。
なので、プラス・ドゥに。
今のところ、掃除に関しては全然面倒ではないですね。
もうビルトインというだけで、掃除がしやすいです(;^ω^)
設置型のガス台のように、背面やら隙間やらに入り込んだものの掃除とかしなくていいだけで、もうラクチンです。気分も安らか。
詳しい使用感などに関しては、また入居後Web内覧会で書きたいなと思います。

DSCN0224_2016101410163146d.jpg

ハーマンがいいなと思った理由のひとつに、火力のつまみが上についているというのもありました。
この丸い回すタイプが私好きなんですよね~(*^^*)

DSCN0223_20161014101629754.jpg

白いタイルとの組み合わせも、独特の雰囲気で可愛いです!
甘すぎない感じで、キッチンのイメージをいい感じに引き締めてもくれていると思うのですよ。

DSCN0226_20161014101633a87.jpg

私的には必須の魚焼きグリル。水なし両面焼きなので、いつもの魚の切身が格段に香ばしく焼きあがってくれます。
中身ふっくら、表面はカリッとです。
オプションにはダッチオーブンも。こちらも使うのが楽しみ~。

いろいろ機能もあって、おかゆ用とかも?
まだ説明書をちゃんと読んでないので、詳しいことはまだ後日ですね(;・∀・)

基本的に機能がシンプルなので、説明書を読み込まなくても、大まかな勘で使えちゃうのもいい感じ←

北ガスの担当者さんが設備関係の説明で来られた時に、市内でこのガスコンロを見たのは珍しくて3台くらいですけど、いいですよね~と仰言ってくださいました。
そう言ってもらえると、お世辞でも嬉しいものです(^^)

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

【入居前Web内覧会-6】ダイニング

今回は、リビングから続くダイニングです。

KIMG4207.jpg

家の造り的には、横にでっぱりになっている部分がダイニング。
私のお気に入りポイントです(*´∀`*)
このでっぱりが外観的にも可愛いですし、間取り的にも広くなってくれますし、とにかくなんだかいい感じなのです。

リビングからダイニングに向かう時には、キッチン前を通って行きまして…
ここの型ガラスも、とってもお気に入り!
と言うか、新居にはお気に入りだらけなんですが(*´艸`*)

KIMG4074.jpg

この3連窓をのぞむ室内風景も大好きなんですよ~。
ちなみにこちらの写真は、オープンハウス仕様で雑貨が飾られていた時のものです。
雑誌に出てそうなお部屋~(人´∀`).☆.。.:*・゚

現在は、生活感が結構出てきております(;^ω^)
もうちょっと落ち着いたら、ちゃんと凝りたいものです。うん。
まずは、通常生活を送れる最低限を整えるので手一杯な現況なのでした~。

それにしても、こちらのダイニングは漆喰の白い壁に天井に、茶色の木の梁、無垢の床、3連窓の上に雑貨を置くスペース…と、私の好みが盛り沢山のスペースです。
食べることが大好きなので、食生活に関わるスペースは特にこだわりたかったんですよね(*^^*)

DSCN0204.jpg

キッチンとの間にはカウンター。
こちらの仕切りも、小さなルーバーに型ガラスと、造りに凝っていただいてるんですね。
小さなルーバーは、なんとティンバーさんの手作りなんだそうです!
既製品では、そうそうちょうどいいサイズとかないですもんね。
ルーバー大好きな私には、嬉しいアイテムなのでした。
ありそうでない組み合わせで、これもまたとってもツボっております。
見る度、可愛いなあとにやけちゃいますね(^m^)

そしてカウンターの隣には、私が切望いたしました壁付けの収納です。

DSCN0205.jpg

そうそう、そうなんです。こういう感じなんです(ノ´∀`*)
漆喰の壁とつながったところの感じが、すっごい好きなのです。
この漆喰の角の部分を見ていると、なんだか癒されるんです。不思議ですね。

DSCN0206.jpg

収納力もたっぷり。
細々とした物を、ここに仕舞っておくんです。
娘のプリントとか、きれいに整頓できると思うんですよ~。
そうすれば、カウンターやテーブルの上に物を置きっぱなしという状況を忌避できるかと…。
頑張ろう(;・∀・)
扉が両開きじゃないのも、邪魔にならなくていい感じです。

この収納の手前の下にコンセントがありまして。
当初スタディコーナーをこの横に設ける予定だったので、ここにコンセントも設置したんですよね。
でも私のこの壁付きの収納を作ることで、ちょっとスタディコーナーをつけると、見た目的にもスペース的にもうるさくなるかなってことで、やめたんです。
そうすると、このコンセントいらなかったかな…と思っていたのですが、意外と重宝して使っております。
つけといてよかったです♪

次回の記事は、いよいよキッチンにしようかと。
キッチンは思い入れが強すぎて、思いの丈が書ききれないので、逆になかなか進まないんですよ~(;´Д`)


▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村


【入居前Web内覧会-5】畳スペース

リビングと続きの間は、畳スペースになっています。

KIMG4083.jpg

この畳スペースは、娘の遊びスペース兼、娘が小さい内の寝場所も兼ねています。
今現在夜は布団を敷いて、親子三人で川の字で寝ております(*^^*)
畳スペースは4.5畳ですが、今のところ十分な広さです。

DSCN0278.jpg

脚立が写っていて失礼します(^.^;
畳スペースの扉をしめると、リビング側から見るとこんな感じ。
和になり過ぎず、私的にいい感じなのでした。
引き戸って表面積が広いので、木の質感が贅沢に感じることができるんだなあと、ちょっとうれしい感じです。

DSCN0282.jpg

畳スペースには、収納を3つに分けてもらっています。
両端は仏壇用なのですね。
片方は旦那の実家、もう片方が私の実家用ということで。
私の実家用はまだ使う予定がないので(笑)、今のところ普通に収納に使っています。

DSCN0280.jpg

↑仏壇用はこんな感じ。
もうちょっと高くしたら、下の収納を使えたのになあと。
でも旦那があまり高くしたがらなかったんですよね。
お坊さんが来て拝んでもらう時に、あまり高さがあるとイスになっちゃうじゃんということで。
私的には、イスでもいいのに~とか思いつつも、まあその辺は今現在あるのが旦那のお父さんの仏壇ですので、旦那の意見優先ということで。

DSCN0281.jpg

真ん中は普通に収納用。
今は布団がみっしり詰まっておりますが、寝床が2階に移行したら、もっと収納として活用できるかなと。

KIMG4162.jpg

畳スペースは、絶対可愛い琉球畳と決めておりました。
ちなみに畳の色を当初はもっと白い、乳白色なのにしていたんですよね。
サンプルで見て可愛い色だったんですが、実際に敷くとちょっと色が浮くかもというティンバーさんからの提案で、現在の色に。
変えて正解だったみたいです。
実際に畳が入ると、サンプルよりも色合いが白っぽく見えるんですね。
今の色合いが丁度いい感じなので、当初の色だと白すぎたと思います。
全体的に色合いが統一されていて、和すぎず、リビングと続きの間としてもいい雰囲気になったなあと。
そしてやっぱり、畳って寝そべると気持ちがいいですね(^m^)

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

【入居前Web内覧会-4】リビング[2]ペレットストーブ

我が家のメイン暖房はペレットストーブ。
ストーブは、TOYOTOMIのエンプレス。色は赤のこちらです。
はっきり言って、見た目で決めました(;・∀・)

KIMG4205.jpg

ストーブを置く台は、アンティークレンガでティンバーさんが作ってくださいました。
ストーブの雰囲気と合わせてとってもかっこよく、そして可愛い!

KIMG4107.jpg

ペレットのある場所はリビングの一角、パティオドアの横で畳スペースとの間の角ですね。
以前の記事でも書いたかもなのですが、もうひとつ別の機種をティンバーさんから提案されてまして。
そちらの機種は予約タイマーなんかもあって機能的には便利そうだったのですが、旦那が断固としてこちらを選びました。
タイマー機能がありませんので、現在旦那が早朝に起きてストーブをつけて部屋を暖めてくれております(笑)

20161008160754115.jpg


ええ、もうこちらはすっかりストーブが必要な季節になっているんですね。
引っ越してからのペレットの使用期間は少ないので、入居後内覧会で詳しい使用感は書きたいなと思っておりますが、今のところの実感としては、じんわりと温まる感じですかね。

ちなみに居住しているのは北海道は道東で、冬には寒さを売りにした厳寒の焼き肉祭りなんてのもある地域です。
このお祭り氷点下の屋外で焼き肉を食べるという趣旨のものなんですよ。
焼酎のお湯割りが、気がつくとすっかり冷たく、下手したら半分シャーベットになってしまうなんてこともあったそうです(^m^)
最近は暖冬の影響か、そこまではないみたいなんですが。寒い年には、マイナス20℃とかだったこともあったみたい。
そこまで寒い中だと、炭火でなかなか肉が焼けないのも大変だったりと、趣き深いですね。

厳冬期の12月から2月、特に2月は最低気温をマークする時期だけに、この時期の暖房事情が気になるところです。費用も気になるところですよねえ。
11月からは電気パネルヒーターの併用していく予定ですので、その辺も合わせて使用レポを記事にと思っております。

20161008160731002.jpg

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村