キッチンで暮らしたい

道東の地元工務店さんで家を建築。キッチンに特に思い入れがあります。好みのテイストはカントリー系。フランスやイタリアの田舎のコテージとかの雰囲気が好きです。
2016年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年12月

新居でのクリスマス

今年のクリスマスは、娘がクリスマスを認識してからは初のクリスマスになりました。
そしてもちろん、新居での初のクリスマスでもあります。

20161227093652542.jpg

オシャレに装ってみたかったものの、なかなか余裕がなくできませんでしたね…(;^ω^)
娘の園が休みなので、娘の相手しつつ料理の準備となると、部屋の片付けとかそういう方まで手がまわりませんでした。
しかも雪がすごかったので、連日除雪作業に結構時間もとられたんですよね。

20161225065412260.jpg

人数が多い時は、リビングにテーブルを出しています。
ダイニングはイスが家族分しかないですし、多分テーブルも広さが足りないんじゃないかな~。
写真は24日のものですね。
旦那の姪っ子ちゃんが娘に大きなプレゼントを持って来てくれました(*´∀`)

しかし、なんかぐちゃぐちゃしたテーブルの光景ですみません←
もうちょっと、今度はテーブルコーディネートとかにもこだわってみたいです。
…来年くらいには、なんとか(笑)

24日はケーキも手作りです(*^^*)
旦那がスポンジと生クリームを作って、私が丸めて塗りたくりました。

後はサラダと、ミートローフと、パイ包みのシチューです。
冷凍パイシートと、シチューのルーを買い忘れたので、パイ生地とクリームソースも手作りですることに。
なので地味に時間がなくて、こんな少ない品数になりました…。
おもてなしメニューとか作るの久しぶりなんで、手際とか大分悪くなっていますね(;´Д`)
娘も食べることを考えてしまって、ついつい味付けも薄くなったりと、小さい子も交えてのメニュー構成って難しい。
修行が必要ですね。
この後も、お正月などお客様が来てのおもてなしが多くなるので、ちょっと頑張らんといかんです。


20161227093432339.jpg

↑ひきつづき翌日も、姪っ子ちゃんからいただいたおもちゃとサンタさんからのプレゼントで夢中で遊ぶ娘の図。
そしてこの25日も、私の両親をまねいてのクリスマスパーティーをいたしました。

25日は、この日に余ったサラダをリメイクしたものと、ミートローフを(笑)
それとチキンを焼いたものに、何故かの酢豚とだご汁を作りました。
後スパニッシュオムレツを。
娘が卵料理好きなんで、野菜多めで味つけ薄めにしたので、ちょっとぼんやりした出来上がりになってしまったな…。

課題が残るおもてなし内容だった気もしますが、やっぱり広いキッチンで作る料理はいいですね。
新居での調理はストレスがありません。
出来上がった料理や、調理中のものや器具、これから使う食材なんかも並べて置けるスペースがあるって、本当に楽でした。
そして使用済みの調理器具や食器は、ぽいぽいと食洗機に入れていけますし。
ミーレの60センチは、我が家的には大きすぎるということは今のところないですね。
私と夫、3歳の娘の日常でも、やっぱりこの大きさにしてよかったと思っています。
私が調理器具大好きなんで、日常の調理でも結構洗い物が多いということもあるのかも;

洗い物が少ないなという時には、ガスコンロの五徳やレンジフードとかも入れて洗えるので、キッチンをキレイに保つのにも一役かってくれています。
お客様の後は片付けが一苦労なんですが、これもミーレ様のお陰でずっと手間が省けて助かります。
本当にミーレを買ってよかった~と、毎日しみじみと感謝しておりますよ。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

【入居後Web内覧会7】玄関周辺のカフェカーテン

玄関・トイレ前の手洗い横の窓。
実はここが一番目隠ししたいな~と思っていた窓でした。
誰に見える場所ではないんですが、夜中にパジャマでトイレに行った後なんかに、妙に気になってしまってました(;^ω^)
なので、ここはより目隠し度合いが強そうなのをチョイス。
勿論可愛さでも選びました(*^^*)

IMG_20161215_105520.jpg

カーテンの柄は、ホワイトベリー柄。
なんだか、さくらんぼにも似てる…(*´艸`*)

IMG_20161215_105559.jpg

自分的に懐かしくも、ほっとする柄です。
子供の頃の夏用のコットンのワンピースとか、お気にいりのがこんなだったような…。
おぼろげですが。
どことなく懐古的なムードがある気がします。
もともと、さくらんぼっぽい柄とかが好みだというのも大きいのかな。

柄がさくらんぼなのに合わせて、タッセルもどことなくさくらんぼっぽい…と思うのをチョイス。

カフェカーテンは『リノテキスタイル』さんより。
サイトはコチラです。
『コットンカフェカーテン ホワイトベリー』です。

タッセルは『びっくりカーテン』さんより。
サイトはコチラ
『フランス製 お好きなスタイルに自由自在天然素材フレキシブルタッセル』のコットンです。 
…確か。

テンションポールもこの『びっくりカーテン』さんにて。
レトロ外国っぽくて、一目惚れいたしました(。>﹏<。)

frod-01.jpg
↑画像はお借りしています。
フランスから直輸入!おしゃれなつっぱりポール【F-rod エフロッド】というやつですね。
ちなみにパントリーと、シューズクロークもこちらを使っています(*´∀`)

IMG_20161215_105553.jpg

しっかりと目隠しされて、パジャマでトイレに行った帰りももう気になりません~。

そして玄関周辺にはもうひとつ。
シューズクロークの窓にもカフェカーテンをつけました。

IMG_20161215_105637.jpg

↑こちらはもともとはパントリーの窓用にと思っていたものなのですが、実物を見てチェンジいたしました。

IMG_20161215_105654.jpg

シューズクロークの窓はずっとかけっぱなしで、日中にまとめたりするのも面倒なので、こちらの薄手のが丁度よいようです(^^)


▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村


【入居後Web内覧会6】パントリーのカフェカーテン

パントリーのデスク前の窓には、ちょっと刺繍の入ったカフェカーテンをつけました。

IMG_20161215_105231.jpg

本当はこのカフェカーテンは、シューズクロークにつけようと思っていたのですが
実物が届いて見ていたら、やっぱりパントリーにつけたくなったのでした(^^)

あじさいの刺繍がとっても素敵(〃∇〃)
あじさい大好きなので、眺めつつ癒やされます。

庭にもあじさいを植えたいんですよね。
黄緑色のやつが大好きなんです。

こちらのカフェカーテンも、リノテキスタイルさんです。
サイトはコチラです。
リネンカフェカーテンボビンレース&オリジナル刺繍付き 【 リノネージュ ホワイト】 厚手レース サイズ幅90cm×丈88cmです。
こちらも丈をお直しをしていただいております。

IMG_20161215_105216.jpg

↑日中はこうやってまとめています。
タッセル代わりには、もともと家にあった謎のお花の雑貨を使っています。
丁度これがタッセルにいいんですよ。
と言うか、元々タッセルだったのかしら…(;・∀・)
由来は不明なんですが、可愛いのでずっと大事にとっておいたものなんです。
こうやって活用できて嬉しいですね。

左下にある実の出たぬいぐるみは、直そうと思って置いてあるものです(;^ω^)
入居後の内覧会は、そこかしこに生活臭が漂いますね…。

右下には旦那の使うバリスタが置いてあります。
コーヒーを準備するコーナーみたいにもなっているんですね。
なので、ここを少し改造したいなあと思っているのでした。
壁に黒板ボードをたてかけて、バリスタの下にも木のボードを置きたいなあと。
しかし、黒板ボードがなかなかちょうど欲しいサイズが見つからなくて…。
自分で作ろうかな~と思ったりも。
▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村


【入居後Web内覧会5】キッチンのカフェカーテン

キッチンの窓にもカフェカーテンをつけることにしました。
通りにも面していないし、いいかなあと思っていたのですが…。
やっぱり裏にも他所様のお宅があることですし、それにちょっと可愛いカフェカーテンを見つけたのでつけることにしました(*^^*)

20161220100844095.jpg

朝食やお弁当作りの後そのままなので、コンロ上が片付いてないのに今気が付きました←
…まあ、自然な光景ということで…(-_-;)

こちらもダイニングと同じお店でリノテキスタイルさんにて購入したものです。
サイトはコチラです。

アンティーク リネンカフェーカーテン&花マグタッセル付きです。

DSC_3973-3.jpg

↑こちらの画像でこのカフェカーテンに一目惚れいたしました。
↑の画像はお借りしたものです。

ちょっとお値段がしたので、どうしよう~と悩んだのですが、奮発してしまいました。
実際に届いたら、思った以上に可愛らしい風合いで大満足です(*´艸`*)
私のカーテンのとりつけ方が下手くそなのはカンベンしてください…。

20161220095732100.jpg

可愛いですね~(*´∀`)
キッチンは油汚れがどうしても気になるので、ざぶざぶ気にせず洗える適当なのにしようかとも思ったものの、やっぱり私の城ですので…丁寧にお手入れをしようと心に決めてこちらにいたしました。

この辺はあれですよね。
男の人のアメ車愛好とかに通じるかもしれない。
キッチンのお気にいりアイテムは、手がかかるからこそ愛着が増すみたいな。

20161220100157756.jpg

ちなみにアラジンのトースターは、友人からいただいた新居のお祝いです(〃∇〃)
欲しかったものをドンピシャでビックリ!
嬉しすぎる~♪
見た目が素敵なのは勿論、パンとかカリッと美味しく焼けるんですよ。
それと最近のトースターで、勝手に切れちゃうやつ多いじゃないですか。
おかず作りとかにトースターを使っていると、あの自動で加熱をやめちゃう機能がちょっと不便に思っちゃうんですよ。
このアラジンの場合も設定温度をこえたら消えはするんですが、そこで設定温度のつまみをあげちゃえばすぐに再加熱始めてくれるので、とっても使いやすいです(^^)

そして、写真の手前にあるのはアイアンハンギングですね。
天井から吊るしてもらっております。
庭にハーブを植えて収穫したら、ここに吊るして乾燥させる予定なのです。
楽しみだなあ。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

【入居後Web内覧会4】ダイニングのカフェカーテンとテンションポール

ダイニングは結構カーテンで遊んでいると思います(*^^*)
お気にいりの空間作りに、カーテンが思いの外一役かってくれていて、見る度ウキウキしています(笑)

IMG_20161215_105100.jpg

↑こちらのカフェカーテンは、マグネットタッセルも可愛いのをチョイスで。

『天然素材 リネンカーテン インテリア通販ショップ リノテキスタイル』さんにて購入しました。
サイトはコチラです。

DSC_1264-2.jpg

↑この『リネンカフェカーテン&3種類の飾りレース付き 薄地 【リノパリス 生成り】 サイズW90cm×85cm~』です。
※↑の写真はお借りしています。
こちらのリノテキスタイルさんでは、丈が短くも長くもお直しできるとのことで、全部我が家の窓のサイズに合わせて作っていただきました。しかもお直し無料でした!

IMG_20161215_105047.jpg

↑ダイニングの3連窓以外の2つの窓に、このカフェカーテンをとりつけ。
テンションポールにはこちらを使っています。

emblem_top_m.jpg

↑『テンションポール|エンブレム M45~70cm 』の、色は畳スペースと寝室にはシルバーで、ダイニングとキッチンにはブラウンのものを。
『カーテン通販【Curtains】』さんで購入。
サイトはコチラです。

ちょっと太めなので、リノテキスタイルさんのカフェカーテンがポールに通らなかったんですね(;^ω^)
なのでカーテンのランナークリップでとめる方式でつけております。
折角オーダーできるのだから、事前にポールの太さも伝えておけばよかった…。
でもランナークリップが可愛くて、丁度ポールと一緒に購入していたので、これはこれでまあいいかなと。

…と、ここまで記事を書いていて、発覚!!
リノテキスタイルさんには、購入時点から丁寧で細やかなメールでのアドバイスをいただいていたのもあって
購入後に取り付けたカーテンの写真と一緒にお礼のメールをしたんですね。
そうしたら、ポールを通す穴は2つ作ってあることを教えていただきました~(;・∀・)

そう、よく見たら細めのポール穴と、ちょっと大きめのと両方作ってくださっておりました。
もうちょっとしたらランナークリップではなく、ポールに通す方に直すかもしれないです。
どっちでも可愛いのですが、私の気分で変えてみよう。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村



【入居後Web内覧会3】寝室のカフェカーテン

パジャマでうろつくのが必須な寝室にもカフェカーテンをつけました。
見た感じ、よそ様のお宅からはちょうど死角になっているようなんですが、やっぱりここは気分で(;'∀')

IMG_20161215_105429.jpg

↑こちらも畳スペースのカフェカーテンと同じお店で購入しました。
『レーヌ デ ヴィオレット 仙台 輸入オーダーカーテン』さんにて。
サイトはコチラ

『刺繍カフェカーテン・輸入カーテン・カフェカーテン・花柄・オーガンジー・レースカフェカーテン・ダマスク』
cafecurtain006-2.jpg
↑こちらを購入。
※↑の画像はお借りしています

ムーディになりすぎるかな~と思いつつも、つけてみたらいい感じでかわいかったです

20161216094015244.jpg

↑ベッドから見上げた雰囲気も好きです( *´艸`)

20161216094048422.jpg

↑日に透けて見える模様もまた素敵。
寝坊した時にしか見れませんが(;・∀・)

我が家の窓の内寸の高さは100cm、こちらは85cmと短めだったのですが、カフェカーテンですしそれはそれで可愛いかなということで、そのままで購入しました。
短めなので、窓辺にちょっとした小物も置けます。
まだ特に置きたいものがなかったので、家にあったガラスの小瓶を置いてみました(^^;)
あんまりあれこれ置くと、一気に煩雑な印象になっちゃいそうで、難しいですね…。
カントリーティストを壊さないように、可愛く飾りたいものです。
私は基本的に物を置きすぎる傾向があるので、むしろ置かない方がすっきりしていいのかもしれない…。
ちなみにぬいぐるみや人形系は、置くとすぐに娘の餌食になってしまいました(;・∀・)
やっぱり、しばらくは何も置かないほうが無難なのかしら…。

20161216094118040.jpg

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

【入居後Web内覧会2】畳スペースのカフェカーテン

カーテンの後、日中の目隠し用も兼ねてのカフェカーテンをとりつけました。
カフェカーテンは全部ネットでオーダーして、テンションポールで自分で取り付けです。

まずは畳スペース。

IMG_20161215_105008.jpg

↑こちらのカーテンは『レーヌ デ ヴィオレット 仙台 輸入オーダーカーテン』さんにて。

サイトはコチラ
『刺繍カフェカーテン・輸入カーテン・カフェカーテン・花柄・オーガンジー・レースカフェカーテン』
cafecurtain005-1.jpg
↑こちらを購入。※↑の画像はお借りしています
可愛いですよね~(^^)
サイズは我が家の窓のサイズに合わせて、お直しお願いしてます。

IMG_20161215_105017.jpg

目隠しとしては勿論、部屋のインテリアのひとつとしても可愛いのでお気にいりです(*^^*)
入居前はカーテンなしでもいいやとか言ってたくせに、こうやってつけてみると、カーテンがあるとやっぱり見た目に華やぎます。

IMG_20161215_105027.jpg

↑畳スペースは現在ほぼ子ども部屋状態(;^ω^)
雑然としていますが、気にしないでください←
カーテン自体がシンプルなので、カフェカーテンの模様が程よいアクセントになってるかなと。
外から見ると、ちゃんと目隠しになっていて、そして模様が可愛いのです。
住宅街にあるんで、やっぱりこうやってカーテンがあると、気持ち的にも落ち着きますね。
ちょっと高い位置に家があるとは言え、やっぱり明け透け感がありすぎると、人として落ち着かないと言うか…。
カーテンで閉じることで、開放感が得られると言うのも、なんとも因果な人間の業なのでしょうか。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

外構ほぼ完成です

20161214004648801.jpg

外構は塗り壁を残して、完成いたしました~(*'▽')
壁塗りは、春になります。今塗っても、冬なのではげちゃうかもなんで。

小さいけれども門も、大好きな枕木仕様でつけてもらっています。
この照明が可愛いんですよね(n*´ω`*n)

20161214004554412.jpg

↑夜の雰囲気もなかなか、なんだか懐かしい感じの灯火でいい感じなのです。

20161214004723304.jpg

↑玄関前の階段、こちらの両脇も枕木で( *´艸`)
かわゆくなってると思うんです。

駐車場はアスファルトですっきり。
このアスファルトの工事の日が、今思えば外構の最終日だったんですが、私風邪でダウンして寝込んでました(^^;)
工事の人になにか尋ねられても、すっごいうつろで感じの悪い住人だったんではないかと…。
今さらながらに申し訳ないことしきりです。

20161214004811973.jpg

↑娘の安全対策の塀も、こうやって見るとなかなか可愛いのでいい感じです。
予算上、雰囲気に合ってて一番安いのにしたんですが(;・∀・)
お金があれば、樹脂製のがよかったんですが…高くて残念ながらあきらめたのでした。
一番は木のフェンスが可愛いし、予算的にもよかったんですが、毎年のメンテナンスが厳しそうなので…。

でもこのフェンスも、なかなかにいい雰囲気になってると思うんです。
結構ちゃんと可愛い。

20161214004752245.jpg

↑駐車場横の斜面も整地してなだらかに。
ここは雪で見えませんが、芝生がはってあります。
はってすぐに雪が降ってしまったんですが、大丈夫かな~。
でもローコストな、道路とかで使われるワイルドな芝生だし大丈夫ですかね。
自然の生命力に期待しよう(笑)

今朝も雪が降ったので除雪を。
今年はちょっとずつなので、その都度除雪するのはさほど大変ではないのでいいですね。
気温が低いので、パウダースノーで軽いのも助かります。
寒いのと雪が多いのどっちがいいかといえば、私的には寒い方がいいです。
マイナス20度とかでも、大雪の年よりは楽だと思う…。

来年はガーデニングを始めていきたいなと、今から楽しみ(*´ω`*)
ちょっとずつ、長期計画でお気に入りの庭にしていきたいです。
心のお手本は、べネシアさんやターシャさんですかね。
まあ、理想は…ですが(・・;)
実は私あんまり園芸のセンスや才能がない…かも…。
まずは丈夫なハーブ中心でいこうかな。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

引越し後の電気代が大幅up!!

狭い賃貸の部屋(それでも2DKはあったんですが)に比べたら、一戸建てはそりゃ電気代はかさむよね。
そう覚悟はしていたんですが。

11月に請求が来た電気代は、2万円超え!!

旧宅では1万を超えることはめったになかったことですので…。

新居はメインは従量電灯B。一般家庭の基本のやつですね。
それと、電気パネルヒーター用が別で、ほっとタイム22ロング。
こちらのほっとタイム22は、冬期間は基本料がかからず、電気代もお得に。

この基本料金がかからないと言うのは、期間が決まっておりまして。
確か11月から3月だったかな?
この期間以外に、たとえ1分でも使えば基本料金が加算されます。

…………。

10月の時点で、寒さと好奇心に負けてパネルヒーターをつけちゃったんですね…(;´Д`)
なので、その基本料金の加算もあっての金額かと…。

もうちょっと使ってみて、あれこれ精査して、北電以外の方が安そうなら変えようかなとも考え中です。
でも電気パネルヒーターの方だけ北電で、従量電灯の方だけ他の電力会社とかできるのかな…。
うーん。

ちょっと勉強しないといかんですね。
今まで漫然と電気を使っていたので、この機会にあれこれ調べてみたいと思います。
苦手分野ですが…(;^ω^)

外構もほぼ完成なので、次回あたりにまた記事に。
娘が体調を崩したので、ちょっとたてこんでおりました。
巷でノロとか流行ってるから、かなり神経質になっちゃいますね…。
幸い感染性のものではなく、すぐに症状も治まったようなんですが。
丁度予防接種を受けた夜から嘔吐と、翌日熱が…。
この季節は、あれこれ病気にかかりやすいので、毎日ヒヤヒヤしております。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

我が家のシンボルツリーには『ジューンベリー』

外構も徐々に進んで、ついにシンボルツリーも植えていただきました~♪
新居のシンボルツリーには、ジューンベリー(*^^*)

20161205052631876.jpg

リビングと、ダイニングからも見えるこの位置に。
来年の春に夏と、芽吹いてくるのも楽しみです。
鳥も来るかな~。
娘と鳥を見るのも楽しそうです。
結構風光明媚(笑)な地域なので、自然に近いんですよね。市内の住宅街にしては。
新築中も蜂が多かったらしいです。
全部の種類がいると言われてました(*´艸`*)

蜂がいるということは、ガーデニングにも最適ですよね。
受粉をせっせとしてくれるはず。
肉食の蜂はその限りではありませんが(;・∀・)
でも害虫を食べてくれそうです。
娘と一緒に昆虫採集とかも楽しみだなあ~。
庭があれば、大きなミミズも捕獲できそうで楽しみですね。
娘と一緒に楽しく土いじりしていきたいなと思っております。

などなどと、ガーデニングへの妄想も広がっております。

20161205052502225.jpg

庭は傾斜を段々に緩やかに整地してもらっております。
緩やかになるもんですね~。
最初は結構な傾斜でしたが。

20161205052730829.jpg

↑今はこんな緩やかです。旦那はもっとゆるいのがいいと言ってますが(;^ω^)
まあ冬期間の除雪がありますからね。
でも最初の傾斜を思えば、これでも十分な気もするんですが。どうなんでしょうね。

20161205052428715.jpg

そして玄関前の階段も進行中です。
やっぱり玄関前から真っ直ぐ昇り降りして、車に行けるのが便利ですよね。
早く完成しないかな~と楽しみです。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村