キッチンで暮らしたい

道東の地元工務店さんで家を建築。キッチンに特に思い入れがあります。好みのテイストはカントリー系。フランスやイタリアの田舎のコテージとかの雰囲気が好きです。
2016年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年01月
ARCHIVE ≫ 2017年01月
      

≪ 前月 |  2017年01月  | 翌月 ≫

北国の一軒家の宿命…除雪

積雪のある地域ですと、やっぱり一軒家に住む=除雪の労力が増えるですので
雪の多さは集合住宅に住んでいた時よりも気になるものです。

20170124130004435.jpg

しかし除雪グッズはカラフルすぎて、景観的に今ひとつ(笑)
白いのあったらいいのにな~と思うものの、雪の中にまぎれてわかりにくくなるので、紛失しちゃいそうですしね…。
ママさんダンプも赤がやっぱり主流ですが、ミルキーなホワイトとかあったら可愛いのにな~。
でもやっぱり紛らわしいですもんね…(´・ω・`)

今年は一晩で1メートル超えとかの積雪はないんですが、地味に少しずつ結構降ったような気もします。
つらいのが、駐車場と駐車場前前をキレイにしたところで、除雪車がやって来るタイミング(;´Д`)
除雪車は排雪はしてくれませんので、道路からどかした雪は道路脇…つまり各住宅前に置いていきますので…
やっと家の前がキレイになった~と思っていても、除雪車が通ったらまた雪かきをしなおさないといけないという。
まあ仕方のないことなんですが、雪が降る度のことだと地味にしんどいのでした。
かと言って、除雪車がこないと、それはそれで困るので、まあこれも雪国の宿命ですね。

お隣(と言っていいのか…)の市の旭川は、除雪がキレイで有名ですが、他の雪国のその辺の除雪事情ってやっぱり同じなんですかね。
もうちょっと、自宅前の雪を広く除雪してくれてもいいのに~と思っちゃうこともあります(;・∀・)
住宅街の道が狭くてね…。

しかし庭が南向きにあるのは、冬が長い北国ではやっぱりよかったなと。
庭に家の前や駐車場からどかした雪を捨てますので、南向きだとその雪がとけやすいのに、先日気が付きました。
なのでできるだけ南の特に日当たりのいい場所に集中的に雪を捨てています(*^^*)

20170124125905827.jpg

↑雪に埋まるジューンベリー。
特に冬囲いとかもせずに、初年度の冬を越しています。
春になったら立ち枯れていたらどうしよう(汗)
いや、大丈夫だよね。
雪がとけて春になったら、今年は庭を少しずついじっていきたいな~。
ガーデニングが楽しみです。
まあ、まだまだ先ですけどね。
5月、6月まで、楽しみに待ちたいです。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

【新居の断熱暖房】外気温マイナス20度前後で室温は…

1月になり2月へと、一番寒い季節がやって来ました。
最低気温はマイナス20度前後の日が続くことも珍しくありません。
一日の最高気温がマイナス10度前後くらいですかね。
でも最近はちょっと暖かめで、マイナス4度くらいまで上がってます。

やっぱり気になるのが、新居の暖房や断熱の効率です。
専門的な知識とか感性は皆無な私なので、ぼんやりと体感してるあたりでしか書けないんですが(;^ω^)

夜就寝するタイミングでストーブは当然切ります。
ペレットも電気パネルヒーターも。
あまりにも寒い時には、寝室のみ電気パネルヒーターを20度くらいに設定しておきますが。

そして、朝起きた時の一階のリビングの室温が10度程度になっています。
外がマイナス20度近い季節ですから、これはやっぱり断熱をしっかりしていただいたおかげかなと。
ペレットの暖かさというのが、灯油ストーブみたいに体の表面がガンガン温まる感じじゃないんですよね。
でも体の芯から温まる感じで、特に体を動かしているとそれが顕著な気がします。

旦那は、窓をトリプルガラスにしていたら、もっと暖かったのにと言いますが、その辺りは予算との兼ね合いもあるので…。
そりゃいくらでもお金をかければ、暖房効率も高くなりますが、他にもつけたい設備とかもある中で、ほどほどのバランスをとらねばと思うのですよ。
隣の私の実家は灯油ストーブですが、居間以外の締め切った暖房のない部屋は、外かと思うくらい寒いです(;^ω^)
それを考えると、我が家の締め切って暖房をつけてない部屋などはそこまで寒くならないんですよね。
我が家の断熱はかなりしっかり施工してくれているらしく、通常は敢えて入れない場所にもきちんと断熱材を入れてくれているそうなんですね。
業者さんによっては、言われないかぎりはわざわざ断熱しない場所とかもあるらしいです。
玄関周辺とか。

うちの新居の断熱には当然壁と、あと屋根断熱もあります。
新居の屋根は雪が積もっても落ちないのですが、これも暖房に一役かってくれてるそうです。
実際近隣のお宅では屋根から雪が落ちまくっていても、我が家の屋根からは雪が全く落ちません。
これは断熱にもなり、あとご近所付き合い的にもありがたいポイントです。
降雪の時期、隣近所の敷地内に自分の家の屋根から雪が落ちることで、ちょっとしたトラブルとかも招くこともあるようなんですね。
まあトラブルまでいかなくても、やっぱり気まずいもんですしね…。
それがないのは、とっても有り難いです。

うちの駐車場には、私の実家の屋根からの雪がたまになだれ落ちてきています…。
まあ身内なんで、まあいいやなんですけど(笑)


▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

【入居後Web内覧会8】ダイニングのイスはチャーチチェアーで

ダイニングのイスには絶対チャーチチェアーと決めておりました(*^^*)
現在2脚だけ揃えました。

IMG_20161114_115528_20170112140629c90.jpg

IMG_20161114_115442_20170112140627790.jpg

↑同じように思えるかもしれませんが、ちょっと色味や風合いが違う別のものなんですよ。
チャーチチェアーで、ちょっとずつ違うイスを揃えたいなあと思っているんです。

購入したのはコチラ
funico

今見てみると、結構チャーチチェアーが売り切れになっていますね~。
買っておいてよかった…。
でも、いずれ欲しいなと思っていたイスがもうなくなっていたりで、かなり残念…(;´Д`)
まあ、こういうタイミングもご縁なんで、またきっと欲しいタイミングでのいい出会いがある筈。
と自分に言い聞かせております。

IMG_20161114_115554_201701121406324ca.jpg

並べると、ほぼ同じなんだけれどちょっと木の色味が違うのが好み(^^)

IMG_20161124_134936_201701121408104e2.jpg

↑娘はまだ子供用のイスです。普通のイスでも大丈夫になったら、娘のも可愛いチャーチチェアーにしたいなあと思ってます。
ちょっとずつ、楽しみながらお気にいりのイスを増やしていきたいです(*´艸`*)

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

いっしょにクッキング♪

お正月休み中の旦那がピザ生地を作ってくれました。

20170105083230713.jpg

↑そのピザ生地の完成を待つ娘の図です(笑)
できた生地の上に、娘と私でトッピングを乗せて、焼いて完成。
トマトベースのピザソースと、もうひとつはツナマヨソースで。

娘が長い冬休み中なので、毎日なにがしかお楽しみイベントを用意したいものですね。
イベントと言っても大げさなものではないんですが(^^;)
旦那が休みの間は、普段いないパパがいるってだけでもイベントだったんですけどね。
仕事始めが昨日でしたので、母と二人だけのマンネリになりがちな日常…。
なんかこう、娘にお楽しみをと考えたのが、今日はおやつのグミ作りです。

20170105082950380.jpg

↑ゼラチンとりんごジュースを一生懸命混ぜてくれました。
グミ大好きな娘は、それはもう楽しみに楽しみに、冷蔵庫で冷えて固まる時間が待ちきれない様子でしたね。

20170105091747846.jpg

↑型はアンパンマンのおにぎりと、うずらの卵用の型を利用。お弁当グッズですね。
グミ用にアンパンマンの製菓用の型を買ってもいいかもしれない(;・∀・)
おにぎりの型とかは底が平らじゃないので、冷蔵庫に入れて置くのに安定がよくなくて、ちょっと大変でしたね。

レシピはクックパッドのレシピを参考にさせていただきました。

簡単話題入!手作りおやつ☆ジュースでグミ

シンプルなレシピと分量で作りやすかったです(*^^*)

明日はクッキーを作る予定。
お菓子作りも、ミーレ様で後片付けが楽なので助かります。
本当に食洗器様様ですね…。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

新居でお正月

新居でのお正月でした。
旧居でのカビとの闘いがなくなった、実に清々とした住まいでの年越しは快適でしたね~(*^^*)

雪も特に降ることなく、除雪に四苦八苦はせずに済んだ三が日でした。
その前に降っていたので、除雪は済んでいたのですね。
なので、本来なら特に雪かきなどの必要はなかったんですが、娘を雪遊びさせるついでに、駐車場や庭回りをもうちょっときれいにしておこうと、除雪はしました。

娘のための雪山を作ったりしましたよ。

20170103145112147.jpg

雪遊び大好きで行きたがるんですが、いざ外にいるとゴロゴロ転がったりして、あまり動きのある遊びをしない娘です(;・∀・)

シンボルツリー、自然に任せて雪に埋もれていますが、ジューンベリーって雪囲いとかいいのかしら…。
ネットで調べてみたんですが、雪囲いしている例もあれば、なんにもなしで越冬させて大丈夫というものもあったりなんですよね。
まあ、大丈夫な方にかけてみてます。

先日コープの宅配で頼んだ除雪アイテムがすぐれものでした。
なんていうやつなのかな、
固い氷とかも割れるやつなんです。

20170103145139574.jpg

↑こういうので、駐車場の圧雪されて固くなった部分が、面白いくらいにはがしてとれるんですよ。
旦那がすっかり熱中して、駐車場が妙にきれいになっています( *´艸`)

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村