FC2ブログ

キッチンで暮らしたい

道東の地元工務店さんで家を建築。キッチンに特に思い入れがあります。好みのテイストはカントリー系。フランスやイタリアの田舎のコテージとかの雰囲気が好きです。
2018年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2018年08月
ARCHIVE ≫ 2018年08月
      

≪ 前月 |  2018年08月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

オレオチーズケーキ

私の実家が隣なので、娘がしょっちゅうじーちゃんばーちゃんからおやつを貰って来るんですよね。
何故か一時はオレオを行くたびに貰って来まして。
貰ってくるくせに対して娘は食べないんですよね。
でも行くたびに貰いたがる孫のために、私の親も好物なんだなと認識して、娘が貰いに行かなくても我が家に差し入れしてくるように…。
そして着々とオレオがたまっていく…。
私も嫌いではないんですが、オレオクッキーって実はそんなに食べない。オレオの加工品(アイスやシェイクとか)は好きなんですけれどね。
なのでたまったオレオの消費のために、オレオを使って作るお菓子のレシピを探しました。

Cpicon 焼かないよ❁オレオチーズケーキ by cocorimi❁

夏だったので、焼かないというレシピがとても魅力的。
おかげさまでとても簡単に、そしておいしく作ることができました(*^^*)

DSC_5900.jpg

チーズケーキ大好きなので、カロリーさえ気にしなければワンホールぺろりといっちゃいそう(笑)
せっかく作ったことだし、娘にも食べてほしかったものの、娘は生クリームとフルーツのケーキ以外食わず嫌い状態なんですよね(TT)
手作りお菓子を毎日子供にあげるママとかって憧れなんですが、まず娘があんまり喜んでくれなさそう…。
そして私のスキルもそんなに高くないという悲しい現実。


▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

夫、一眼レフを買う

前回の大雪森のガーデンの記事の写真は、最近夫が購入した一眼レフによるものです。
やっぱりなんだか画面が映えるものですね。
ヤフオクで中古なので、新品で買うよりは格段に安いものの、それでも数万円…。
でも娘の園のイベントでの撮影など、いい加減手持ちのカメラでの撮影が厳しかったので…。
園のイベントで必ずしも娘から近い場所で撮影ができるとも限らないので、この一眼レフの望遠での撮影は心強いものです。
財政的には厳しいものがありましたけど、今は毎月給料がちゃんと出ますし(笑)
転職前の会社は給料は1ヶ月遅れがデフォ、しかも給料日に支払われることはほぼ皆無で数日から数週間遅れ。
それがまあどんどん遅延して、給料1ヶ月遅れどころではなくなっていったんですが…。
そんな過程を経ての転職なので、給料日に給料が満額出るというだけで幸せです(笑)
いかん、ハードルが下がってるな…(;・∀・)

しかし、実は前の会社からの給料やらの未納、まだ残りがあるんですよ。
給料も少々、そして退職金はまるまると。
そして他にも本当は残業手当も法律的には請求できるらしいですけどね。旦那が管理職だからと言う理由でサービス残業だったんですが、これって法律的にはアウトらしい。まあ、それよりも給料の残りと退職手当を全額払って欲しいの先決ですけど…。

給料の未払い2ヶ月分は支払ってもらったんですが、これも払ってもらうまですったもんだがありました。
少額訴訟を起こすべく手続きをしまして、裁判所への呼び出し一回目をT社長は直前で都合が悪いとトンズラ欠席、延期した2回目の前日にようやっとごねつつも(そう、この時点でもまだごねていた)支払っってもらったんですがね。
この時のT社長の言い分がこれまた噴飯もの。
「今回は支払ってやったけど、二度目はないからな。今度また訴訟なんかするなら、こっちも徹底的に戦うつもりだから」(※注 大意でこんな感じ)
というようなことを旦那に言ったそうなんですよ!T社長(# ゚Д゚)
戦うって、なにが?
会社が従業員に払わなくてはいけなかったものを払うように要求してるだけですけど。
それに対して戦うって、つまりはもう二度と払わないからっていう心づもりなんですかね。

もともと社員に給料なんて払いたくないな~って感じがうっすら見え隠れする風情のT社長でしたが。
未払い給料を払ってほしいという従業員に対して「お前らは金、金うるさい」とか言ったらしいですからね。
そもそも払いたくないのに、給料を払ってやってたとかいう考えが根底にあるお人なのかな~。

あれ、一眼レフ購入から話が大分ずれました…。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

大雪森のガーデンに行ってきました!

娘の幼稚園の長い長い夏休みが終わりましたが、まだなんだか疲労感が抜けきりません。
年をとってめっきり体力や回復力が落ちてます…(TT)

夏休みが終わったものの、北国の夏は短いながらもまだ残っていますので、今の季節しか行けないレジャーやらに家族で繰り出してる週末です。
先日は「大雪森のガーデン」に行ってきました。

DSC_7786.jpg

上川町にあるのですが、この上川町なかなか行く機会がないんですよね。
我が家の住んでるところからだと、上川町まで行くなら、どうせならもうちょっと足をのばして旭川に行って動物園に…となることがしばしばで。
しかし今回ついに気になっていた大雪森のガーデンに行ってきました!
こちらのガーデンデザイナーは、あの上野ファームの上野砂由紀さんだけあって素晴らしかったです。

DSC_7798.jpg

残念なのは天気にあまり恵まれなかったことなんですが…雨のそぼ降る中の散策でしたが、それでも高い標高ながらの草花の景観や爽やかな草木の香りに癒やされました。
賑やかすぎる娘を窘めながらの散策でしたが…。

DSC_7779.jpg

娘はテンション高くはしゃぎながらも、植物を触ったり植えてる場所に立ち入ったりしようとはしないので、そこはまあ安心なんですが。
しかしもうちょっと女の子らしく、きれいな花に溜息ついて見惚れたりとかはないものでしょうか。
そのへんの情緒はまだまだこれからなのか、娘の持って生まれた興味関心の対象外なのか…。

DSC_7881.jpg

8月下旬なので高山植物の女王コマクサなんかはもう咲いてなかったです。
標高が高いこともありすっかり気温も低くなっていますが、秋にかけて咲く花もまだまだあって、緑茂る中に彩りを添えてくれていて見ごたえは十分でした。

DSC_7834.jpg

我が家のガーデニングはまず土作りから…な感じでまだまだぜんぜんなんですけど。
それでもこういう素敵なお庭を見ると、参考にできたらな~的なことが山盛りです。私がそんな風に思う自体が、おこがましい限りな気もしますが(;・∀・)

DSC_7861.jpg

森のガーデンのシンボルとも言える「ドレスガーデンツイン」では、お花の冠をつけて写真がとれます。娘がこれをやると、お花のドレスに生首的なショットになってましたが(笑)
お花の冠はとても気に入ったみたいで、撮影が終わったあとに「これ返すの?」ととても残念そうでした。今度かーちゃんが作ってあげ…れたらいいね(^o^;)

DSC_7842.jpg

プレオープンした奥の方にある「遊びの森」を散策していると、雨足がどんどん激しくなってきまして。
一応一通り見て歩けましたし、ガーデンカフェの方に戻りました。
お腹もへったので「緑丘茶房」さんにて休憩と腹ごしらえ。
娘はホットドッグのセット、旦那は豚丼、私はソーセージのカレーを注文。
こちらのソーセージが放牧豚の無添加ソーセージで、野性味のある旨味ながらも食べやすい味わいでした。
娘もがっつりかぶりついておりました(*^^*)
旦那のカツ丼もおいしかった。メニュー表には載ってなくて、レジのところに貼ってあったので注文したんですが。

DSC_7973.jpg

食べかけですみません
いつも食べてから、ハッとして写真におさめると言う…。
この豚も放牧豚のお肉らしいです。
カリカリしてて香ばしくて美味しかった。(旦那から少しもらって食べました)

今度はもっと夏の盛りに、そして天気のいい時に行ってみたいですね。
雨天時でも園内の随所に貸し傘が置いてありまして、とっても助かりました。雨合羽は持参でしたが、傘は荷物になるので持って行かなかったんですよ。でも最後のほうでは結構豪雨になってたので、傘が借りれてよかったです。


▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。