fc2ブログ

キッチンで暮らしたい

道東の地元工務店さんで家を建築。キッチンに特に思い入れがあります。好みのテイストはカントリー系。フランスやイタリアの田舎のコテージとかの雰囲気が好きです。
2024年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年04月
TOP雑記 ≫ 希望リスト【玄関まわり】

希望リスト【玄関まわり】

さて、引き続き希望リストです。
今回は玄関です。
外観的なのでなく、玄関の内側ですね。

■玄関①シューズクローク
まずとにかく、絶対欲しいのがシューズクロークです!
来客用と家族用の出入りが別にできるので、いいですよね。
来客用の方は、いつもすっきりさせておけそうです。

シューズクロークには、当然靴と
後は、コートなどの上着もかけられるといいですよね。

それに、娘が小さいうちは、ベビーカーに
三輪車などの、子供の乗り物も置きたいですね。
外遊び用具とかも、ここに置くことになるのかな。

あとは、傘と…。

他になにか、あった方が便利な、シューズクロークの収納ってありますかね。

■玄関①スリッパ入れ
こちらは、家づくりのバイブル、&homeに載っていて、欲しいこれ!となった、スリッパ入れ(と呼ぶのか?)
すりっぱ1
ネットでもこういうの↓見かけまして
222222222.png
かわいいなあと。是非作ってもらえたらいいな。
基本このRの形の木の扉系が好きみたいです。

■玄関③フックをとりつけて…
間取り云々でなく、施主支給とかでとりつけてもらう系ですかね。
でもそのスペースがないと無理なので、一応。
こういう感じに
12965415096.jpg
可愛い箒やちりとりをかけたいんですね~。
スペースが許せば、写真のように椅子とかの雑貨系で、ちょっと飾りたいです。
フックはこういうの↓がいいなあと、今探しているところなんですが。
32-3.jpg

■収納
玄関からリビングの間に、できれば上着などをかけれる収納が欲しいかなと。
シューズクロークにそのスペースがあれば、事足りるのかなと思うんですが、なにせこちらは北国。
上着を着る機会は多いですからね。
冬場の雪でぬれたような上着はシューズクロークにかけて、そうじゃないのは廊下のクローゼットにとか。
寒い季節、上着って地味にその辺に無造作にかけられたりして、散らかる原因になるからな~。
お客様のコートとかも、廊下にクローゼットあればかけてもらえるし。
シューズクロークは家族用なので、お客様のをこっちにかけるとなると、本来お客様に見せたくないスペースを見せることになっちゃう!?と思ったり。
掃除用具とか、しまえる場所が他にないなら、それも玄関近くに収納作って入れたいかなとも思うんですよね。
ちょっと、この辺は、次の間取りが出来てきたの見て、また具体的に考えるかな…うーん。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Comment

おはようございます
編集
SCLは有った方が良いですよね。
我が家も小さいですが一畳ほどのSCLを作りました。確かに三輪車とか置けるのでね。
また図面載せようと思うので、その時は見て下さい。
2015年06月17日(Wed) 10:24
Re: おはようございます
編集
やっぱり、あった方が断然いいですよね!
これは絶対つけよう~(*^_^*)
図面楽しみにしてます
参考にさせて下さい
2015年06月22日(Mon) 13:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL