FC2ブログ

キッチンで暮らしたい

道東の地元工務店さんで家を建築。キッチンに特に思い入れがあります。好みのテイストはカントリー系。フランスやイタリアの田舎のコテージとかの雰囲気が好きです。
2018年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 雪が本格的に?ちょっと外構が心配、かな…?TOP新居日記(主にキッチンごと) ≫ 雪が本格的に?ちょっと外構が心配、かな…?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

雪が本格的に?ちょっと外構が心配、かな…?

雪がちらほら降る日が多くなってきてたんですが、半日もしないでとける程度だったんですね。
しかし昨日からの雪は、今朝になってちょっと積もっておりました。

IMG_20161104_083947.jpg

まあ、根雪になるほどではないかなと思うんですけど。
でも大分雪らしくなってきましたね。
この時期、雪が積もった方が不思議と暖かく感じます。

しかし、実は外構工事が1ヶ月ほど予定よりも遅れるそうで、今月の中旬なんですよ。
大丈夫かな~(;・∀・)
まあ、この程度なら追撃の大雪でも来ない限り、すぐ溶けるでしょう。
でも外構ができても、きっとまたすぐに雪だなあ(笑)

そうそう、シンボルツリーにはジューンベリーを選びました。
ネットで調べてこれいいなあと思っていたら、外構屋さんの店先に丁度あったので、お願いしちゃったんです(^m^)
しかも、そしたらジューンベリーはおまけにしてくれちゃいました~♪

ちなみにジューンベリー。

0000-0494l.jpg
※画像はヤサシイエンゲイさんより

冬の寒さに強いので、北海道でもいけるシンボルツリーをと探していたら、ジューンベリーが見事に私好みでした。
赤い実がなる木がいいなあと思っていて、もうこの地域だとナナカマドとかしかないかしらと思ってたんですが。
ジューンベリー、いいですねえ。育てやすいらしいですし。
しかも実に、鳥が寄ってくるらしいですよ~(∩´∀`)∩ワーイ

ちなみにバラ科なんで、イラガとアブラムシとカミキリムシが害虫らしい。
イラガは北海道も生息地らしいものの、今まで見たことないんですよね。ここらへんにはいるのかな~(;・∀・)
毛虫も芋虫も可愛いので大好きなんですが、イラガは刺すので実害があるから困りますもんね。毒があるのは厄介です。
アブラムシも、植物が確実に枯れるという実害があるので辛い…。
カミキリムシ…。
むしろ生で見たい!触りたい!欲しい!捕まえたい!
今や貴重なんでは…カミキリムシって。
娘がそろそろ昆虫採集なんてしたがる年頃だなあと思うので、昆虫図鑑とか買って私もおさらいしておこうかな。
虫は平気と言うか、見つけるとなんかワクワクしちゃう性質なんですが、ただ蝶と蛾が苦手という致命的な…orz
娘の情操教育のためにも、図鑑で蝶や蛾を見て、自分に自分で平気だ、大好きとマインドコントロールをかけたいと思います…。
気の持ちよう、気の持ちよう…な筈。多分(;´Д`)
子供の頃は、大きな緑色の蛾も素手で捕まえていたんだし…。
思い出すと…おえっぷ…。よくあんなの触れたな…。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

こんにちは
編集
こんにちは、初めまして。
「いばフラ」さんのコメントを拝見してお邪魔しに来ました。
素敵なお家ですね~。
なんだかテイストがとても私の好みです~。
うちは、新築ではないのですがリフォーム中なので、いろいろ参考にさせてください。
ピロリタンさんも「西の魔女・・」がお好きなのですね。
私も大~好きです。
うちから、ロケ地の北杜市まですぐなんですよ。
魔女のおうちもまだ保存されているのですが、公開はしていないみたいです。

実は・・・ピロリタンさんのブログにお邪魔したのは「道東」のキーワードに反応して・・・(笑)
「うちは日本一の極寒地」と自負していまして(なんで自慢? 笑)、うちと互角に渡り合えるのは道東くらい」なんて常々思っていまして。(笑)
これからじっくり過去記事も拝見させていただきますね、楽しみです。
道東は薔薇にもキビシイですよねぇ・・・。
2016年11月04日(Fri) 12:53
Re: にこさん
編集
はじめまして!
コメントありがとうございます~(^^)
いばフラさん、私も大好きで、見ては癒やされたり、気合が入ったりさせていただいております。

テイストお好きと言っていただけて嬉しいです。
好みが似てらっしゃるのかしら♪
参考になんて恐れ多いですが、リフォームも素敵ですよね。
リフォームは実際に住んでいるところから始められるので、新築よりも具体的に想像ができそうかなと。
新築は私図面を見ただけでは、具体的にはどんな感じになるのか、全く想像がつきませんで…(;・∀・)
好みの合わない工務店さんだったら、できあがってから「ええ~こうじゃないのに~」となってたかも…。

西の魔女が死んだ大好きなんです。
小説はもちろん、映画もお家が素敵で素敵で。
映像で見るおばあちゃんの家に惚れ惚れしていました。
お近くなんて羨ましい~(。>﹏<。)
生で見てみたいくらい、憧れのお家です。
あのキッチンで、あのサンドイッチを作って食べてみたいなあと(笑)
ジャムもいいですよね~。

そちらも寒いんですね!
なんだか本州は、おしなべて暖かいイメージがあったのです。
私の住んでる地域の近くにある陸別が、日本でも有数の寒い土地と言われているところなので、そのおこぼれ?で寒いです(;´∀`)

そうそう、バラがねえ…。私バラ大好きなんですが、越冬させられる自信がございません。
鉢植えで冬には室内とか言っても、そんなスペースの確保がなあと。
なにより、アブラムシの被害に勝てたことが未だないのですが…。

でも園芸上手さんのお庭では、きれいに咲いているのを見るので、腕なんでしょうね(・_・;)



2016年11月05日(Sat) 15:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。