FC2ブログ

キッチンで暮らしたい

道東の地元工務店さんで家を建築。キッチンに特に思い入れがあります。好みのテイストはカントリー系。フランスやイタリアの田舎のコテージとかの雰囲気が好きです。
2018年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年01月
TOPスポンサー広告 ≫ ついに幼稚園のお弁当作りが開始【園児弁当日記】TOP新居日記(主にキッチンごと) ≫ ついに幼稚園のお弁当作りが開始【園児弁当日記】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ついに幼稚園のお弁当作りが開始【園児弁当日記】

4月から幼稚園に通いだした娘ですが、ついに先日からお弁当が開始いたしました。
旦那の弁当は作っていたとは言えど、大人のお弁当って結構適当でも大丈夫(と私は思っている)ですが
やっぱり子供のお弁当って、自分の小さい頃を思い出すと一日の出来事の中でも比重が高いよなと。
なので、一応頑張らねばと。

娘はキャラ弁を喜ぶタイプなので、一応なんとなくご飯だけでもキャラっぽいなにかにしてあげています(;^ω^)
朝は5時半から起きて、ちまちまちまちま作っています。
手間暇がかかる割には、手先が不器用な私のキャラ弁の出来は今ひとつなんですけどね。

しかし新居のキッチンは作業スペースがふんだんにあるので、本当に助かります。
早朝弁当を作りながらも、「ああ、いいキッチンだなあ」としみじみ思ったりも(笑)

作業スペースがふんだんにあることと、後はやっぱり食洗機ですね。
使用の終った調理器具は、食洗機にどんどん仕舞っていけますので、これもとっても楽ちんです。
作業動線もいいですし、満足なことしきりですね(*^^*)
旦那にいかに私が新居のキッチンを気に入ってるか話すと
「あれだけ自分の欲望のままに作ったんだから、これで気に入ってなかったら頭おかしい」とか返されましたわ(;・∀・)

贅沢を言うと、もうちょっと収納があってもよかったかな~と思ったりもしますが、流石にこれは贅沢かなと自分でも思います(汗)
それより、使わない物を整理したり、余計なものを増やしすぎないようにしたほうがいいんですよね。私は、多分。

【弁当初日4/24】
この日はおにぎりでした。
週に一度、月曜はおにぎりの日でおかずはなしと決まっております。
助かります(笑)

【弁当2日目4/25】
実質弁当作り1日目と言ってもいいですか^^;

IMG_20170425_071717.jpg

キャラ弁はちょっと無理…ですが、一応ご飯だけパンダの型で作りました。
上に隙間があいたので、なんとなくミツバチのようなものも…。
おかずは、娘の好物のナゲットを作成。
チキンナゲットと言いながら、鶏肉は入っていない『おからナゲット』なのでした。

【弁当3日目4/26】
この日は、ちょっとキャラ弁らしいものを目指してみました。

IMG_20170426_070901.jpg

クマの茶色用には、自家製のセロリのふりかけを使用。セロリが嫌いな旦那がおいしいと言っていたので大丈夫そう。
娘もちゃんと食べてくれました(・∀・)
娘のには、セロリふりかけに小さく切ったチーズも混ぜたので良かったのかも。
ミツバチは茹で卵の黄身を混ぜて黄色にしています。
しかし、御飯の量が多すぎたようで、ミツバチもクマも少し残してしまいました。
おかずは緑黄色野菜とキノコたっぷりのハンバーグ。
安納芋の茶巾や野菜です。

おまけの旦那の弁当も、ちょっとキャラ風。
IMG_20170426_070957.jpg
そうそう、娘がプチトマトの皮を嫌がるので、湯剥きしてマリネにしたのでした。

【弁当4日目4/27】
キャラ弁の日は、週に一度にしようと決めたので、この日もご飯を型でぬくだけに。

IMG_20170427_072339.jpg

詰め方にセンスが本当にないんですね…(TдT)
頑張って精進したいと思います。
こうやって写真で見ると、本当に改善の余地が山ほど見えますな。
鶏ささみの塩竜田揚げと、茶巾卵。市販のミニメンチカツとひじき煮。ひじき煮もちゃんと食べてきました。
家で出すと残すものも、幼稚園で食べるとキレイに食べてくれるようです(*´艸`*)

【弁当5日目4/28】
気が向いたのでちょっとだけキャラ弁に。

20170428092310734.jpg

余った海苔でおかずにもくっつけてみましたが、余計だったかもしれない。
おからナゲットは沢山作って冷凍しておいたので、しばらく便利(*´ω`*)
冷凍できる作り置きをあれこれストックしておかねば…。

▼ランキング参加中です。よかったら、ポチっと(^ x ^)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。